• 締切済み

ウイルスバスター2008が稼動しているとIE使用不可

もうウイルスバスター2008にアップデートしてからかなり経つのですが、 どうも解決しないので質問させていただきます。 私は現在ウイルスバスター2008月額版を使用しています。 まずPCを立ち上げると、ツールバーの右下当たりに赤い丸っぽいウイルスバスターのマークがあります。 それが存在している状態だとブラウザを立ち上げると 「Internet Explorerではこのページを表示できません」 と、どこのサイトに行っても表示されます。 そして、ツールバー内のウイルスバスターを右クリックで終了させると何事もなかったかのようにブラウザが使用できますが、セキュリティが心配です。 アップデートした始めのころになにやら 「このツールはインターネットを使用する・・・」 云々のような事が表示され、 許可 拒否みたいな選択肢があり、誤ってIEの時に拒否をしたんだと思われますが、その解除方法がさっぱりです;; あと、2008にアップデートする際にパスワードなど入力せずにしてしまったので、現在全くウイルスバスターが更新されない状況になってしまっています。 その直し方もついでに質問させて頂きたいです。 分かる方が居れば、回答よろしくお願いします。

• plt
  • お礼率14% (1/7)

みんなの回答

回答No.3

ANo.2 です。 >「このツールはインターネットを使用する・・・」 >云々のような事が表示され、~ 誤ってIEの時に拒否を ~  その「拒否」されたツールなるものが何者なのかはよく分かりません が、もし正体が突き止められた暁には、下の WinXPカテゴリで「許可」 する方法を紹介しているので、是非参考にしてください。 http://okwave.jp/qa4260160.html  ウィルスバスターは初心者向きとは言いつつ、メニュー体系の階層が 深いので、結構細かい設定箇所が探しにくかったりします。(^^;

参考URL:
http://okwave.jp/qa4260160.html
回答No.2

>私は現在ウイルスバスター2008月額版を使用しています。  月額版という製品には馴染みがないのでオイラもあんまり自信が ありませんが、機能的には通常版と大きな差はないだろうと勝手に 判断して回答させていただきます。 >2008にアップデートする際にパスワードなど入力せずにしてしまった  えっと、このパスワードというのは何のパスワードでしょうか?  メイン画面からの各種設定変更操作の段階で必要なパスワードの ことですか? そのために操作できないと…。  それとも、ユーザー登録のためのシリアル番号のことで、それを 入力していない…というより、その場合はウィルスバスター自体を インストールし直すしかないような気もするけど、さて、どっちの パスワードでしょう? >IEの時に拒否をしたんだと思われますが、その解除方法がさっぱり  そのプログラムをブロック(遮断)の指定から除外(例外ルール (プログラム)に指定)すれば良いはずですが、もしパスワードの 段階でつまづいているのならその操作はできないわけで、となると オイラにはやっぱりウィルスバスターをいったんアンインストール してからもう一度再インストールする方法しか思いつきません。  ただし、ひょっとしたらウィルスバスターのパスワードは、何も 入力していない場合、Windows のログオンパスワードと同じだった かも知れません。  経験がないので実際はよく分かりません。 まっとうなメーカー サポートを受けるまでの取りあえずの試みということで参考まで。  なお、ウィルスバスターをアンインストールするときは、通常の プログラムの追加と削除からアンインストールした後、更に専用の 削除ツールを使って、システム上から完全に抹消した方が、後々の 不具合が少ないようです。  ↓ウイルスバスター2008アンインストールツール http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915
  • soyokaze5
回答No.1

インターネットへ接続出来無い パソコンの画面右下にある、「通知領域」の中のウイルスバスターの「アイコン」をダブルクリッ クして、メイン画面を起動してください。 画面が表示されたら、左側のメニューの「不正侵入対策」「ネットワーク管理」 をクリックします。 次に、右側の画面にある  パーソナル ファイアウォールの「設定」ボタンを押します。 「□ パーソナルファイアウォールを有効にする(A)」のチェックを外す。 「OK」をクリックする。 右上「X」印をクリックして画面を閉じる。 インターネットを起動して、インターネットに接続出来るようでしたら、 パーソナルファイアウォールが遮断しています。 パーソナルファイアウォールの遮断解除は ウイルスバスターの警告メッセージが表示された時に「拒否」を押した事がな いでしょうか。 通信に必要なアクセスをブロックすると、それ以降インターネットへの接続や メールの送受信が出来なくなる場合があります。 パーソナルファイアウォールのプロファイルを、初期設定の状態に戻す手順を  説明しますので、設定を変更して確認してください。 パソコンの画面右下にある、「通知領域」の中のウイルスバスターの「アイコン」をダブルクリッ クして、メイン画面を起動してください。 画面が表示されたら、左側のメニューの「不正侵入対策」「ネットワーク管理」 をクリックします。 次に、右側の画面にある  パーソナル ファイアウォールの「設定」ボタンを押します。 設定画面が開いたら「プロファイルの変更(P)」と書かれたボタンを押します。 画面が開きますので「初期設定のプロファイルに戻す(D)」と書かれたボタンを 押します。 確認のメッセージが表示された場合は「はい」と書かれたボタンを押します。 表示されている プロファイルの中から 自分の 接続方法に適した プロフ ァイルを選択して「このプロファイルを有効にする()」と書かれたボタンを押 します。 「OK」ボタンを押して画面を閉じます。 さらに「OK」ボタンを押して画面を閉じます。 インターネットに接続されるか確認してください。 > まずPCを立ち上げると、 > ツールバーの右下当たりに赤い丸っぽいウイルスバスターのマークがあります。 ツールバーではなくてタスクバーの「通知領域」です。 それと、OS,IEのバージョンも書いておいてください。