• 締切済み

ウイルスバスターの更新後にPDFが見れない

ウイルスバスターを使ってる方に質問です。 これまでウイルスバスターのtrendツールバーを有効にしてても普通にPDFがIEのブラウザ上で見れてたのですが、4~5日前のウイルスバスターの更新から、ネット上のpdfファイルが開けなくなってしまいました。 「Internet explorerは動作を停止しました」と出ます。 皆さんのpcはどうですか? 家にあるPC3台すべてこうなりました。 全PC win7homeplemium64bit IE11

みんなの回答

回答No.3

windows8.1から10へのアップグレード版でIE11を使用しています。NASDAJAXAさんと全く同様の現象があり、トレンドマイクロに問合せしました。回答はTrendツールバー機能の一部ファイルとPDFの関連ファイルとの競合で、発生した可能性があるとのことで、解決手順(トレンドマイクロよりファイルの入手が必要)の連絡はありました(設定変更があるため実行していません)。この現象は一部のお客様のみの発生でアップデートでは対応しないとのことでしたが、本来的にはウイルスバスターのアップデートで行うべきだと思うので残念です。ちなみにグーグルクロームではtrendツールバーを有効にしてもPDFファイルは開けます。

回答No.2

私のPCもネット上のPDFが見られなくなり困っていました。 ネットで調べて「アドオンを削除する」というのを見つけたのでいろいろ試した結果、以下のアドオンを無効にしたら見ることができました。 1.Trendツールバー 2.トレンドマイクロセキュリティツールバー 環境は同じです。 (win7homeplemium64bit IE11)

• Spirale
回答No.1

質問者様と同様の不具合を2015年10月9日に発見し、同日、トレンドマイクロへメールで報告した者です。 私はWindows8.1、Internet Explorer11で不具合が出ました。 メールで報告をした翌日(10日)と昨日、この不具合に関して、メールで回答をいただいたのですが、私個人宛にいただいた回答なので、誠に勝手ながら、公の場で詳細な内容を公表することは控えさせていただきます。 簡潔に申しますと、不具合の原因がわかったようなので、あとは修正したファイル適用すれば、症状は改善されると思われます。 ここから先は、私の勝手な想像ですが、おそらくソフトのアップデートを通して、不具合を改善するためのファイルを皆様のパソコンに適用させるのではないかと思われます。 しばらくの間、待ってみるのがよいかもしれません。 なお、いつまで経っても改善しない、もしくは、すぐに改善してもらわなければ困るといった事情がある場合は、メーカーに連絡してみるのがよいです。 修正用のファイルを個別に配布していただけるのかは不明ですが、配布していただけるようなら、すぐに改善が可能と思われます。