• ベストアンサー

日本はスパイ王国なのでしょうか?

日本にスパイは潜伏してるのでしょうか?何処の国が、どのような目的で潜伏してるのでしょうか?そのスパイは日本人なのでしょうか?外国人なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 441moe
回答No.7

スパイ天国と呼ばれています。 スパイなので正体表しません。 正確な数字もありません。 発覚した事件のみ公になります。 規制する法律がなく、 戦後の混乱期に多くが定住し 以降も世界中のスパイが情報交換含め居住していると言われています。 一般には、特別部門持つ国はバレ易く、 警察の公安と政府の内調が別々に存在する日本では、発覚しにくいと思います。

noname#248380
質問者

お礼

正体を現すとスパイ活動できないというわけですね。

その他の回答 (6)

• SPROCKETER
回答No.6

あなたの身近な場所にスパイがいます。外国人が多いですが、外国のスパイ組織の下請けをしている日本人組織もあります。オウム真理教が活動を始めるずっと以前から、スパイが宗教団体の隠れ蓑を使って、情報収集や情報操作などをおこなって来たのが現実です。  スパイがいる場所は以下の通りです。 1.国会議事堂  政党には必ず米国スパイがいて、政党の政治活動を監視しています。情報が入って来ない政党はテログループと判断されます。 2.マスコミ  情報収集をおこなう為に米国スパイが入り込んでいるマスコミが多く、マスコミの動向は米国によって常に監視されています。 3.行政機関及び、民間企業など  ある程度の大きさの組織を作ると、必ずスパイが情報収集の為に入り込んで来るのが現実です。 4.防衛省及び自衛隊など  軍事関連企業、軍事組織などには必ずスパイや工作員がいると考えて良いです。日本は世界でも軍事機密漏洩が多いので有名な国です。  逆に言いますと、スパイがいない場所を探す方が無理だと言っても良いです。もちろん、インターネットも盗聴されていますし、スパイを意識しては生きていけないのが現実でしょう。

質問者

お礼

結構いろいろなところにいるんですね。

• eroero4649
回答No.5

世界史上、明るみになった中で最大規模のスパイ事件といえばゾルゲ事件だと思います。ドレフュス事件やマタハリ事件、スノーデン事件のようにセンセーショナルな話題となった事件はありますが、どれも「話題先行で中身はたいしたことがない(ドレフュス事件は冤罪といわれていますね)」といわれています。しかしそれに比べればゾルゲ事件は明らかにトップクラスの秘密が敵国にダダ漏れになっていたのですから超一級のスパイ事件です。 この事件は戦前に日本で明らかになったのですが、ソ連のスパイだったゾルゲが調べていたのはナチスドイツの機密情報についてでした。つまり、ドイツの情報が欲しいからといってドイツでスパイ活動をするとは限らないのですね。 それを踏まえますと、もちろん日本には主だった国々のスパイがひと通り揃っているのは間違いないと思います。中にはアメリカの機密情報を調べる中国のスパイもいるでしょうし、もしかしたらフランスの情報を調べるイスラエルのスパイがいるかもしれません。日本の情報を集めるスパイも当然いるでしょう。 またそれが日本人なのか外国人なのかについていえば、これも当然のことながら「両方」となりますね。ゾルゲ事件でも、ゾルゲに協力していたスパイは尾崎秀実を始めとして日本人が多く存在しました。もし日本国内で諜報活動を行うなら、見た目が明らかに違う人種だと目立つ場合が多々ありますね。よく似ているアジア人同士でも、顔を見るとなんとなくこの人は中国人ぽいなとか韓国人ぽいなというを我々も感じます。日本のスパイとされて中国当局に拘束された日本人も、中朝国境付近で身柄を確保されたそうですからそういう田舎に外国人がいたら目立ちますよね。 東京は世界でも有数の国際都市で、秋葉原辺りなら何人がいても違和感を感じません。そういう場所はスパイにとって情報も手に入れやすいし活動もしやすいと思います。日比谷公園で外国人と日本人がベンチに座って話をしてても誰も気にしないでしょ? またスパイには意外な人物が含まれる場合もあります。かつて自民党大物代議士だった中川一郎氏が突然自殺して世間を大いに騒がせました。彼は「北海のヒグマ」とあだ名されるタカ派で知られ、あの石原慎太郎爺ちゃんの盟友でもあった人物です。ところが死後分かったことですがこの中川一郎氏にソ連の影がチラついたんですね。だから中川一郎氏は自殺に見せかけてKGBに暗殺された、いやいや暗殺したのはCIAだ、なーんて噂話が飛び交っています。ちなみに中川一郎氏の自殺については盟友だった石原慎太郎爺ちゃんは「いろいろあるんだけどねえ、話せないんだよ」と非常に含みをもった言い方をしています。

質問者

お礼

過去にはいろいろなスパイが発覚してるんですね。

• tzd78886
回答No.4

ミステリーショッパーなども「合法的に」探りを入れる人たちです。そういうことを仕事にしている人は決して少なくありません。それを国家レベルでやっているのが「スパイ」というわけです。

質問者

お礼

ミステリーショッパーなる人もいるんですね。

• kia1and2
回答No.3

民主党や共産党の帰化日本人の国会議員は、はっきりと日本より祖国のためにと公言、国会議員地位で得られる資料を本国に送っています。

質問者

お礼

帰化日本人というのは、何処の国から帰化した人なのでしょうか。

• hekiyu
回答No.2

日本はスパイ王国なのでしょうか?     ↑ だと言われています。 日本は戦争を放棄したので、その準備ともいうべき スパイに対する備えが劣っている、と言われています。 機密保持法だって、つい最近のことです。 日本にスパイは潜伏してるのでしょうか?     ↑ していると言われています。 多くは大使館で館員として働いています。 何処の国が、どのような目的で潜伏してるのでしょうか?      ↑ スパイてのは、その国の情報を調べて本国に報告する のが仕事です。 そういう意味では、どこの国もやっています。 勿論、日本もやっています。 例えば、政府高官と仲良しになります。 仲良しになれば、雑談したりして、それだけで色々な 情報が入手できます。 スパイ活動のほとんどはそうした地味なものです。 最後までスパイだと気がつかない、というのが 大部分です。 そういう情報を総合して分析すると、色々なことが 判ってくるのです。 日本の政府要人と、米国高官との会話。 「日本にはCIAのような組織が無いのが問題です」 「何をおっしゃる。日本には総合商社があるでは  ないですか」 総合商社の情報力は凄いですよ。 ワタシも経験がありますが、新聞よりも早くて 正確でした。 どんなスパイも行かないところへ、商社の人間は 入っていく、といいます。 そのスパイは日本人なのでしょうか?外国人なのでしょうか?      ↑ スパイの多くは、その国の人間を下請けに雇ったり しています。 だから、日本人もいます。

質問者

お礼

日本人はスパイだと意識してるのでしょうか、それとも知らないうちにスパイになってるのでしょうか?

• tzd78886
回答No.1

日本にスパイはいくらでもいます。日本人も外国人もいるでしょう。但し、その定義はあいまいでスパイ映画のように非合法の工作活動をしている人たちばかりではありません。

質問者

お礼

スパイの定義はあやふやなんですね。