• ベストアンサー

外大になぜ外国人留学生?

外大になぜ外国人留学生がいるのですか? 何を学びに来ているのでしょうか? 英語を学ぶ日本人の外大生はいるでしょうけど、 そこにアメリカ人がいると言うのが疑問でした。 私は社会人です。

noname#221461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すべての外大にはないかもですけど『日本語学科』的な学科のある 外大も多いですし、日本語を習いに来ている留学生も多いんだと思いますよ。 (日本人が英語を勉強するのにアメリカやイギリスなんかに留学するのと逆に 外国から日本語を勉強するために日本に留学・・・、とイメージすると自然なのでは?)

質問者

お礼

『日本語学科』的な学科があるなら分かりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.3

勘違いしている人(心得違いをしている学生)が少なくないんだけど、「大学」というのは小中高校のような「(一方的に)教えを請う」ところではなく、「研究機関(研究者養成所)」なんだな。 外国語の研究機関にネイティブスピーカーが在籍することが不思議なのかなぁ?

• YKANAJAN
回答No.2

例えば、日本に住んでおり日本語を習得中だが、別途、中国語を学びたいアメリカ人とかでしょうか。

質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。