• ベストアンサー

制限速度は何を根拠にして決められるのですか?

制限速度は何を根拠にして決められるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2
noneya20
質問者

お礼

警察庁交通局発行の「速度規制の目的と現状」という資料ですね。制限速度の決められ方には安全や騒音などいろいろなことが考えられているんですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

項    目 項目の区分 速度(km/H) 1 車  線  数 片側一車線 10.4 片側二車線 20.4  片側三車線以上 21.9 2 民家の連檐度 著しい 5.0  普通 5.8  少ない 6.5 3 歩道の有無 歩道あり 5.0  歩道なし 2.6 4 中央分離帯 あり 5.0 なし 4.0 5 断面交通量(台/往復12H)/片側車線数 0~5,000 5.0 5,001~10,000 6.0 10,001~ 8.0 6 視     距 見通しが非常に良い 5.0 普通 3.2 7 交差点の数 (1kmの区間・交差 道路の幅員3m以上) 0~10 5.0 11~20 3.9 21~ 3.4 こんなことが書いてある表が法律できまっていて コッパ役人どもがもっともらしく当てはめるのだろうと思う それぞれの数値は斯界の権威とか公安委員とかナンジャラの慎重な検討の結果だろうし

noneya20
質問者

お礼

いろいろな条件を当てはめていき、計算して、最終的にはその出てきた速度を検討して、必要があれば修正して、最終決定するイメージでしょうか。

noname#211084
回答No.4

制限速度の決められ方について教えてほしいです」←こんなの書いて無かったよ・・ あなたは最初「何を根拠にして決められるの」と質問したから「安全」が根拠だと回答したのです・・ No2さんが貼ってるURLにも警察は「安全」となってるでしょ・・

noneya20
質問者

お礼

失礼しました。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

道路設計速度によって決められる。

noneya20
質問者

お礼

何キロで走るように設計された道路かということですね。

回答No.1

何を根拠に」←安全

noneya20
質問者

お礼

制限速度の決められ方について教えてほしいです。