ケーブルTV用 STBとブルーレイの接続について

このQ&Aのポイント
  • STBとブルーレイの接続方法について詳しく調査しました!
  • おすすめの接続方法と費用について解説します。
  • さらに、STBの変更や外付けディーガの購入を検討されている方におすすめの選択肢をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

STBとブルーレイの接続について

ケーブルTV用 STBとブルーレイの接続について 現在某ケーブルTV会社でブルーレイ搭載STB(BDW-900P)を利用しています その他携帯TVのビエラ SV-ME1000を利用しているのですが ジャンプリンクが使えません。 後継機のブルーレイ搭載STB(BTW-910)はお部屋ジャンプリンクに対応しているのですが 交換費用が16800円必要との事でした。 そこで通常のSTBへ変更し外付けでディーガを購入しようか検討しています STBへの変更は6300円です 下記パターンならどのタイプがおすすめですか? ・BTW-910へ変更する ・TZ-300Fへ変更(月額200円追加)しLANケーブルでディーガへ接続する ・DCH820へ変更しi-Linkで接続する よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.1

BTW-910 が良いと思います。 BTW-910 は、DLNA送信、受信、ダビング(送り出し)対応で、DIGAやパナソニックのテレビで放送視聴できます。 (録画した番組だけでなく、今放送されているものをDLNA配信できる) 受信は、DIGAの録画番組をBTW-910を使って、視聴できる、です。 TZ-300F は、DLNAダビング(LAN)するためには、ファームウェアのアップデートが必要ですが、 CATV局によっては、アップデートに対応していないところがあるそうです。 i-Linkは、稀に録画失敗する事があります。 人為的ミスでは、DIGAのチューナー予約録画が優先されるので、i-Link録画中に別の予約録画が始まるとi-Link録画は中止します。

kuro223
質問者

お礼

お二人とも回答ありがとうございました ベストアンサーは迷いましたが 最初に910をすすめていただいたのでyucco_chanを 選ばせていただきました

kuro223
質問者

補足

回答ありがとうございます TZ-300Fは一応アップデート対応のようです ブルーレイの場合2000円程の負担もあるので出来ればコストを下げれればいいなぁと 思っています。 やっぱり不便ですかね・・・・

その他の回答 (1)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

820は、論外です。 理由は、アイリンク録画のタイトルをDLNA(ジャンプリンク)網に送信できないから。 300Fは、CATVサービスのダブル録画がなければ良い選択です。 アップグレード前ならUSBHDDに録画をしてパナソニックレコーダにDLNAダビング アップグレード済みならパナソニック・シャープ・ソニーのレコーダにケーブルDLNA録画 更にUSBHDD併用ならDLNAダビング予約が出来ます。 910へアップグレードは、最強です。 現在の900より録画時間が増えますし リアルタイム転送機能でお風呂に入りながらCATVサービスを視聴出来ます。 なお現在お使いの900でも 録画済みタイトルのジャンプリンク再生には、対応しています。

kuro223
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます 820へ変更するところでした。

関連するQ&A

  • パナソニックSTBについて

    現在某ケーブルテレビ会社のブルーレイ内蔵STBを利用しています。(BDW900P) 月々2100円の利用料がかかる為ブルーレイを別で購入し ブルーレイ内蔵のSTBを通常のSTBへ変更予定です。 変更予定のSTBがパナソニック製の LS-300PかLS-300PWなのですが LS-300Pの場合+210円 LS-300PWの場合は追加料金がかからないそうです。 ※以前説明を聞いた時はLS-300Pで月額210円の追加と聞いていたのですが 今回LS-300Pへ交換の申込をしたところLS-300PWの場合追加料金がかからないので こちらを勧められました。 LS-300PとLS-300PWの違い(有線かワイヤレス)はどこになりますでしょうか? LS-300PWにする事でケーブルTVの番組が2番組同時録画が不可は認識していますが その他のデメリットはありますでしょうか?

  • STBは必要なのですか

    近日プラズマTVとブルーレイレコーダーを購入予定なのですが 地デジ関係の知識が無く何を買ったら良いのか解りません 現在、アナログTVにSTB(TZ-DCH505)を接続してケーブルTVとBSデジタルを視聴しています ケーブルTVはJCOMのベーシックコースに加入してデジタル放送を視聴しています(フジテレビ721(有料)も視聴しています) やりたい事、知りたいこと ブルーレイレコーダーでもプラズマTV単体でもケーブルTVの番組(有料チャンネルも含む)やBSデジタル放送を視聴したい チューナー内蔵ならSTBは必要ないのか? UHFアンテナ工事が私の場合必要なのか? 以上です アドバイスよろしくお願いいたします

  • パナソニック製のSTB

    CATVでパナソニック製のSTBをレンタルで使っています。 TZ-DCH800という機種で、i-Linkは対応していないようです。 今度、ブルーレイ搭載レコーダーの購入の検討をしています。 STBと同じメーカーのDIGAを買った方が使いやすいのでしょうか? ソニーとかを使われている方はいらっしゃいますでしょうか? 使い勝手はどうなのかな?と思いまして。 あと、i-Link対応のSTBの方がよさそうなので CATV会社に問い合わせてみたら、交換するのに手数料10500円 かかると言われました。 レンタルなのに交換手数料がかかるなんて、理不尽だなと思い 交渉してみようと思うのですが、 みなさんはこの手数料は妥当だと思われますか? 無償で交換してもらったという方はいらっしゃいますでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。よろしくおねがいいたします。

  • テレビとブルーレイとSTBの接続方法

    TV パナソニック TH-L32X22 ブルーレイ SONY BDZ-EW1200 STB HUMAX WA-7500 この三つの接続方法が知りたいです よろしくお願いします

  • STBとテレビの接続

    こんにちは。 ケーブルTVに加入しています。 デジタルのSTB(パナソニック TZ-DCH505)を使っています。 テレビはシャープのアクオス(LC-42GX2W)です。 現在はSTBとテレビをすぐ近くに設置していますが できれば7メートルくらい離れた場所に テレビを移動したいと考えています。 コード類を使わないで 無線(?)の状態で接続することは可能でしょうか? ハイビジョン状態の映像を送ることが 可能 or 不可能、両方の条件で 教えていただけたらと思います。 とりあえず、 費用については度外視してお答えいただいてかまいません。

  • STBと地デジ対応レコーダーの違いは?

    みなとケーブルTVが引かれているマンションです。しかしケーブルTVの仕組みがよく判っていません。 アナログハイビジョンTV(三菱)とアナログDVDレコーダー(東芝)で見ています。さて、地デジでないことと、ハイビジョン放送は予約録画ができない(TVで放映させてそれを録画するだけ)ので、テレビサービスの契約をしようかと考えています。機器はセットトップボックス(STB)TZ-DCH9000がよいかと思っています。 ところが、パナソニックを調べてみますと、地上デジタルチューナー搭載のDIGA DMR-BW850-K [ブルーレイレコーダー HDD500GB/Wチューナー]があります。このDMR-BW850-Kを買ってきて設置しても地デジを診ることができるのでしょうか?予約録画はできるのでしょうか?DMR-BW850-Kは何故、わざわざSTBとなっているのでしょうか? DMR-BW850-Kも地上デジタルチューナー搭載だし、つまりはSTBとは何かが判っていないのです。 つぎに、もしDIGA DMR-BW850-Kでも視聴できる場合、DIGA DMR-BW850-KとTZ-DCH9000の性能の大きな違いは何でしょうか? ブルーレイであることは理解していますが、ほかに大きな違いがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ケーブルTVのSTBチューナーのブルーレイ搭載モデルのレンタルは何時くらいからか?

    ケーブルTVのSTBチューナーの事で質問です。 現在、大田ケーブルで、撮りま専科DVDへの変更を申込中で、12/中旬ごろ機器の変更予定です。 変更の申請をした時には、ブルーレイ搭載モデルが出るなどとは考えてもいませんでした。広告を見て、大田ケーブルに問合せてみましたが、よくわからないとの事でした。 パナソニックからの物だと思いますが、各ケーブルTV局が取り入れる時期は、どの様に考えたらいいですかね? 大田ケーブルが投入を始めたら、変更をすればいいだけの事ですが、工事料の一万円が勿体無いと考えています。 撮りま専科に変更する時も、撮りま専科DVDがレンタルされる直前の変更だったため、ついこないだ一万円を払った様な気がして・・・。 家族で利用している為に、撮りま専科ではHDDが足りずどうしょうも無い状況です。 場合によっては、もう少しなら延期しょうかとも考えています。 ダラダラと書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • STBとブルーレイの接続

    先日、STBがWA-7500に変更になりブルーレイもソニーのBDZ-EW1200に変えました。 工事の際に接続をして頂き録画ができるかどうかの確認も一緒にしました。 ですが、その後録画をしようとすると録画先がアナログ機器しか出て来ず設定をやり直して録画できたのですが、また後日録画しようとしたらアナログ機器としか出てきません。 毎回この設定をしないといけないのでしょうか? 何か方法があれば教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • TVをSTBに接続すると音割れがして困ってます

    TV(シャープのアクオスLC-26E8)をHDMIでSTB(パナソニックのTZ-DCH9810)に接続しているのですが時々音とび(?割れ)がします。別のTVでは出ないので修理に出したのですが問題なしで帰ってきました。もう一度修理にだすか、買い換えるしかないのでしょうか?

  • STBの交換

    eo光テレビでケーブルテレビに加入しています。 eo光の ユーザー同士で勝手にSTBの交換をしても問題ないのでしょうか? というのも 今後 パナソニックのディーガを購入予定ですが 現在 私宅のSTBは TZ-DCH800が 設置されており iLink対応でないためデジタル録画が出来ないようです。 そこで 姉の家の TZ-DCH820と交換して デジタル録画を可能にしたいと考えています。 姉宅では 録画機器はソニーを使っているので iLinkの特性が生かせません。 どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたが ご回答 よろしくお願い致します。