• 締切済み

少年を決闘容疑で書類送検

少年が決闘容疑で書類送検されました。 「蹴り、凶器なし」ルール決め… 岐阜・可児市で決闘疑い 少年22人書類送検 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151009-00000785-gifuweb-l21 実は、5、6年くらい前にも似たようなニュースが流れました。 その時の私(当時は20代)の感想は、全く馬鹿なことをしたなあと思いました。 ところがある掲示板では、中学生の決闘など昔なら拳骨程度の事であり、逮捕とかそういう事にはなっていなかったとか、逮捕するほどのものかというような意見がありました。 いくら昔は犯罪件数が多かったとは言え、決闘が日常であるほど、昔は荒れていたのでしょうか? それとも、校内暴力時代の話なのでしょうか? それとも、暴力に寛容な時代の話なのでしょうか。 中学生ともなればそれだけの体格はあるので、子どもの喧嘩とは話が違うと思うのですが・・。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.7

へええ、決闘って禁止か法で定められているのでしたか。 まあ、本来の決闘って相手を死なせるのが目的ですもんね。 うむ、そう考えると、子供の喧嘩なのかしら。 昔はこまごま言う人がいなかった、少なかった、言えなかった、ためではないでしょうか。 今は、ちょっと何かあると、インターネットなどで広まって、 お上の目にもついてしまったりして、うかうか悪さできないのかも。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂ 決闘罪…日本だと法律違反です。 > ところがある掲示板… その書き込みで、日本人?か移民か?書いた本人の親の生まれた国 の特定が出来ます。 ✳他国だと禁止されていない国が今でも有るので?特に移民 の方達は、知らないです。 ✳日本では、明治時代に規定され…実際に施行されたのは? 昭和時代に成ってからです。 ✳1. 私は、子供の頃に親から決闘罪について?聞いています。 ✳2. 結局、何れの場合も学校では教えられていません。

tanaken222
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

まず、この報道を知らなかったのですが、さすがに22人はちょっと…ねぇ? 私が中学生ってなるともう四半世紀前ですが、当時(田舎です)は学年によって荒れている・真面目に分かれていました 隣の中学校は万年荒れていて、人事異動となると決まって体育のこわーい先生が配属です 少しは沈静化しますが、学校そのものが荒れてしまっているので、受験を心配する親御さんは引っ越しをしたもんです 「◯◯中出身」が不利になると思って 本当はそこまで関係ないんですけどね 昔と言っても1980年代初頭は「校内暴力」「家庭内暴力」が社会問題でした 金八先生や積木くずしを見てください その頃と比べて何が違うって、やはりSNSの普及でしょう 陰湿ないじめが増えましたね 匿名をいいことに… 酒鬼薔薇聖斗のような輩もいませんでした 一概に比較は出来ませんが、子供のケンカぐらいスカッとやってもいいと思いますけどね ここまでニュースになるってことは、その22人が異常だったのではないでしょうか?

tanaken222
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

何のための法律か考えたほうがいいと思いますけどね。 もともと決闘罪は、殺し合いを禁止するための法律でした。当時は必要だったのでしょう。「髪の毛つかんじゃいけない、蹴っちゃいけない」という子供の喧嘩を禁止するための法律ではありません。 「子供の喧嘩でも決闘と言えなくもないから逮捕」としてしまうのは不当だと思います。もし本当に逮捕すべきなら、暴力罪でも新設して(現在は怪我をしない限りは傷害罪に問えない)、ほっぺたを平手打ちをしただけでも逮捕するようにするのならまだいいと思いますが。そうすれば、虐待やいじめも少なくなるかもしれません。 逮捕するような法律がないから決闘罪を無理やり適用するというのは、民主国家のすることではありません。ただ、こんなのを許すようでは、そのうち怒鳴っただけで刑務所行きという世の中になるかもしれませんね。

tanaken222
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

決闘罪ってのがある事を初めて知りました。武士の時代は合法だったのが、明治時代に禁止されたんですね。 ルール決めた上での喧嘩なら、子供のころ稲刈り後の田んぼでよくやりましたよ。 決闘、男っぽくていいと思いますけどねぇ。 ルールがあるのだから、一応スポーツマンシップにのっとっているというか、暴力ってほどの暴力じゃない気がします。 まあ行政としては取り締まらないといけませんね。

tanaken222
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみませんが、このニュースは小学生の話ではありません。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.2

ニュースに対する意見で、逮捕するほどでないって意見が以外と多くて驚きました。 今から30年ぐらい前は荒れていましたが、日常的に決闘があったって事はなかったです。さすがに22人も集まって暴力沙汰があれば警察は動いたと思いますし、拳骨程度って事はないと思います。まあ地域差があるかもしれませんけどね。 それより意見のなかに、決闘に対して陰湿なイジメと違い清々しいとかの意見もありましたね。でも通報したのが、この決闘に参加した少年だったので、嫌々だった子も居たとも考えられるますね。これってイジメに近い状況があったようにも思えました。 他のにもルールを決めた事で格闘技となんら変わりないという意見、殴り合いの後はお互い理解しあって仲良くなれるとの意見もありました。 格闘技はルールがありますが、それをチェックする審判やレフリーがいます。また試合に出るまでに体を鍛え、技を練習をする訳で、格闘技と同じと考える人は格闘技をわかっていないと思います。 殴りあった後に仲よくなるなんて、ドラマか何かじゃないのだから、殆ど有り得ないと思います。私が見た事あるのは、派手な殴り合いって勝負がついても、後日負けたほうがリターンマッチってパターンですね。

tanaken222
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211084
noname#211084
回答No.1

時代が変わろうとしているだけです・・ 喧嘩や戦争等 無縁な未来に向かってるのです・・

tanaken222
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大津のいじめで書類送検になった件について

    14歳の少年2人書類送検になりましたが、 書類送検ということは、逮捕ということですよね? 少年院へいくことになるのでしょうか? それとも、裁判などで決まるのでしょうか?

  • 銃刀法違反・逮捕それとも書類送検どうなるんだろう

    はじめまして、多趣味のわたしですがその中の1つにエアーガンのコレクションがあります、昨年いろいろ事件があって販売業者や購入者の取締りが始まっているのは知っていたのですが、私もネット購入者で所持していました、お恥ずかしい話しですがいい年で家・妻・子供もいます 、つい先日刑事さんが数名来てその改造ガンを押収され後に又連絡するとの事、心配になりこの後どうなるのですかと聞きますと、笑顔でしたが殺傷能力など調べた後逮捕するといわれました、その後何回か電話でそのエアガンの取り扱い方やガスの注入の仕方などを聞かれもちろん正直に答えました、今後どういう展開になるのでしょうか?書類送検と逮捕の違いについてQAがありましたがそれを参考にさせていただいたのですが、実際逮捕なのか書類送検なのか?逮捕の状況、又書類送検の場合の状況などわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。パトカーー手錠ー新聞テレビー家族の事(近所や学校)ー仕事、、、、眠れない毎日です。

  • 書類送検と逮捕と補導の違い

    題名の通りです、たとえば 中学生のAさんが某掲示板に職業持Bさんに窃盗の犯罪予告をしました、日時指定あどはありません ただし場所、人物は書き込みがあります Aさんはすぐに嘘でしたすいませんと書き込みをしました 告知サイトや告知スレには告知内容は通報されてないようでみあたりません 例としてこの場条件で考えた場合  犯罪予告、軽業務妨害にあたり、少年ということで補導ということになるんですか? 執行猶予とかはどうなるんですか?というか自分自身法律に関して無知なもんで 補導=厳重注意 書類送検=裁判 逮捕=牢獄行 な感覚としかとらえてないです。

  • 万引きでの書類送検の処罰

    こんばんわ。 現在私は大学生で一人暮らしをしています。 今年の2月、万引きをしてしまい警察に捕まりました。 初犯という事で微罪処置となりました。 大学の処罰は学部長による厳重注意で済みました。 そして先週、同じ過ちを2度繰り返してしまいました。 警察での扱いは簡易処置で書類送検です。 学校での処罰は現在面談中でまだ決定していません。 本来ならば即停学、もしくは退学なのですが、 現在私が大学6年目でようやく今年卒業ということや、春からの就職も決まっているということで、なんとかお願いしているところです。 親やお店の方、先生方には大変ご迷惑をおかけしましたし、私のしたことは犯罪です。 自分のしてしまった罪の償いはもちろんするつもりです。どんな処罰が出ても従います。 反省はもうできないくらいしましたし、もしまた同じ過ちを繰り返せば即逮捕、服役という事も覚悟しています。何より6年という長い間、こんな不出来な息子を支えてくれた親に恩を仇で返すような事はこれ以上したくありません。悲しむ顔もこれ以上見たくありません。 再発を防ぐために自分にできることはなんでもするつもりで、精神科に通ってカウンセリング等も受け始めました。 時間はかかりますが、失った信用を取り戻していきたいと考えています。 話が少しそれてしまいましが、皆様にお聞きしたいことは、 ・(検察官によって変わると思いますが)過去の判例からいって、今回書類送検された私の事件は起訴、不起訴、起訴猶予のうちどの可能性が高いでしょうか。(商品は弁済済みです。) ・もし起訴されて罰金刑となった場合、窃盗罪は50万以下とありますがいくらくらいになると思われますか。(当然のことながら自分で働いたお金で返すつもりなので。) ・また、検察からの呼出にはどれくらい時間がかかるのでしょうか。(ネットで調べてみると2か月程という方がいましたが自分もそれ位でしょうか。) という事です。 なにか必要な情報があれば補足していきますのでお聞きください。 よろしくお願いします。

  • 少年法撤廃

    少年法なんて撤廃てし未成年でも犯罪を犯したら実名公表 するべきではないでしょうか? 軽犯罪らともかく、殺人、強姦、強盗などはもう大人と同じ 刑で裁く方がいいと思いませんか? 未成年で人を殺した人間が少年院を出てまともに暮らせるとは 思いません。 ニュースでも 東京都新宿区北新宿のマンション駐輪場で、母親を殺害したとして逮捕された男(22)が 16歳だった2001年10月、父親を殺害したとして逮捕されていたことが26日、分かった。 また簡単に殺人を犯す。 以前の姉妹殺害、放火事件の犯人も中学生時代に母親をバットで撲殺した過去など・・ 少年法なんて甘い考えやめて中学生だろうが高校生だろうが成人と同じ刑、死刑など 行った方がいいと思いません?

  • 私立高校2年の女子生徒にわいせつな行為をしたとして、警視庁少年育成課と

    私立高校2年の女子生徒にわいせつな行為をしたとして、警視庁少年育成課と麻布署は2日までに、東京都青少年健全育成条例違反容疑で、引っ越し大手「アートコーポレーション」(大阪府大東市)の寺田寿男会長(64)=大阪市中央区=を書類送検した。 という事件がありましたが、どうして逮捕ではなく書類送検なのでしょうか?

  • なぜ、少年法は改正されないのか?

    なぜ、少年法は改正されないのでしょうか? こんな事件がありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131112-00000005-mai-soci インターネットで里親を募集していた猫4匹を譲り受け、自宅でボーガンで射殺したとして、高知県警高知南署は11日、高知大1年の男子学生(18)=高知市=を動物愛護法違反などの疑いで高知地検に書類送検した。 ちなみにこの学生は、 ・学生は6月30日未明に高知市で発生した連続放火事件で、7月に同署に非現住建造物等放火容疑で逮捕された ・そのほか、高校時代に出身の徳島県内でも高校に侵入して放火事件を起こしたとして、計5件の放火容疑などで送検されている == 結局、こういう事をやるやつは年齢に関係なく「やり続ける」もんだと思います。 特に人を殺しても未成年というだけで許される感覚は私には理解できません。

  • 有名企業内で賭け-書類送検-なぜ?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110628-00000008-mai-soci 今年の選抜高校野球大会を対象に賭博していたとして、兵庫県警高砂署は28日、キッコーマン食品高砂工場(同県高砂市)の社員60人とOB4人の計64人を賭博容疑で神戸地検姫路支部に書類送検する。同工場の社員約200人中、3割近くにあたる。  捜査関係者によると、64人は3月4~14日、同工場社員の男(35)=同容疑で逮捕後に釈放=を胴元に、1口500円で計273口、13万6500円を同工場で賭けた疑いが持たれている。  同署によると、出場32校を8枠に分け、優勝と準優勝の入った枠を当てる連勝複式だった。的中した13人には1口当たり1万500円が支払われる予定だったという。  胴元役の社員は「10年くらい前から高校野球賭博をしていた」と容疑を認めているという。 ------------------------ という記事がありました。 どうして処分されるのでしょうか? ずいぶん昔のことで、もう時効だと思います。有名な公益企業の本社に勤務する友人が、重役を含め、高校野球でどこの学校が勝つかで賭けをして盛り上がっているというのを聞いたことがあります。社内で盛り上がるので犯罪性もなく単純に良いことだと思いました。 昔、地下鉄内で2人のサラリーマンがプロ野球の話になり、どっちが勝つか、負けた方がビール奢れよ、ということになったそうです。近くにたまたまいた婦人警官がそれを直接聞いていて、サラリーマンは処分を受けたと聞いています。 これらのことは、はやり処分されるべきなのでしょうか? 微罪はこれを罰せずというようなこともあるのではと思います。 携帯電話の充電をコンビニのコンセントなどで勝手に行い、電気の詐取で処分されたりします。金額は僅かですが犯罪行為です、との説明を見ましたが、そうなのかな?とも思います。 公園の水道などでも、小学校の遠足の途中で、水筒に水を補給したことがあります。市や町の水を詐取ということになるのでしょうか? 質問 企業内でのトトカルチョなどは親睦ではなく犯罪なのか? 携帯充電や、水筒への水の補給は詐取として処分されるべきなのか? ひとつ分かるのは、風俗関係でグレイゾーンの部分については、警察は少し行き過ぎた店をピックアップしてて手入れをし、それを見せしめとして、業界全体の行き過ぎの防止をするというようなことをすると思います。 今回の食品メーカーの件も、携帯の件も、そのような意味での処分というような感じなのでしょうか?

  • 少年時代の逮捕歴は就職に影響を与えるのですか。

    15歳のころ(中学3年)、恐喝罪で逮捕されています。拘置所で10日間拘留されました。家庭裁判所の判決では、鑑別所にも行きませんでしたし、保護観察もつきませんでした。現在は、更生し大学に通っているのですが、今年、就職活動をする予定です。実際、上記のような逮捕歴は就職活動に影響を与えるのでしょうか。少年の頃の逮捕歴は消える?と聞いたことがありますが、それは本当でしょうか。また、大手企業などは、過去の経歴を調査するといわれますが、実際、このような少年時代の逮捕歴はわかってしまうものなのでしょうか。

  • ドローンの15歳の少年

    ドローンを各地で飛ばし、色々と迷惑を掛けていた少年が警察に 逮捕されました。 こういう人間はいましたね。特に中学の時に私を虐めていた奴が そうでした。 まず、やりたい放題はするが、どれもイタズラの範囲で暴力行為 は怖くてできない。言葉で追い詰めるやり方でした。 そして目的はというと、私の学力テストの答案をかすめとり名前 を書き換えて提出することでしたね。 この男のよく言うことは「法律では決められていないからやって 良いんだ」。でした。答案を掠め取るのが法律違反ではない。 という変なことを平気で言う。それは公文書偽造の罪だろう。と言う と「屁理屈を言うな」と言う。法律は人の幸せの為にあるんだよ。 と言うと「甘ったれたことを言うな。世の中甘ったれた人間ばかりだ。 そういう人間には鉄槌を食らわしてやる」 と言ってました。 まさにドローンを使って迷惑を掛けている少年もそういう奴ですね。 どう思いますか。