• 締切済み

インストールの中断について

パソコン初心者です。 windows8.1を購入して暫くたった頃、当初から梱包されていたあるソフトをインストールしようと思ったら、「工場出荷時に戻します」と警告が出てきました。 うっかり押してしまいましたが、パソコンが既に動き出し、再び「既に同じフォルダがありますが上書きしますか」とさらに警告が出てきました。流石にそこで「いいえ」を押して止めました。 後から調べたら、「出荷時に戻す」とは既にインストールしたものやメールの設定など、一からやり直す必要があると知って、冷や汗を流した次第です。 全くの素人で恥ずかしいばかりですが、インストールを途中で止めたとはいえ、それまでの段階で、パソコン本体や他の既インストール済みソフトに、何かしら影響が生じている可能性はないのでしょうか。このまま使うことに、少し気持ち悪さが残るのですが。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

そういう時手汗とかすごく出ますよね。 落ち着いて下さいね。 そのまま使えるのなら、使って大丈夫です。 もし気になるなら再セットアップすれば、全部出荷時に戻るので、一番安全だと思います。 http://www.pc-master.jp/sousa/shokika.html リカバリーの方法載せますね。

回答No.5

こんにちは。 ソフトがインストールできなくても、現在正常にPCが使用できるのなら、そのまま使い続けても心配はありません。 ただ、梱包されていたソフトであるなら、メーカーお墨付きのソフトであり、通常は「出荷時に戻す」の警告は出ないはずですが、特にそのソフトを使用しないなら、インストールしないで使って下さい。 インストールを中途で止めても、そのソフトには若干のデフラグ(断片化)が残る可能性はありますが、他のソフトへの影響は99.9%ないはずです。 そのソフトが必要で再度インストールを試みる際には、マニュアル等を良く読んで実行してみて下さい。何らかの「回避策」があるはずです。

• Safe_Mode
回答No.4

No.1です。 >「Cyberlink ソフトウェア Windows 8用 メディア付き」 これは名称から判断すると、Cyberlink社のDVDライティングソフトやDVD再生ソフト等が収録されたものと思われますので、これをインストールして、いきなりリカバリーに移行するということは考えにくいです。 もしかしたらインストール時に意図せず別な操作をされたのかもしれませんね。 いずれにしても現在正常に動作しているなら気にしなくてもいいでしょう。

koratakei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kteds
回答No.3

> あるソフトをインストールしようと思ったら、 ソフトのインストールプログラムの作りによりますので、ソフトを伏せて質問しても何ともいえません。 全てのフェイズが正常終了しない場合はすべてロールバック(振り出しに戻す)するような配慮が為されているの場合は影響はないでしょう。 フェイズごとに完了しているような場合は完了済みの痕跡は残ることになりますので、手作業で修復する必要があります。

koratakei
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メディアには「dell application cyberlink media suite essentials dvd/bd」 と記載してあります。

• narashingo
回答No.2

当初から同梱されていて、ハードディスク領域に置かれたソフトをインストールする際に、「工場出荷時に戻します」と出るのは理解できないですね・・。 何をインストールされようとしたのか・・。 >「既に同じフォルダがありますが上書きしますか」 これは、インストール時に、標準機能として同じ名前のインストールディレクトリの有無を確認する機能があったのだと思いますが、現在、このメッセージからしたら、既にフォルダが存在していることになります。 この時点で中止されているので、まったく問題はないと思いますが、過去にインストールされたことはないのですか?

koratakei
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本日初めて開封したCDです。 メディアには「dell application cyberlink media suite essentials dvd/bd」 と記載してあります。

• Safe_Mode
回答No.1

現在正常に動作しているなら気にしなくてもいいでしょう。 ただ、質問されるなら「あるソフト」などとせず、名称を明示したほうが有益な回答を得られやすいと思いますよ。

koratakei
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ソフト名は「Cyberlink ソフトウェア Windows 8用 メディア付き」です。