• ベストアンサー

中国でGPSは使えないのでしょうか?

中国ではGPSは軍事上の理由で使えないとか、意図的に精度を狂わせてあるとか、GPSを使うと逮捕されるとか聞いたことがあります。実際のところはどうなのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.3

中国では「国家測絵法」でGPS使用出来ません。 日本人観光客がスパイ容疑で逮捕されています。 1週間前にもスパイ容疑で逮捕されています。

質問者

お礼

だめなんですね。国内全域で使えないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

「物理的には使用可能だが、法的には使用不可能」が答え。 つまり「使えるけど、使ったら捕まる」って事。

質問者

お礼

実質的には使えないんですね。

• t_ohta
回答No.2

外務省の情報では逮捕・罰金・強制退去の例があるとのことです。 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=9

質問者

お礼

GPSは使えないんですね。国内全域で使えないんでしょうか?

• aokii
回答No.1

そんなことはありません。

質問者

お礼

中国でも使えるというご意見ですね。