• ベストアンサー

タワー型PCとSTBを接続してCATVを見たい

ケーブルTVをPCで見たいと思っています。 タワー型PC本体とケーブルTVのSTBをHDMIケーブルで接続しただけで見れるのでしょうか? それとも何か受信機みたいなものをタワー型PC本体に取り付けるのでしょうか? それともディスプレイがTV対応とかでないとダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.5

STBが周波数変換をしてアンテナ出力できるタイプならPCにチューナーを付ければ見れるでしょう。 STBにアンテナ出力ではなくHDMIなどの映像出力しかない場合は無理です。 特にHDMIだとPCにHDMIの入力装置を付けても著作権保護により映らないようになっています。 RCAでもコピーガードに関する信号が出ていて映らない場合もあります。 モニターにHDMI入力がありHDCPに対応しているならモニターに繋ぐことで見れます。 ただし、モニターにスピーカーが無い場合は音声が出ませんのでSTBからスピーカーなどへ繋いで音を出す必要があります。

amane_k
質問者

お礼

ありがとうございます! 皆さんのご意見をまとめると、 【STB-HDMIケーブル-モニター(HDCP対応&スピーカー内蔵)】 で、CATVが見れるという事ですね。 大変参考になりました!

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

STBは『家庭用TV』を接続して視聴する為の機器です。 PC本体に接続する事は出来ません。 あくまでも家庭用TVの周辺機器です。 中にはネット閲覧が可能なものが有るけど。 パソコンは使えないけどTVなら操作できる人向けかもね。 PCでは映像配信サイトとかTVチューナーで放送が閲覧可能です。 外付LCDに複数の入力端子が有ればそこに繋げることも可能です。

amane_k
質問者

お礼

ありがとうございます! 皆さんのご意見をまとめると、 【STB-HDMIケーブル-モニター(HDCP対応&スピーカー内蔵)】 で、CATVが見れるという事ですね。 大変参考になりました!

• fujiyama32
回答No.3

タワー型PC本体ではなく、タワー型PCに接続しているモニターに ある[HDMI入力端子]とケーブルTV STBの[HDMI出力端子]とを[HDMI ケーブル]にて接続します。 なお、モニターの[HDMI入力端子]が2つありませんと、その都度 [HDMIケーブル]の差し替え作業が必要となります。 また、PCでの使用する時とテレビを視聴する時にモニターの切り替え 操作がその都度必要です。操作の方法はモニターの取扱説明書を参照 してください。 その他、モニターの解像度(1,920×1,080)も確認しておきます。

amane_k
質問者

お礼

回答No.2

「PCで観たい」という言葉の意味によって変わります。 1)PCで使用しているディスプレイで観たい場合 →これは、ディスプレイにHDMI端子があれば基本的にそれを接続するだけです。 但し、ディスプレイ側にスピーカーが搭載されていない場合は、別途音を出すための設備(STBにアンプ内蔵スピーカーを接続する、等)が必要です。 但し、この使い方だと画面を切り替えて使用するので「PCとケーブルテレビを同時に視聴する」ことができません。 2)PC起動中に、PC画面上の一つのウインドウとして視聴したい場合 →これはいわゆる「ビデオキャプチャ」という機器を導入すれば可能になります。 製品の一例: プリンストン PCA-HDAVMP http://www.princeton.co.jp/product/pcahdavmp.html 以上、ご参考まで。

amane_k
質問者

お礼

• shintaro-2
回答No.1

>タワー型PC本体とケーブルTVのSTBをHDMIケーブルで接続しただけで見れるのでしょうか? 多分できません。 PC本体にHDMI入力は無いはずです。 >それとも何か受信機みたいなものをタワー型PC本体に取り付けるのでしょうか? STBが受信機です STBの役目は CATVのケーブルには地上デジタルがそのまま、BSデジタルとCSデジタルが周波数変換されて流れています。 ですので、PCにチューナーがあれば、STB経由のアンテナ入力でPCで地上デジタルを視聴可能です。 それ以外のチャンネルはSTBのチューナー機能を使う必要があります。 そうするとSTBから映像出力が出ますので、HDMIかRCA出力ということでしょう。 なのでPC本体は関係なく、モニタに余分なHDMI端子があればOKです。

amane_k
質問者

お礼