• 締切済み

膵臓癌が不安な高校生です

高1の男です。症状をまとめると、 ・背中の左上がたまに違和感というか軽い鈍痛がある(押すと痛気持ちいい) ・背中の左の筋が張っている ・左腰に重い痛み(特に捻ったりすると)があり押すと痛気持ちいい。 ・1、2前からたまに背中の左が一瞬刺すような痛みがある ・今年4月に首にしこり、8月に左耳の後ろにしこり(どちらも動き柔らかく1cm程度で大きさ変化なし) ・食欲不振で食べようとすると吐き気(不安からか?) があります。もともと姿勢が悪くスマホをいじる時間も長いし最近運動不足なのですが、膵臓癌とかの悪い病気でしょうか?

• 病気

みんなの回答

• kia1and2
回答No.3

ガンでそのような症状があれば、もう1年ほど前にご臨終になっています。

• ootemon
回答No.2

こんなところで肝臓がんかどうかがわかるわけないんで病院いってください。 病気じゃないかって思ってるだけですよね。 それともこれまでがんにかかったことがあるんですか?だったら自分で怖がってるだけじゃ意味ないですよ。 病院いってください。

回答No.1

とても誤解が多いのですが消化器系の癌では食後に不快感や吐き気があらわれます。なぜなら腹水や腫瘍に圧迫されるからで、とくに膵臓がんでは食後にかなりひどく嘔吐するのも特徴の1つです。この時にはすでに末期であることが多いです。 癌になると体の防衛機能の働きで食欲はむしろ増進されます。食欲不振の症状があらわれるのは基本的に抗がん剤治療を始めてからか末期です。食べる前から不振なのは単純に精神的な問題です。 なお癌でリンパ節が腫れているなら大抵の場合は末期がんです。 膵臓ガンの場合は最初の症状を自覚してから約10ヶ月ほどで体全体に転移していきますので、仮に1年たって食欲不振で済んでいるのであればむしろ奇跡的です。

ace926
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もともと心気症でガンなどかなり不安になりやすい体質でした。 安心して納得できる回答で本当にありがとうございました。