• ベストアンサー

最後の1つだけ数字が違うIPアドレスは同一人物?

コメントに、最後の1つだけ数字が違うIPアドレスがきます。 111.222.3.444 111.222.3.445 ホスト名とオペレーティングシステムは同じ、NT系とブラウザが違います。(別の種類のPCということで別人かも?) 2つのコメントは別人のようなコメントなので、IPアドレスが似てるだけなのでしょうか。 最後の1つだけ数字が違うIPアドレスは同一人物でしょうか? 分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

同一人物でない可能性が非常に高いです。 一般の個人用プロバイダからの利用だという前提だと、1だけ違うと言うことに意味はありません。 そのプロバイダのその地域には数千、数万かのIPアドレスがあって、それが割り振られます。 なので、同一人物である可能性は数万分の一以下です。 会社など組織のIPアドレスの場合は、同じ組織の中の人の可能性がそこそこあります。 ただ、同じ組織の人であっても、同一人物の可能性は、その組織内の人数分の一です。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

同一人物かどうかはわかりませんが、端末は別でしょうね。 可能性の話をすればいろいろありますよ? スマホや携帯で一人で複数台持っていればそういうことねあるかもしれない。 自宅や職場の固定回線インターネットでも複数回線引き込んでいるとか。 PROXYを利用しているのかもしれない。 再リースされて別人に割り当てられたとか… PCは別々だとしても一人で複数同時に使用している可能性もある。 以上、IPアドレスだけで同一人物かどうかは特定できません。

• t_ohta
回答No.2

同じISPを利用している別人の可能性もありますし、同一人物がインターネット接続を一旦切って再接続したらIPアドレスが最後が一つだけ違うモノに変わった可能性もありますね。 ブラウザが違うのであれば、確実に同一人物か調べる方法はありません。

• neko3839
回答No.1

なんのコメントでしょうか?