• ベストアンサー

信州の蕎麦以外で美味しいもの教えて下さーい

10月30日に母を連れて車で長野の大町へ一泊旅行しようと思っています。小布施や安曇野あたりに寄る予定ですが、確かに信州といったら蕎麦ですね。しかし、あちらこちらに旅行する度に蕎麦しか頭に浮かばないのは、あまりにも情けない話です。 蕎麦以外に信州に行ったらこれを是非食べてみてくださいといった、お勧めの料理等ありましたら是非お願いします。リーズナブルで高価なものは避けたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6689)
回答No.4

今の季節、長野県生まれのオリジナル品種「りんご三兄弟®」」がおいしいですよ。 「りんご三兄弟®」」とは、「秋映(あきばえ)、シナノスイート、シナノゴールド」の3種類のりんごのことです。 3品種のうち、個別に買ってもいいですが、どの兄弟を食べても、蜜がたっぷり入っています。 車なら途中の「道の駅」などの農産物を扱っているところなら必ずありますが、夕方になると売り切れになります。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%8A%E3%82%93+%E3%81%94%E4%B8%89%E5%85%84%E5%BC%9F

takeyasaodake
質問者

お礼

最近横浜でリンゴを買っても蜜が入っていないのばっかりです。是非買って帰りたいです。 ありがとうございます

その他の回答 (9)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.10

円ら揚げ。旧明科町に売っています。

takeyasaodake
質問者

お礼

円ら揚げ?、ああああ分からない。後でネットで調べてみます。 ありがとうございます

回答No.9

どっち方面から、安曇野に行くんですか? そういうのが分かった方が、答えやすいです。 この辺って、豚肉が有名です。 豚肉料理がお勧め。 手軽に楽しむなら、豚まんもあります。

takeyasaodake
質問者

お礼

馬、牛、豚、信州の究極は豚肉だったのかあ・・。初耳です。安曇野で豚しゃぶか、とんかつでしょうか?どっちも捨てがたいですね。 いやあ信州は幅が広いですね。 ありがとうございます

takeyasaodake
質問者

補足

横浜から車で大町の宿に向かって一日目は小布施辺りで、二日目は帰り際に安曇野辺りに寄りたいと思っています。すみません詳しい情報載せませんでした。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.8

スーパーの買い物でいいので信州のリンゴを是非食べてみてください。甘くて美味しいです!岐阜県産ですが飛騨牛も美味しいですよ。スーパーに並んでいるかもしれません。

takeyasaodake
質問者

お礼

飛騨牛?旅館の夕食にでるのかなあ?でればいいなあ。やっぱりリンゴは箱買いして帰りたいですね。 ありがとう

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

馬肉料理がいいですね。ぜひ食べてみてください http://tabelog.com/nagano/rstLst/RC999909/

takeyasaodake
質問者

お礼

母は馬刺しが苦手ですが、鍋料理もあるんですね。これだったら母も一緒に食べられるかもしれません。 ありがとうございます

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.6

子供の頃、夏休みは毎年信州を旅行していました。 思いつくものというと・・ 馬刺し 蜂の子 山菜料理 おやき ブルーベリーのお菓子やジャム りんご 地酒(もちろん!子供の頃は飲んでいませんが(笑)) ですかね・・・ また、大阪から長野まで車で移動だったのですが、その途中のSAでは必ず「五平餅」を食べていました。 ご参考までに 良いご旅行になりますように!

takeyasaodake
質問者

お礼

こうしてみると、蕎麦以外の食べ物ってたくさんあるんですね。おやきと馬刺しとリンゴは絶対味わいたい。 ありがとうございます

回答No.5

ぱっと思いついたのは、馬刺しとりんごですね。 前、長野に住んでいた頃 馬刺しを食べたらすごく美味しかったです。 リーズナブルではないかもしれないですが、一皿とか 食べる機会があったら是非。

takeyasaodake
質問者

お礼

なんだか、母は馬刺しが苦手なんですけど、私はのんべいではないですが、一度トライしてみたいと思っていました。 この機会に一度食してみたいと思います。 ありがとうございます

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.3

五平餅! 大好きです。

takeyasaodake
質問者

お礼

五平餅って飛騨地方だけのものじゃないんですよね。あの香りがたまらなくいいんですよね。 ありがとうございます

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

「おやき」

takeyasaodake
質問者

お礼

へへへ、おやきは野沢菜の入ったのが特に好きです。なすの入ったのも好きです。でも本場のおやきを食べたことがないので是非食べてみたいです。 ありがとうございます

  • tkurumi
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.1

甘いものが大丈夫でしたら、小布施の栗がちょうど時期的にも良いのではないでしょうか。

takeyasaodake
質問者

お礼

栗!! 大好きです! 小布施の栗は甘いんでしょうね。大きな栗が食べたくなりました。是非見つけたら食べてみたいです。ありがとう

関連するQ&A

  • 信州の美味しい蕎麦屋を教えてください。

    今月中旬に善光寺の御開帳にあわせて、長野へ車で 行きます。善光寺界隈か、または、近隣でお蕎麦の 美味しいお店をご存知の方は、是非とも教えて ください。ひと口に信州蕎麦と言っても、ピンから キリまでと思いますが、どうせ行くのですから、地元の 最高にうまい蕎麦を食したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 信州の巡り方について!

    今月末に長野県の方へ三泊四日で神奈川から電車で旅行に行こうかと考えている者です。 いまちょっと観光ルートについて悩んでいてアドバイスよろしくお願いします。 行きたい所については (戸隠,善光寺,湯田中温泉街)、(小布施,上田,別所温泉)、(松本,安曇野) を予定しています。 初日は午前中に長野についてお昼は戸隠で蕎麦を食べて、善光寺に寄り道して湯田中温泉に泊まろうと思っています。 (1)湯田中温泉でおすすめの宿がありましたら教えて下さい(湯田中温泉巡り手形で巡るんならここ!っていうような温泉もご存知でしたら教えて頂きたいです) 2日目は別所温泉に泊まろうと思っていて、小布施で途中下車して午前中は小布施で観光してから上田に向かおうと考えています。 (2)別所温泉ないし上田周辺で有名な温泉宿があったら教えて下さい!。 3日目は松本城や安曇野を巡ろうと計画中です。 (3)大宮から長野まで新幹線で行く予定なのですが長野→湯田中→上田→穂高だと長野に2回くらい戻ってこなくてはならず上田穂高間で片道三時間近く費やしてしまう可能性もあるので何かいい方法はないでしょうか? ※宿に関しては値段は一万円前後がいいです。 わがままな質問ばかり申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 今月末に安曇野へ行くのですが、お薦めスポット教えて

    今月30日から長野の大町温泉へ一泊旅行するのですが、行きに小布施によって帰りに安曇野に寄っていきたいと思っています。ちひろ美術館は是非寄りたいと思っていますが、できれば絶景ポイント(なるべく詳しく)を中心に教えて戴けるとありがたいです。

  • 長野県(大町/安曇野)お勧めのところ

    長野県(大町、安曇野)の2箇所で食事をするのに どこかオススメのところ、ありますでしょうか? できれば、ご当地ものがいいのですが、信州蕎麦 のおいしいところでもいいなあ! どちらか片方の情報でも構いません。よろしく お願いします。

  • 信州に旅行に行きたいですがどこに行けばいいですか?

    東京に住んでいますが、10月末に九州の福岡から63歳の母が来ます。 信州に旅行に行きたいから旅行のセッティングを頼まれました。 しかし、私は長野県あたりには行ったことがなくて、一体どこに連れていけばいいのかわかりません。長野県の位置もいまいちわからず、ネットで日本地図を見る始末です・・。 旅行の日程は11月3日あたりで1泊の予定です。 6歳息子もいて、私と母と息子の3人です。 どこに行きたいのか訪ねると、北アルプスが見えるかっぱ橋には興味があるといいました。しかし泊まるのは違うところでもいいとか・・・。 善光寺にも興味はありそうでした。 しかし1泊なので、どういうプランにすればいいか・・・1日中パソコンの前で調べましたが疲れてしまいました。 母はモダンな和風のホテルか旅館がいいそうです。 どなたか知恵を貸してください

  • 月末に信州旅行の予定なのですが、どんな格好すれば?

    10月30日から横浜方面から小布施を周って大町で一泊、それで帰りに安曇野を通っていきたいと思っていますがダウンジャケットとか着て行った方が無難ですか? それともジャンパーに、もしもの時の為にセーター1枚持っていくとか、最低気温と最高気温が横浜に比べるとかなり低いんで警戒しておりますが、是非地元の方教えて下さい

  • 安曇野:美味しい蕎麦屋さん(そば屋)を教えてください。

    今週末に、長野県の安曇野に旅行に行く予定です。 以前安曇野へ行ったときに、おそばやさんがたくさんあったのを憶えていますが、どこのお店が美味しいのか迷ってしまった経験があります。 お蕎麦も単価が高く家族で食べると結構な値段になってしまうので、なるべくハズレのない良いお店に行きたいと思っています。 地元で評判、もしくは旅行者の間で評判の美味しいお店がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 更科蕎麦

    明日、長野に行くのですが、、、 良く「更科蕎麦」って聞きますが、長野県のどの辺りで食べられる蕎麦を言うのでしょうか? また、お薦めのお店がありましたら、是非、教えてください。

  • 5月中旬の信州旅行

    5月中旬の信州旅行 を考えてます。より良き旅になるようにアドバイスください! 関西から車で2泊3日で行きます。10時ころには長野県に入ってるはずです。 一応、行きたいなと思ってるところは 上高地、安曇野ガラス(名前は忘れましたがガラス作りの体験などができるところです) 戸隠奥社 ビーナスライン 小淵沢体験工房 コース的にみなさんならどうされますか?あと他にもお勧めがあれば教えてください。 女二人旅でお互い家庭を忘れて、久々に学生気分で楽しみたいと思ってます! 旅行中に 私としては天然石をどこかで購入できたらいいな~、と思ってます 友人はどこかで占いをしてみたい、と言ってます どこかにお勧めの石屋さんや占い屋さんがあれば教えてください。 あと、1泊はペンションで、もう1泊はホテルか旅館(宿に呼ぶマッサージも受けてみたいので)を考えてますが、予算は二人で一泊2万円前後で探してます。 お勧めはありますか? 自分でも探してるんですが、ペンションは素敵なところばかりで目移りしてしまって・・・ お勧めがあれば教えてください! 長い質問読んでいただきありがとうございました! よろしくお願いします!!!

  • 2泊3日で信州へ車で行きたいのですが

    長野の方へ2泊3日のドライブを考えています 出発地は東京寄りの埼玉なのですが 今回のメインはガーデンめぐりと言う事で 一日目は中央高速で諏訪IC降りて茅野市にあるガーデンに行って その後、佐久市にある他のガーデンに寄ってから 軽井沢に1泊しようかと思っています そして、2日目は早起きをして 軽井沢タリアセンに行った後 出来たら白糸の滝か何かを見て 小布施、戸隠、善光寺方面に向かいたいと思っています 2泊目は善光寺付近がいいのかとも思っているのですが・・・ そうすると、3日目の午前中に善光寺をみて その後どこか他に見所があればぜひ寄ってみたいと思います 初めての信州への小旅行なので とっても楽しみにしているのですが、 もし、お勧めのプラン、ルート、 そして安いけれど良い泊る所などあったら教えてください そして、せっかく行くならここは絶対に行った方がいいよ と言う所もありましたら、ぜひ教えて下さい♪ 宜しくお願いします