• 締切済み

精神的にしんどいです。不安や緊張などで疲弊してます

kisenyamaの回答

回答No.1

 自分の何がしんどいのか?自分の何が緊張するのか?自分の何が疲弊するのか?自分の 何が不安なのか? 「それが分からないからしんどいんだ!」となりますね。私もそうで す。今でも。  単純に考えると案外分かりやすいかも?人はご飯と水で生きている。そのご飯と水を得る ために日々頑張っている。ところが、「そのご飯と水が得られなくなったらどうしよう! 死ぬようなハメに追い込まれるかも・・・」など・・・ジタバタともがきます。私が受け たアドバイスに「もがくのを止めて沈んでしまえ、沈んだ底から周囲を見てみろ!自分の ジタバタが ”なにをしているんだ!兎に角なんでもいい、やるしかないだろ、行動する しかないだろ ” の声で薄れていくような気がします。そうした積み重ねが生きるとい うことかな、と思いました。

qgcqs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、幼少期から、イジメや親の過干渉などで、トラウマになり、今も、打開できていません。それが原因でも、症状が出ます。なかなか治りません。原因が分かってもダメージを受けています。 ジタバタしても駄目ですよね。

関連するQ&A

  • 精神的に、しんどくて、悩んでいます。

    精神的に、しんどくて、悩んでいます。 今、精神科に通院して、お薬を飲んでいます。 お薬は、 パキシルCR12.5、セロクエル 100 寝る前、ワイパックス 1mg毎食後、そして眠剤です。 不眠症も酷く、3時間くらいしか眠れていません。 朝、起きてから、数時間は、調子はまあまあですが、昼前には、しんどくて、寝込んでしまいます。 意欲もなく、脳が、疲れています。 こんな状態が続いています。 元気がありません。 幻聴幻覚は、ありませんが、主治医からは、不安障害と鬱と診断されています。 お薬も、リフレックスやレキサプロなど飲んだ経緯があります。 性格的には、考え込んでしまうし、音などに神経過敏です。 今、交通量が多い道路沿いに住んでいて、そのせいも多少あるのかなと思います。 お薬には、あまり期待できないので、他の対処法が、あれはアドバイスお願いします。

  • 強い不安感

    最近ショックなことが多々あり、強い不安と落ち込みに困っています。 精神科にはかかっており、社会(社交)不安障がい・回避性人格障がい・慢性的うつ状態と言われています。 薬も飲んでおります。 朝→サインバルタ60mg・ジェイゾロフト50mg・当帰芍薬散・加味帰脾湯 昼→エビリファイ6mg・当帰芍薬散・加味帰脾湯 夜→ジェイゾロフト50mg・当帰芍薬散・加味帰脾湯 寝る前→アモバン10・ロヒプノール2・セロクエル25mg 頓服(抗不安薬)→レキソタン5(3回まで) 抗うつ薬・抗不安薬はMAX飲んでいますので、主治医も増やさないと思います。 不安が強くてどうしようもないときに寝る前のセロクエルを飲みなさいと、電話で指示されたばかりです。 今日の午前中に予約外ですがクリニックに行こうと思ってます。 やっぱりセロクエル系のお薬が増えるのでしょうか・・・。 太るのが嫌で向精神薬はあんまり飲みたくないです… 詳しい方、どんな系統のお薬が増えると思いますか? 漢方は効きにくいです…。

  • 不安障害が酷く、精神科で長らく治療してきました。不

    不安障害が酷く、精神科で長らく治療してきました。不安障害は、対人恐怖や視線恐怖で、学生時代から、今の四十代に入り、焦っています。対人恐怖などで電車とか乗れなくて、去年、精神科を変え、今の精神科で、1年がたとうとしています。 お薬は、パキシルから飲み、次のデプロメールが合わなくて、サインバルタに変えました。副作用として、イライラし怒りっぽくなり、飲むのやめました。今は、ジェイゾロフトを飲んでいます。ジェイゾロフトは、今までで一番合っています。私の主治医は、お薬が合わないと、別の薬(SSRI)に変えてお薬を調整してくれます。前の精神科病院で、酷い事に、対人恐怖で、周りの人が何か悪口を言っているのではないかとか、不安が強いと言って治療してました。そこの主治医は、デイケアに来なさいとしか、言われなくて、病名は、統合失調症と診断され、あれこれ6年ぐらい通いました。対人恐怖とか訴えても、ジプレキサを飲んでくださいの一点張りで、薬はジプレキサ以外に変えれないと言われ、挙げ句の果て、診断書には、病名は統合失調症で、幻覚の項目に、チェックが入ってました。私の対人恐怖であるの訴えが、幻覚と見なされてました。ジプレキサは、変えれない。症状は、相変わらずしんどいし、鬱の薬や対人恐怖の薬出して下さいと言っても、ジプレキサに抗うつ作用、抗不安作用があるからと言われて、不審に思い、別の今の病院に変えたわけです。 今、ジェイゾロフトを飲んで、2ヶ月目ですが、良く効いてくれます。対人恐怖などの社交不安障害も改善しました。あと、PTSDのフラッシュや過覚醒や不眠症も改善してきています。 すいません、経過を読んで頂いてすいません。 まとめますと、精神科の診察を受ければ、精神科の主治医ごと、見方、診断があり、精神科ごと病名も変わる事は、あるとは聞いてますが、前の主治医は、病院を変えないと言うと、怒りだし睨まれました。前から変えようと思ってましたが高圧的な雰囲気で、言えませんでした。 7年間ジプレキサ飲まされて、症状が改善しないと、私の方も困ってしまいます。 歳と四十代に入り、後悔しています。今の病院で改善が見られたから、それはそれで良かったのですが、前の病院の7年間を無駄にしたと思います。 早く働きたかったのに、どうして前の病院で症状を言っても統合失調症は、ジプレキサの薬を飲んどいて下さいで、進展がなければ、私の方も困るわけです。 統合失調症と診断されたのなら、回復に向かえば前の病院でいいのですが、私は不安障害を訴えているのであって、スルーされれば困るわけです。私も将来の予定がありますから。。 ちょっとお聞き苦しい話でしたが、読んで頂いてありがとうございます。 で、何を言いたいかといえば、こんなに精神科ごとに、病名の差、病院の質の差があるのでしょうか? いい病院、悪い病院があるとは思いますが、今回は、悪い病院の主治医に当たったてことでしょうか?ちょっと精神科は懲り懲りです。

  • 今、対人恐怖、不安の不安障害と、精神的にしんどくて

    今、対人恐怖、不安の不安障害と、精神的にしんどくて、寝込むことが多いです。 生育歴が悪く、親のガミガミや学校でのイジメが長年続いたので、ノイローゼみたいになっています。トラウマというか、精神的に気力があません。 病院では、カウンセリングなどする時間はもてないと言われました。薬物のみの療法という感じです。診察でも、私が言ったことを、パソコンに打ち込むフリして打ち込んでいません。今後のアドバイスがもらえないので、悩みに対して、アドバイスくらい欲しいですね。 なので、信頼していいかわかりません。 今飲んでいるお薬は、 セロクエル100ng寝る前 ルネスタ サイレース パキシルCR12.5mg朝のみ ワイパックス1mg毎食後 セロクエル25mg毎食後 です。 イライラとかもあるので、メジャーがでているのかもしれませんね。 今は、不眠症がまだあるのと、対人恐怖もありますし、しんどさは、楽になりましたが、まだ少し外出したりしただけで疲れが出たり安定しません。 主治医は、不安障害と診断してますが、私のしんどさとか悪い思考のループとかで、メジャーな薬が出ているのは、抗不安薬では、症状が抑えられたないから、向精神薬が出ていると認識してもいいでしょうか? 今の病院は、4ヶ月になりましが、このまま、信じてお薬を飲んでいけば治りますか? アドバイスお願いします。

  • 今、精神科に通院しています。

    今、精神科に通院しています。 対人恐怖や日々の生活に強い不安があり、うつ状態になっています。 どんな病名は考えられますか? 一日、デプロメール150mgとセロクエル100mgを飲んでいます。

  • 不安で悩んでます。

    よろしくお願いします。 うつ病とパニック障害を患っています。ここ最近、強い不安があり心療内科の医師に相談しました。セロクエルを飲みましたが副作用が強く中止しました。今日、病院へ行きジプレキサという薬を処方されました。しかし、セロクエルと同じ精神薬みたいで副作用が心配で病院に電話したら飲まなくていいって言ってた。強迫性障害というか何度も確認しないと気がすまないんです。電話にしたって相手に自分の意思が伝わったかとか不安になる。 何回も同じことを相手に質問してしまう。なんとかならないものでしょうか。主治医は自分で薬を調節してくださいと言ってました。毎食後の薬は合っているので変えたくない。でも、心の中で変えさせられるんじゃないかとか不安になる。とりあえず、ソラナックス飲んでます。真剣に悩んでます。どうかよろしくお願いします。

  • 精神科について。

    初めまして。 精神科に通院している者です。 境界性人格障害を周りから疑われ、精神科に行く決意をしました。 初めての診察の際、生い立ちや、今までこういう行動をしてしまった・境界性人格障害を疑われてきた等、詳しく話しました。 先生は「確かに境界性人格障害の疑いは強いですね。ですが今日話しを聞いただけでは、あなたは鬱ですねとか人格障害ですねとは言えないので・・・。」と言われました。 それから3度通院したのですが、「最近どうですかー?」「お酒は控えましょうねー。」等近況報告に対し、薬を処方してもらう感じです。 カウンセリングを勧められたのですが、保険適用外で高額になる為、経済的な面で断りました。 皆さんにお聞きしたいことは、カウンセリングを受けないと病名はないものなのでしょうか?何度か通えば診察だけでも病名が付くのでしょうか? 自分は何の為に何種類もの薬を飲んでいるのかも分からなくなってきて、不安で仕方ないです。 病名を付けてもらいたいわけではないのですが・・・。 今日病院に行ったところ、精神病のデイケアを先生に勧められ、デイケアに行っても私は何の精神病をどう治していけばいいのかも分からず不安なんです。 薬を飲んで、不安を和らげて生きていくために病院に行っているみたいで・・・。 優しい方教えて下さい。何度も通院しなければ病名はわからないものなのでしょうか?

  • 精神科の医師への相談

    3回ほどカウンセリングをうけ、指示された薬(漢方です)を飲み続け、ウツ状態も軽くなって、気分が持ち上がってきました。 医師からは、状態も良くなってきたので、また悪くなったら来るということで、治療はいったん打ち切ってもいいのでは?と言われました。 しかし、私は自分自身が抱えているのは、ウツ、だけではない、と思っています。カウンセリングをうけた本当の理由は、少しでも自分を苦しめているものを知りたい、というところから、でした。 無意識にある見捨てられ感、ちょっと出来事でドーンと下がる自己評価、こういう問題をかかえています。 (主治医にはまだ話していません。これまでのカウンセリングは日常の困った出来事を話す、といったものでした) 今現在は落ち着いていますが、また大きなストレスのかかるようなことが起きると、人に迷惑をかけるくらいのウツ状態になるのでは?と不安です。 自分の判断では、アダルトチルドレンや、境界例人格障害、または過去のいじめによる心的障害、コミュニケーション能力が低いことから軽く発達障害があるのか、、 うつ病以外のカテゴリーに入るのでは?と思っています。 このことを主治医に伝えてもよいものでしょうか? 素人の私が診断名を列挙するのは、失礼にあたりませんか? また、このことを伝えて、主治医が誠意のあるアドバイスをしてくれるのかどうか、とても不安があります。笑われたり鼻であしらわれたりしたら、嫌な思いをするだろうな、と。 精神科を受診された経験をお持ちの方、もしくは精神科のスタッフの方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 精神薬を飲むと太りますか?

    閲覧ありがとうございます。 私は3年ほど前から、精神薬を飲んでいます。 種類は、ヒルナミン、炭酸リチウム、アキネトン、セロクエルを飲んでいます。 薬を飲んでから、10キロ以上太りました。 主治医に相談すると、セロクエルが体重増加に関係してるのでは?とのことでした。 かなり体重もあるので、いろいろダイエットも試みましたが、駄目でした。 同じようなことで悩んでおられる方や、薬について詳しく知っておられる方など よければアドバイスください。 自分の体型を悩んでいますし、今好きな人もいるので、痩せたいです(><。)。。

  • 緊張と不安。

     初めて投稿します。数年通っている心療内科の医師に”うつ状態”と言われいますが、神経症も多少あるのではないかと考えています。  私は結婚して主人と2人くらしですが、結婚を期に引っ越しをし丸3年過ぎるのですが、近所に親しくお付き合いする方も無く、10年近く親しくしていた友人も、病気がきっかけで疎遠になり、連絡先もわからない様になりました。病気に関して相談できるひとがだれもいなくて一人で抱えて苦しくなる時があります。  人と会うのもおっくうです。自分が汚い人間に無意識に思えてしまって 目を合わせる努力をするのですが、どうしても伏し目がちになり、震えそうになるのを、精一杯おさえています。  一人で出掛けることはまずできないです。電車も主人と一緒でないと 乗れません。  主人はとても理解がある方なのですが、少し気が短いところがあって 足音を聞いただけでも、緊張で心臓がどきどきする時があります。  上記に書いたことを主治医の先生に話し、不安や緊張を取り除くには どうすれば良いでしょう、と相談しました。  先生の話しでは、”薬ではある程度、症状は抑えられるけど、人と接していくことですね。すこしづつ努力して・・。”  私は、友人の裏切りや、1度離婚を経験して、人間不信になり、3度 自殺未遂をはかって失敗し、現在に至るどうしようもない人間です。  どうやって、人の理解や、親交を深めて良いのやら、見当もつきません。  もともと、私自身、両親の理解が無く、苦しみや悩みなどひとりで 抱えてしまって、どうやって吐き出して良いのか、怖くて、それに 聞いてもらう相手もおびえさせてしまうようで、結局、何もできなくて 薬だけに頼っている毎日です。  長文ですいません。苦しさや緊張、不安など、薬以外の解決方法を 知りたくって書かせて頂きました。よろしくお願いします。