• ベストアンサー

水道の水がおかしい。

今年から下宿を始めた者です。 うちの水道からでる水は見た目は普通なんですが、 沸騰させると変なにおいがします(これは自分の勘違いかもしれないです)。 あとその水を使った鍋やコップに、次の日 必ず白い粉状のものが付着してます。 この水を使い続けても安心なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.1

水道水のカルシウムなどが出たんでしょうね。 こちらのサイトを参考にしてください。 http://www.nagano-shiyaku.or.jp/index07-3.htm

参考URL:
http://www.nagano-shiyaku.or.jp/index07-3.htm

その他の回答 (3)

• akushu2
回答No.4

ポットをこまめに洗わずに使用していると、内側に白い石化現象したものがくっつきますよね。あれと同じものですよ。くさ~い匂いもしますしね。 今の水道水は、田舎はともかく、飲料水としては生水ではすすめません。お風呂や洗濯などでは別にいいでしょうけど。 メーカーの回し者みたいで恐縮ですが、気になるなら浄水器を使ったほうがいいですよ。「高いか安いか」は本人が決めることです。初期投資数万~数十万円プラス年1~2万円の出費(フィルター交換)で健康を買う。1日54.8円のランニングコストです。 塩素が体にいいとは聞いたことありません。

yama0428
質問者

お礼

みなさん、どうもありがとうございました! 最初は有害なものかと不安だったのですが、 そうでもないことがわかり、ほっとしました。 浄水器は・・学生なんでお金に余裕がないんです よね(^^;)。まあ、落ち着いたら検討して みます。

回答No.3

浄水場で入れる消毒用の塩素です。 心配はないでしょう。

noname#6699
noname#6699
回答No.2

下宿を始めたということは、それまで済んでいた所と、今の所とでは水道水の質が全然違うということなのですよね? 大都市圏だったりすると自然に近い水源はあまり無いので、消毒のために塩素濃度が高めですし(特に夏は)、地方ごと水源ごとにミネラル成分の含有量などが全然違うので、そういう差もあると思います。 あるいは~下宿がかなり古い建物・古い水道管で、そこで水質が変わるということも無くは無い… とりあえず、使い捨てか3ヶ月位でフィルターを交換するような安い浄水器でも使ってみたらどうでしょうか?