• ベストアンサー

バレエって金かかるんですか?

知り合いに「子供の頃、バレエを10年間やってました」と言う人がいるんですけど、バレエって金かかる習い事なんですか? 「バレエは裕福な家の習い事」ってイメージが何となくあるんですけど、実際どうなのでしょうか?

noname#211099
noname#211099

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramumaro
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.3

友人の子供の話です 発表会にお金がかかるらしいです 衣装とチケットさばき さばききれないと自腹で買う また うまくなれば地元の先生では物足りず 東京に月一か月二で通うようです 交通費馬鹿になりません やっぱり裕福でなければ続けられませんよね

noname#211099
質問者

お礼

えげつない世界ですね…、そりゃ金持ってないと続けられないわ。

その他の回答 (2)

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.2

子供の頃10年以上モダンバレエを習ってましたが 児童舞踊みたいなお稽古だったので、大してかからなかったです。 ただし最後の方は普段の稽古にプラスして プロ志望の人達と一緒に本部のレッスンや公演に出てたので これを小さな頃からやってたら、それなりにかかったかもしれません。 本格的なクラシックバレエを習うとかかるでしょうね。 道具代や公演の参加費も必要だし、プロ志望のレッスンは金額違うし バレエは体が出来上がる前の小さな頃からやらないと、プロは無理だし。

noname#211099
質問者

お礼

ある程度の所で満足するならそこまでないけど、本気になるほど青天井って感じですかね…(どんな趣味でもそうなんでしょうけど)

回答No.1

姪が習っていますが、そんなには金はかからないと姪の母親(義理の妹)が言っていました 全部込みでも月々十万円程度で済むそうです

noname#211099
質問者

お礼

月10万って相当高額ですよね…。

関連するQ&A

  • バレエに関して

    ふっと疑問が感じた事で質問です。 バレエで子供達の(男女)の習い事では受け入れるのに、成人過ぎた人の受け入れは極端に制限されます。 何故でしょうか? 因みにバレエ意外のダンスでは何歳でもOKの所は幾らでもあります。 この違いは何故何でしょうか? 因みにこの疑問はたまたまニュースでやっていて知りました。 宜しくお願いします。

  • バレエを習ってるのですが・・

    こんばんは。高校2年生の女子です。 私は3歳の頃からバレエを習っていましたが、中学1年生になってから中学校の部活に入ったためバレエを一回やめてしまいました。そして高校に入ってからまたはじめましたが、3年間のブランクにより以前同じレベルくらいだった子よりも劣ってしまっています。 それでも、バレエをやることがすごく楽しいし、早くうまくなりたいと思っています。 もともと私の通っているバレエ教室はプロなどを目指している人が来るようなところではなく、趣味程度、もしくは頑張ってコンクールくらいのレベルです。私もプロを目指してるわけではないのですが、やはり今よりももっとうまくなりたいのです。 そこで近くにある結構大規模のバレエ教室に行ってみようかと思ったのですが、今HPをみていたところ、やはりプロのバレエダンサーを輩出しているだけあってレッスンはぐっと難しそうで、月謝も今より高いみたいです。 もちろん今よりうまくなるためには難しいものを受けなければいけないのですが、正直踊るのが下手な私がいっても大丈夫なのか不安です・・・ そしてもしそこへ行くとしても今のところもやめるつもりはないのですが、それはやはり大変でしょうか・・? それと実際に有名なバレエスクールに通っているあるいは通っていた人、レッスンは厳しかったですか? 長くなってしまってごめんなさい。ご回答待ってます。

  • バレエ好きの友達が鬱陶しいです。

    世の中に似たような人が結構いると思うのですが。。。 とてもバレエが好きな知人がいます。その人は、子供の頃からバレエに憧れていたけど習わせてもらえなかったらしく、大人になってからバレエを習い始めました。 いまが一番楽しい時みたいで夢中になっていて、会えばいつもレッスンがどうの、発表会がどうのと言ってきます。とにかく(バレリーナになるわけでもないのに)バレエが生きがいみたいに話してくるし、それは自由なのでいいですが、バレエ好きアピール、バレエ習ってる自分アピールがきつくて、正直疲れます。やるのも好きになるのも自由ですが、バレエやってる自分というイメージを周りにふりまきたい感じが見えて、鬱陶しくなってしまいます。 バレエをやっている人はきれいな芸術にふれて満足なんだと思いますが、世間から見ると、厳しい稽古に耐えているプロでもないし、ひらひら踊ってかわいい子供でもあるまいし、30過ぎだ女性が、バレエ鑑賞ならともかく、衣装がどうの発表会がどうの言ってるのは、苦笑いするしかありません。 誤解の無いように言いますが、個人で楽しくやってるならいいんです。私が文句を言う権利はありません。でも、大人になってからバレエをやっている人に限って、今更、バレエやってる女の子とわざわざ周りからもみられたがりませんか?本人はバレエ話をしながらご満悦ですが、周りが逆に変な想像してしまって気恥ずかしいです。 同じように思われている方いらっしゃいますか?

  • バレエ教室の費用について

    名古屋のバレエ教室へ通っていますがそこのバレエ団が○○公演のチケットの負担が○枚、年2回の子供の出る公演のチケット○枚、衣装代各10万円、その他出演料に後援会費(この使い道が会うこともない代表の人にお歳暮10万お中元10万○○先生へ10万という感じ)がかかります。 東京、大阪、福岡の知り合いに聞いてもそんなにお金がかからないとの答え。 同じバレエ教室に通う仕切ってるようなお母さんいわく、全国どこでもバレエ団とはそういうものでここはまだいい方だ、と言われます。 そこで全国の皆さんの地域のバレエ団がどんなものか教えていただけないでしょうか? 東京からきたバレエ講師が名古屋はバレエが盛んなので名古屋方式なんですよと言っていました。バレエ団を栄えさせる為とはいえこの名古屋方式はやりすぎなのではないかと感じます ちなみに私もバレエをやっていましたが母が私の話を聞いて驚いていたので私の子供の頃は僅なものだったらしいです お友達の話しでもいいのでよろしくお願いします

  • バレエを習いたいのですが

    姿勢をよくしたい事や美容・健康・精神的な目的でバレエを習いたいと思っているのですが、現在19歳で子供の頃にバレエの経験がありません。それと、太っていてバレエ向きの体型でないので、少しためらっています。同じくらいの年代から習いはじめた方体験談聞かせて下さい。バレエを習っている方アドバイスお願いします。

  • バレエ

    何度もすみません、とても困っていることなのですが、バレエは何歳から20から始めたら遅いですか??まだバレエに通えるほどのお金が貯まっていないので今から貯めているところです。出来れば多くの人からの情報を待っています。あともう1つ20歳からバレエを始めて21歳頃には覚えてますかね??希望としては23歳から24歳頃にはロスかニューヨークでダンスをやって稼いで行きたいと思っています。そのアメリカのダンスクールでは、バレエ、ジャズ、ヒップホップ、を順順にやっていくそうです、授業はポイント式で1日にバレエをやるかジャズかヒップホップのうちの1つを選んでそれを1日間トレーニングするそうです。今からバレエではなく海外に留学してからその学校でバレエをやったほうが良いのでしょうか??留学期間は1年です、名門ダンススクールらしいですね。やっぱりこの歳からダンスを始めて外国で暮らすと言うのは無理なことなのでしょうか??諦められません、そのために好きだって車の整備士の夢を辞め、ダンスをやりたいと思いました。自分の中で整備士を超える自分に合った仕事は無いと小さい頃から思っていましたが。それを超える物がダンスでした、これを逃したら自分は一生後悔すると思い、それの第一歩して皆さんに質問してみました。皆さんアドバイスよろしくお願いします。

  • 札幌のバレエ教室を教えてください!

    子供の頃6年間バレエを習ったのち、今はジャズダンスをしております。 しかし、最近、またダンスの基礎となるバレエをやりたいと思い始めたのですが 元々いたところは、長年たってるとはいえ戻れません。 そこで、色々体験レッスンを受け、探したいと思ってるのですが 札幌市内で、体験レッスンをしている、クラシックバレエ教室を 紹介してください!!!

  • バレエをするには・・

    私は幼い頃にバレエをしていましが、小学校の高学年・中学とほかのスポーツをしていて、まったくバレエはしていませんでした。 しかも、そのスポーツをはじめたせいで、とても太い筋肉がつき、とてもバレエをするような足ではありません。つま先立ちをすると、ボコっと筋肉が出るぐらい・・ バレエは細い人でないとできないものなのでしょうか。 また、太いとどのような欠点があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • モダンバレエ

    小学校1年生からモダンバレエに子供を通わせ、六年間が経過しました。 見るたびに素人の私が見ても、上手くなっているような気がします。 さて、モダンバレエはクラシックと比べると、素人の考え方ではMajorじゃ無い様な気がしています。 モダンバレエにおいて、クラシックで言う吉田都さんや熊川哲也さんが掴み取った世界的なポジションはあるのでしょうか?また、それがあれば、どのような目指せば、良いのでしょうか? どうせやるのであれば、本人が挫折するまでは、最高位を目指して欲しいと考えております。

  • 現代バレエについて

    バレエは子供のころから興味があって、よくNHKなどのテレビで放送されているのを見ていました。 が、最近の現代バレエに関しては、はっきり言って好きではありません。 バレエと一言で言っても、おとぎ話を題材にした古典的なものから有名な小説などから題材をとった 演劇的なもの、現代バレエ・・・といろんな種類がありますが、なぜ現代バレエに関しては 不気味だったり、ぞっとするようなテーマだったり、グロテスクだったりするのでしょうか? 現代バレエは、古典で描かれないようなテーマが表現されるといっても、あまりにもバレエから かけ離れていて、人にショッキングな不快感を与えることだけが目的で作られているとしか思えません。もし、私がバレエをやっていたら、絶対に踊りたくないと思います。 はっきりいって、劇場に見に行きたいという気にもなれないのですが、 踊っている人たちは、あれが芸術だと思って踊っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう