• ベストアンサー

中途採用面接で月100時間残業があると言われました

嫌な予感がするんですが辞めといたほうが良いでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

辞めた方が良いと思います。 厚生労働省の通達で、80時間以上は(脳疾患・心疾患で)突然死するレベルとされています。いわゆる過労死ラインと呼ばれるものです。 どうしても、どーしても、どーーーーーしても、そこで働かないとダメでしょうか。 その場合は、自衛手段として証拠を残しまくることをお薦めします。 契約書等会社から出される、会社にある文書はすべて保存しましょう。 会社の発言も録音するのが良いでしょう。 労働時間記録は必ずとりましょう。写メで出勤・退勤時に会社の時計をとるとかでも良いです。メモも取り方によっては有力な証拠となります。以下のメモ帳がお薦めです。 しごとダイアリー2 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%97%E3%81%94%E3%81%A8%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC2-NPO%E6%B3%95%E4%BA%BAPOSSE/dp/4906708536

compose
質問者

お礼

ありがとうございます! 月100時間残業しても大した給料が出そうにも無いし 100時間しても、たかが年収500万円程度しか貰えないために過労死ラインを超す必要は無いですね。 面接先には丁重にお断りしようと考えています。

その他の回答 (4)

• tachin
回答No.5

職種はなんですか?。  残業代はでるのでしょうか?。  中途採用をする理由は、超過残業により退職者続出ということでしょうか?。    そういった内容がないと、それだけでの質問では回答するのは難しいです。  ちなみに私はSEですが、100時間残業はざらにありました。

回答No.3

やめといたほうがいいですね。 厚生労働省が目安とする「過労死」ラインは80時間です。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 会社の規模と残業が多い理由によるのではないでしょうか? 私は、30歳の時に大手通信機メーカーの中途採用者募集に応募して一次面接と入社試験(筆記試験)に受かり二次面接の際に「新規事業立ち上げで忙がしくなる」と聞かされました。 この時は、具体的に残業時間が月に100時間を超えるようなことは聞いてなかったですが、入社してみたら連日のように深夜残業と毎週土日の休日出勤が続いて、残業と休日出勤の時間外労働を合わせると月に160時間を超える月があり時間外手当が基本給を遥かに上回りました。 私の場合は、35年前の転職当時30歳で給料50万円を超える支給額になり、家を新築したいと思って転職したことを悔やまなかったです。 ですから、残業手当が支給されて給料を稼ぎたい目的があるなら願ってもない転職になるでしょうけど、ブラック企業のように残業手当が満足に支給されないと予感するなら採用を辞退したほうが良いでしょう。 その後、私は労組の執行委員になり労使間の36協定で休日出勤を含む時間外労働を月に最大100時間と取り決めましたので、月に160時間というような時間外労働はなくなりました。

compose
質問者

お礼

残業代は満額出るとは言ってませんでしたが 月100時間残業して年収500万と言われました。。。 なんか、40歳前後の給与にしては低すぎる感じがします。。。

• citytombi
回答No.1

その分きちんと残業手当が出るならば、一考の余地はあると思います。 ただ、普通に考えて月100時間というのは相当きついです。 私がいた会社も80~100はザラでした。 まずは、手当てがきちんと出るのかの確認でしょうね。100時間だったらそこいらの役職者よりも手取りは多いはずですからね。

compose
質問者

お礼

残業代は出るようですが 100時間残業して年収500万超えるかどうかと言われました。