• ベストアンサー

銀行の定期預金についてお尋ねします。

銀行の定期預金についてお尋ねします。 例えば、3年満期の定期預金口座に10万円一括で預金したとします。 その後、別の日に同じ定期預金口座にさらに10万円振り込むことはできますか? その時、最初に満期を迎える10万円と、その後満期を迎える10万円は、別々に満期で解約することになるのでしょうか? もしできるとしたら、毎月同じ3年満期の定期預金口座に、10万円ずつ振り込むことができるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.7

5の回答者です。 尼崎信用金庫 ウル虎支店でも、5の回答どおりのことができます。 10月15日にウル虎支店の専用定期口座で10万円の1年もの定期をつくる(満期日365日後) 10月16日にウル虎支店の専用定期口座で10万円の1年もの定期をつくる(満期日365日後) 6の回答者様の仰っているのは、「10月15日に作った定期に、16日にさらにその定期に10万を増やすことはできない」という意味ですね。 10月15日の定期は10万円、16日の定期が10万円と、預けた日ごとに定期が作られます。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 あくまで積立ではありませんので、caf-caf 様のご説明で、よく理解ができました。

その他の回答 (6)

• rikimatu
回答No.6

出来ますよ。ただ質問者さんが先に10万円入れた所に 新たに10万円を入れる事を言っているのであればいるのであれば、 一旦、解約をしてまとめて新たに入れるという形になります。

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 ということは、同じ定期預金口座にあらたにお金を入れるたびに、前に入れたお金はいったん解約になってしまうのでしょうか? まえの10万円は、同じ定期預金口座の中で、別々の満期のお金として登録されないということでしょうか? 例えば、 10月5日に10万円を入れて、満期が11月5日の定期を作り、 全く同じ定期預金口座に 10月6日に10万円を入れて、満期が11月6日になるというような感じでは、無理なのでしょうか?

• caf-caf
回答No.5

1.定期預金口座は、ひとつの銀行につきひとつです。 2.その定期預金口座の中で、何個でも定期預金を作ることができます。 3.質問のように「別の日に」「別の満期日」の定期を「同月に」つくることは可能です。 10月1日定期預金口座開設・普通預金から10万を定期預金口座に振り替え、11月1日満期の定期を作る →10月2日さらに10万を普通預金から定期に振り替え、11月2日満期の定期を作る →10月5日さらに10万を普通預金から定期に振り替え、11月5日満期の定期を作る 4.毎月同じ3年満期の定期預金口座に、10万円ずつ振り込むことができるのでしょうか? 可能です。 5.まとめ お手持ちの銀行の普通預金通帳の後方をご覧になれば、大手銀行の通帳ですと定期預金や積立の欄があると思います。 ご質問のようにするには、まず定期預金口座を開設し、毎月その定期預金口座に普通預金から振り替えをして入金すれば良いです。 満期は、自動継続と満期日解約で普通預金に利息とともに入金する方法とありますので、定期の作成時に選択されれば良いです。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしました。 念のためもしよろしければ、尼崎信用金庫のウル虎支店の専用定期預金の場合は、いかがでしょうか?

• angel2015
回答No.4

>それとも一回振替したあとに、再び振替え入金できるのでしょうか? 定期預金というのは普通の口座と違って入出金する性質のものではないです

phoneviet
質問者

補足

ということは一つの定期預金口座には、最初の一回しか預金(振替え)ができないのでしょうか?

• nananotanu
回答No.3

定期預金は普通預金と違って、新たに入金する度に新たな口座ができるイメージです。元もとある預金に追加で金額を増やすわけじゃない。 そこを勘違いされているのでは?ご質問のケースでは、10万円の定期預金口座が振り込みの度にできる感じです。全く別の口座だから、別々に満期が来るし、別々に解約することもできる。 これを逆手にとって、(将来お金が必要になったとき、その分だけ解約しやすいように)同じ10万円を預けるにしても、例えば2万円の5つの口座に分ける手もあります。

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 全くその通りのイメージです。 積み立てるわけではありません。 この場合、ある銀行のネット支店では、一人につき一口座しか定期預金口座が作れないと書いてあります。 ということは、このネット銀行の定期預金口座へは最初の一回しか定期預金に振替えできないのでしょうか? それとも期間をおいて複数回振替えはできるのでしょうか?

• kadakun
回答No.2

振り込むって意味が分からないけど、他銀行から振り込んでも定期預金には出来ません。 あくまで、同じ銀行で定期に振替という感覚です。ネットでもATMでも可。 この場合、預ける日が違えば、満期日も違いますので、別々に解約となります。 ただ、満期日を過ぎれば解約できるので、まとめて解約するのもok(ただし、満期日以降から解約日までは普通預金金利) 毎月振替も可能です。積み立てって方法もあるけど、振り替えしない月がある場合は、自動振替だから要注意です。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。間違えていました、「同じ銀行で定期に振替」であっています。 銀行のネット支店などの定期預金は、一人につき一つしか定期預金口座は作れないと書いてありますが、 同じ定期預金口座に、例えば10月に10万円振替えて、12月にもう10万円振替えて・・・ということができると解釈してもよろしいでしょうか?

• angel2015
回答No.1

積み立て定額貯金というのがあって 毎月決まった金額を定額貯金に加算できます

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/teigaku/kj_tm_tg_tumitate.html
phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動積立定期ではなく、一般の銀行のネット支店なんかであるような、 一人につき一つしか定期預金口座が開けないという種類のものです。 この様な定期預金口座は、最初の一回しか振替え入金ができないのでしょうか? それとも一回振替したあとに、再び振替え入金できるのでしょうか?