• 締切済み

カビが生えるのに乾燥する

これからの時期部屋にカビが生えるのに乾燥します。 寝るときだけでもアロマ加湿器使いたいのですが、加湿器を使うとき以外は除湿機を使うのですが、 非効率でしょうか。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.3

部屋の温度が上下する時、冷たい部分に水滴が付いてカビが繁殖します。 特に寝る時に加湿器を使って明け方前に室温が下がるとか、壁の温度が外気で下がるとその部分に水滴ができてカビの原因となります。 カビを防ぐには部屋の温度を一定に保ち、壁の温度も一定となるように高断熱住宅とすること、または換気を良くするしかありません。 除湿機を使うのであれば、カビが生える部分を局所的に除湿できるように置くことで効果は大きくなります。

chouhukutei
質問者

お礼

>高断熱住宅とすること、または換気を良くする ワンルームで難しいです。 何とかいい方法ないでしょうか。

noname#211084
回答No.2

退治しても空中に常にカビ菌はいるので掃除しても生えますよ」←知ってます・・けれど カビを重点に質問してると言う事は 通常よりカビが多いと感じたので・・

chouhukutei
質問者

お礼

通常よりカビが多いかどうかはわかりません・・・

回答No.1

その前に カビを退治する事を考えましょう・・ その方が良いのでは・・?

chouhukutei
質問者

お礼

退治しても空中に常にカビ菌はいるので掃除しても生えますよ。