• ベストアンサー

バレエって金かかるんですか?

知り合いに「子供の頃、バレエを10年間やってました」と言う人がいるんですけど、バレエって金かかる習い事なんですか? 「バレエは裕福な家の習い事」ってイメージが何となくあるんですけど、実際どうなのでしょうか?

noname#211099

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramumaro
回答No.3

友人の子供の話です 発表会にお金がかかるらしいです 衣装とチケットさばき さばききれないと自腹で買う また うまくなれば地元の先生では物足りず 東京に月一か月二で通うようです 交通費馬鹿になりません やっぱり裕福でなければ続けられませんよね

質問者

お礼

えげつない世界ですね…、そりゃ金持ってないと続けられないわ。

その他の回答 (2)

• noname67
回答No.2

子供の頃10年以上モダンバレエを習ってましたが 児童舞踊みたいなお稽古だったので、大してかからなかったです。 ただし最後の方は普段の稽古にプラスして プロ志望の人達と一緒に本部のレッスンや公演に出てたので これを小さな頃からやってたら、それなりにかかったかもしれません。 本格的なクラシックバレエを習うとかかるでしょうね。 道具代や公演の参加費も必要だし、プロ志望のレッスンは金額違うし バレエは体が出来上がる前の小さな頃からやらないと、プロは無理だし。

質問者

お礼

ある程度の所で満足するならそこまでないけど、本気になるほど青天井って感じですかね…(どんな趣味でもそうなんでしょうけど)

回答No.1

姪が習っていますが、そんなには金はかからないと姪の母親(義理の妹)が言っていました 全部込みでも月々十万円程度で済むそうです

質問者

お礼

月10万って相当高額ですよね…。