• 締切済み

精神的にしんどいです。不安や緊張などで疲弊してます

kisenyamaの回答

回答No.1

自分の何がしんどいのか?自分の何が緊張するのか?自分の何が疲弊するのか?自分の 何が不安なのか? 「それが分からないからしんどいんだ!」となりますね。私もそうで す。今でも。  単純に考えると案外分かりやすいかも?人はご飯と水で生きている。そのご飯と水を得る ために日々頑張っている。ところが、「そのご飯と水が得られなくなったらどうしよう! 死ぬようなハメに追い込まれるかも・・・」など・・・ジタバタともがきます。私が受け たアドバイスに「もがくのを止めて沈んでしまえ、沈んだ底から周囲を見てみろ!自分の ジタバタが ”なにをしているんだ!兎に角なんでもいい、やるしかないだろ、行動する しかないだろ ” の声で薄れていくような気がします。そうした積み重ねが生きるとい うことかな、と思いました。

qgcqs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、幼少期から、イジメや親の過干渉などで、トラウマになり、今も、打開できていません。それが原因でも、症状が出ます。なかなか治りません。原因が分かってもダメージを受けています。 ジタバタしても駄目ですよね。