• ベストアンサー

ヘッドフォンの音漏れをチェックする方法

家や電車で無線ヘッドフォンを聴いて回りたいのですが、曲がマニアックで聴かれてはまずい系も混じってます(例とすれば、ボーカロイド鏡音リンの声優が歌ったCDの炉●●●とか、時代が許さなくなってしまいました。CDに収録されていて、このトラックだけ外すとなんだか寂しい気持ちになります) 全てに対応できるわけはないですが、あらかじめ自己チェックする方法はありますか?できれば友人にお願いする等ではなく1人でしたいです。 一応ヘッドフォンは密閉型です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.1

簡易的にするのであれば、ヘッドホンを耳につけた時と同じ状態にすれば良いわけですから、単に、音の出るところを手で押さえて隠してしまってどのくらいの音が聞こえるかを自分で聞いてみてはいかがですか?  厳密に、耳につけた時と同じには出来ないでしょうが、簡易的にはある程度の参考にはなると思います。

nekomimiwanko
質問者

お礼

なんか灯台下暗しというか、あたまでっかちになりすぎた感があって目から鱗というか、もうこういう言葉を言ってること自体頭でっかちというか… まさにsimple is bestな回答ありがとうございました!