• 締切済み

望んでもない不要なソフト(ゲーム、セキュリティー)

コントロールパネルからプログラムのアンインストールをしても、 又直に同じゲームソフトとかセキュリティー関係のファイルが 勝手にダウンロードインストールされ、いたちごっこを繰り返しています。 これらは、悪意のあるウィルスの類なのか、迷惑千万しています。 これ等を完全にブロックする方法を教えて下さい。 パソコンのOSはウィンドウズ8.1です。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

Windowsの場合インストーラーはactiveXの実行ファイルの様ですから、 activeXを禁止すれば良いでしょう。 勝手にダウンロードインストールされ と言うことはPC本体の中に起動するファイルが存在する可能性が有ります。

回答No.2

まずどこからダウンロードがされているかを調べてみてはいかがでしょうか? 下記のソフトでPCがアクセスしたURLとファイルのリストを見ることができます。 「パケットキャプチャ パケットスパイダーV(ハッカー編)」 http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se510351.html http://cybertree.php.xdomain.jp/ 参考ページ http://cybertree.php.xdomain.jp/PacketSpiderV/PacketSpiderV/manual/Fanc/V_Fanc_PacketInfoView_UrlList.html 次にどのアプリがインターネットにアクセスしているかを上記のソフトで調べてみます。 参考ページ http://cybertree.php.xdomain.jp/PacketSpiderV/PacketSpiderV/manual/Fanc/V_Fanc_PacketInfoView_ProgHistory.html どのサイトからファイルがダウンロードされているかと、どのアプリが勝手にファイルをダウンロードしているか を特定できたら、ファイアウォールでブロックするように設定すれば解決できるかと思います。 少し難しいですが、ネットワークの勉強になると思いますので試してみてはいかがでしょうか? また、インターネットで通信しているアプリの特定は以下のソフトでもできるので試してみは? 「Microsoft Network Monitor」 https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?displaylang=en&id=4865

参考URL:
http://cybertree.php.xdomain.jp/
回答No.1

ブロックすることは不可能です、それはそれらをインストールするためのインストーラーが、組み込まれているからです。 元から削除するならADWCleanerを使って見るしか有りません、ただし、元がウイルスやバックドア、トロイの木馬などだと、効果はありません、アンチウイルスソフトで駆除するしかないでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se506143.html

関連するQ&A

  • 既存セキュリティソフトのアンインストール

    現在のパソコン購入時にすでにセットされていたセキュリティソフト「ノートン」ではなく、他のソフトを使いたいのですが、アンインストール済みなのに、「ノートンをアンインストールしてください」というようなメッセージが出て、新しいセキュリティソフトをダウンロードできません。コントロールパネルのプログラムのアンインストールで探しても、ノートンは見つかりません。どのようにすれば、削除できるのでしょうか。

  • ウイルスセキュリティーのアンインストール

    教えてください。 ウィルスセキュリティがアンインストールできません。 スタートメニューに、「ウイルスセキュリティ」の項目そのものがありません。 また、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の中の「現在インストールされているプログラム」にも表示されません。 以上、宜しくお願いします。

  • インストールしようとしても、すでに「ウイルスセキュリティ」が入っています。と出てしまい再インストールできない。

    インストールしようとしても、すでに「ウイルスセキュリティ」が入っています。と出てしまい再インストールできない。 スタートのメニューにもアンインストールソフトは見当たらない、またコントロールパネルのプログラムの追加と削除を探しても「ウイルスセキュリティ」が見当たらず。アンインストールができない。 ニッチもサッチも行きません。誰か、助けてください。

  • ウイルスセキュリティーが・・・・・

    困っています。メールの調子がおかしくなって、ウイルスセキュリティーをアンインストールをして見たと所、完全にアンインストール出来ておらずインストールが出来ません。 セキュリティーセンターを開いて見ても残っている状態になっているのですが、プラグラム上では見えません。どうしたら良いのでしょうか?コントロールパネルのプログラムの追加削除上でも残っているのですが削除中にエラーが出てしまい 削除できない状態です・・・・・

  • ダウンロードしたものを完全に消したい

    パソコンの容量を軽くしようと思い不要なプログラムを、コントロールパネル→プログラムからアンインストールして消していました。 ダウンロードという欄にしか表示されないプログラム?があり右クリックで削除しゴミ箱に入れていますが、アンインストール時のような表示がないためきちんと消えているのかがわかりません。 ダウンロードしたファイルはフリーゲームの類だと思うのですが、完全に消えているのでしょうか。

  • windows updateとウイルスセキュリティ

    ウインドーズ98SEをまだ一台使っています。ウイルス対策ソフトとして,ウイルスセキュリティを入れてます。ウインドーズの更新プログラムをダウンロードするように同セキュリティ画面での指示があるのですが,その際,同セキュリティプログラムを一時的に停止すべきでしょうか。かつて,バスターを入れていたときに,やはりウインドーズアップデートプログラムをダウンロードしようとしたら,バスターがブロックして,パソコン全体が一時的に動作不能になって非常に困ったことがありますので。

  • ウイルスセキュリティのアンインストール

    SOURCENEXTの「ウイルスセキュリティ・ゼロ」が不具合になり、再度インストールをしなおしたいのですが、現在のものをアンインストールを試みて、コントロールパネルにある「プログラムの追加・削除」をしても出来ません。本来なら「アンインストール」の指定があるはずですが、それが見当たりません。どうしたら可能ですか。ご教示下さい。

  • ノートンインターネットセキュリティ2008のインストールエラーについて

    今日でノートンインターネットセキュリティ2007が 期限切れで終わってしまったので 2008をダウンロード購入しました。 インストールはできるようなのですが、 セットアップと言う所で エラーレポートが作成され、PCの再起動が必要ですと出ます。 再起動し、やり直しましたがまた同じ事の繰り返しです。 2007をアンインストールしようと思いましたが コントロールパネルのプログラムの追加と削除のところになかったので、 アンインストールされているかと思います。 ウィンドウズのファイアウォールはオフにしてあります。 OSはXP proです。 他にウイルスソフトは入っておりません。 よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティ

    パソコン初心者です。ウイルスセキュリティの更新をしようと思いチャレンジしましたが無理でした。同じバージョンもしくは古いバージョンの製品がインストールされています。アンインストールからインストールしなおしてください。アンインストールするにはコントロールパネルからプログラムを追加と削除を選んでくださいと画面に出ました。追加か削除どちらですか?できれば詳しく教えて欲しいです。お願いします。

  • セキュリティソフトのインストールで困っています。

    ウィルスセキュリティソフトをインストールする前に,他社製品のアンインストールをしたいのですが,どんなソフトが自分のパソコンに入っているのかわかりません。たとえば,スタートのすべてのプログラムには「スパイウエアドクター」という名前があったり,「ウインドウズセキュリティセンター」があったりして,どれをアンインストールすればいいのかよくわかりません。教えていただけないでしょうか。