• ベストアンサー

信州の蕎麦以外で美味しいもの教えて下さーい

10月30日に母を連れて車で長野の大町へ一泊旅行しようと思っています。小布施や安曇野あたりに寄る予定ですが、確かに信州といったら蕎麦ですね。しかし、あちらこちらに旅行する度に蕎麦しか頭に浮かばないのは、あまりにも情けない話です。 蕎麦以外に信州に行ったらこれを是非食べてみてくださいといった、お勧めの料理等ありましたら是非お願いします。リーズナブルで高価なものは避けたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

今の季節、長野県生まれのオリジナル品種「りんご三兄弟®」」がおいしいですよ。 「りんご三兄弟®」」とは、「秋映(あきばえ)、シナノスイート、シナノゴールド」の3種類のりんごのことです。 3品種のうち、個別に買ってもいいですが、どの兄弟を食べても、蜜がたっぷり入っています。 車なら途中の「道の駅」などの農産物を扱っているところなら必ずありますが、夕方になると売り切れになります。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%8A%E3%82%93+%E3%81%94%E4%B8%89%E5%85%84%E5%BC%9F

takeyasaodake
質問者

お礼

最近横浜でリンゴを買っても蜜が入っていないのばっかりです。是非買って帰りたいです。 ありがとうございます

その他の回答 (9)

• 150715
回答No.10

円ら揚げ。旧明科町に売っています。

質問者

お礼

円ら揚げ?、ああああ分からない。後でネットで調べてみます。 ありがとうございます

回答No.9

どっち方面から、安曇野に行くんですか? そういうのが分かった方が、答えやすいです。 この辺って、豚肉が有名です。 豚肉料理がお勧め。 手軽に楽しむなら、豚まんもあります。

質問者

お礼

馬、牛、豚、信州の究極は豚肉だったのかあ・・。初耳です。安曇野で豚しゃぶか、とんかつでしょうか?どっちも捨てがたいですね。 いやあ信州は幅が広いですね。 ありがとうございます

質問者

補足

横浜から車で大町の宿に向かって一日目は小布施辺りで、二日目は帰り際に安曇野辺りに寄りたいと思っています。すみません詳しい情報載せませんでした。

• monchi17
回答No.8

スーパーの買い物でいいので信州のリンゴを是非食べてみてください。甘くて美味しいです!岐阜県産ですが飛騨牛も美味しいですよ。スーパーに並んでいるかもしれません。

質問者

お礼

飛騨牛?旅館の夕食にでるのかなあ?でればいいなあ。やっぱりリンゴは箱買いして帰りたいですね。 ありがとう

• takefutsu
回答No.7

馬肉料理がいいですね。ぜひ食べてみてください http://tabelog.com/nagano/rstLst/RC999909/

質問者

お礼

母は馬刺しが苦手ですが、鍋料理もあるんですね。これだったら母も一緒に食べられるかもしれません。 ありがとうございます

• Melody-C
回答No.6

子供の頃、夏休みは毎年信州を旅行していました。 思いつくものというと・・ 馬刺し 蜂の子 山菜料理 おやき ブルーベリーのお菓子やジャム りんご 地酒(もちろん!子供の頃は飲んでいませんが(笑)) ですかね・・・ また、大阪から長野まで車で移動だったのですが、その途中のSAでは必ず「五平餅」を食べていました。 ご参考までに 良いご旅行になりますように!

質問者

お礼

こうしてみると、蕎麦以外の食べ物ってたくさんあるんですね。おやきと馬刺しとリンゴは絶対味わいたい。 ありがとうございます

回答No.5

ぱっと思いついたのは、馬刺しとりんごですね。 前、長野に住んでいた頃 馬刺しを食べたらすごく美味しかったです。 リーズナブルではないかもしれないですが、一皿とか 食べる機会があったら是非。

質問者

お礼

なんだか、母は馬刺しが苦手なんですけど、私はのんべいではないですが、一度トライしてみたいと思っていました。 この機会に一度食してみたいと思います。 ありがとうございます

• small-ma
回答No.3

五平餅! 大好きです。

質問者

お礼

五平餅って飛騨地方だけのものじゃないんですよね。あの香りがたまらなくいいんですよね。 ありがとうございます

• mpascal
回答No.2

「おやき」

質問者

お礼

へへへ、おやきは野沢菜の入ったのが特に好きです。なすの入ったのも好きです。でも本場のおやきを食べたことがないので是非食べてみたいです。 ありがとうございます

• tkurumi
回答No.1

甘いものが大丈夫でしたら、小布施の栗がちょうど時期的にも良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

栗!! 大好きです! 小布施の栗は甘いんでしょうね。大きな栗が食べたくなりました。是非見つけたら食べてみたいです。ありがとう