• ベストアンサー

windows10に切り替えたらdvdが使えない

toshibaのダイナブックを使っています。 深く考えずに画面に従って、window8.1からwindows10にきりかえました。 そしてdvdを見ようとしたところ「dvdーplayerの互換性がありませんのメッセージ」が出てきました。 「詳細を見ろ」のメッセージに従ってゆくと結局windows10に切り替えろのページに行き着くだけで解決になりませんでした。 元のwindow8.1に戻す方法を教えて下さい。 または、windows10に対応するdvd-playerアプリの入手の仕方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.6

Windows 10 にアップグレードすると削除される機能  (Windows 8.1 からWindows 10 へ)   アップグレードを行うと、削除されてしまう機能がいくつかあります。   使用できなくなる主な機能は以下の通りです。      Windows 8.1 OneDrive プレースホルダー ファイル      Windows Media Center --------------------------   但し、Windows Media Player がインストールされていたwin_8.1から Windows 10 へアップグレードすると、UPGRADE時に  「WIndows DVD プレイヤー」が自動でインストールされます。 ------------------------------------------------------ はじめから Windows Media Center が付いていなかったエディションでは、「Windows DVD プレイヤー」はインストールされず、別途購入する必要があります。 (WIndows ストアで購入することができ、1500円だそうです。)    MPEG使用料が高くてMSは搭載をやめちゃったとの事。 Windows DVD プレイヤーはチープなフロントエンドで、今のところ DVD を再生する機能しか持っていません。 (「Bluray Discの再生には対応していない」そうです。) 有料の「Windows DVD プレイヤー」を購入するよりたくさん候補があるフリーの動画再生アプリを新規に導入するほうが得策です。

その他の回答 (5)

• unknown46
回答No.5

>または、windows10に対応するdvd-player 参考 無料で入手可能な動画再生ソフトを利用する http://dekiru.net/article/12841/#02 Windows10でDVDを再生したい場合のおすすめツール http://freesoft.tvbok.com/win10/tips/dvd_player.html

noname#211919
noname#211919
回答No.4

windows8.1ではDVDを再生することが出来ていましたか、windows8.1にはDVD/BD対応のドライブが内臓をされていますが、DVD/BDを再生するにはアプリケーションソフトが必衰です。 windows10でDVD/BDを再生するには、windowsストアを開いて検索窓にDVDを入力します。 DVD/1500が表示をされるので支払い方法を選択して、DVDのアプリケーションソフトを入手してください。 支払いはクレジットカード、ライフカードのVプリカ、mossbitが使えます。

• 2012tth
回答No.3

Windows 7 Pro → Windows 10 Pro にした者です。 前回の OS 時にインストールされている DVD 再生用の ソフトを上書きインストールして下さい。 ✳再インストールが必要の無いソフトも存在します。 ✳半数のソフトは、再インストールが必要です。 ✳特に映像や画像を扱うソフトは、再インストールが必要です。

• SPROCKETER
回答No.2

WINDOWS10をインストールすると、自動的にDVDメディア再生が出来なくなりますが、解決策が無いわけではありません。WINDOWS10はそのまま使い、僅かな投資をすれば、DVD再生は可能です。  外付けDVDやBDドライブを購入すると、DVDプレイヤーソフトが付属している例が多く、それを使えば、DVD再生出来ます。外付けDVDドライブの価格は3000~5000円ぐらいだと思います。  私は外付けBDドライブを購入しましたが、内蔵DVDドライブでも自動的にDVD再生出来るようになりました。POWER DVD12というソフトです。

• Safe_Mode
回答No.1

>元のwindow8.1に戻す方法を教えて下さい。 [スタート]⇒[設定]⇒[更新とセキュリティ]⇒[回復]と進みます。 その中にある「Windows8.1に戻す」をクリックして案内に沿って戻します。アップグレード後1ヶ月以内はそれで戻せます。 参考に… http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/recovery-options.html >または、windows10に対応するdvd-playerアプリの入手の仕方を教えて下さい。 Windows Media Playerで再生できませんか?