• ベストアンサー

旅客機のスピード

車とか高速鉄道などは最高速度アップ!というニュースはよく聞きますが、飛行機はほとんど耳にしない気がします。旅客機のこれ以上のスピードアップは難しいのでしょうか? もしくは何か規制があったりするのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

スピードアップは出来ますよ。 ただし、スピードアップをするとそれだけ燃料を余分に消費します。 過去にも、コンコルドという飛行機がマッハ2で飛んでいました。 しかし、その速度になると、機体が大きくできない事や、燃料消費のために運賃がとても高くなります。 それだけの運賃をかけてでもスピードを求める人がどれだけいるのか?という話になるわけです。 高速型の飛行機になると、翼の形状や本体形状なども空気圧との関係で今の飛行機の形では対応できなくなります。 また、翼が小さくなると、離着陸速度が速くなりますので、今度は滑走路の長さが今以上に必要になり、利用できる空港などの制限なども大きくなってしまいます。 コンコルドは、事故のために運行停止して、その後対策を行って復帰しましたが、その燃費の悪さ(運賃の高さ)などから、利用者は減っていき、全機商業運行は終了になりました。 規制などではなく、運賃などの方の問題が多いでしょうね。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます。運賃が高い、燃費が悪い、乗客もたくさん乗せられない・・・。難題ばかりだったんですね

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.5

以前はコンコルドというマッハ2で飛行できる旅客機がありました。 軍用機ではSR-71(通称ブラックバード)というマッハ3で飛べる偵察機もあったので技術的には可能でしょう。 しかし、速度が上がるとなると空気との摩擦による熱とそれによる膨張、滑走路の長さが必要になる、衝撃波が大きくなり騒音問題が出る、燃費が悪いなど色々な問題があります。 いくら早い旅客機を作っても着陸できる長さの滑走路が無い、騒音の問題で飛べる場所が限られる、燃料代がかかるので運賃が高くなるなど商用的な問題があれば作っても売れないので作られないということになります。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます 滑走路の長さや騒音問題もあるのですね。これは速度アップは難しそうですね・・・

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.4

飛行機の高速化が行なわれない理由は「過去の失敗例」があるからです。 「コンコルド」でググってみてください。ググれば「コンコルドという失敗例」があるのが判ります。 「同じ失敗は誰もしたくない」ので「高速化は誰もやらない」のです。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます 乗客100人はつらいですね。いっそ巨大VTOL旅客機を作ったほうがいいのかもしれませんね(笑)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

一般のジェット旅客機は、亜音速で、マッハ0.8~0.85程度が一般的な限界でしょう。 超音速旅客機もコンコルドとかありましたが、温策を超えると極端に燃費が悪くなるため廃止されましたね。また、衝撃波(ソニックブーム)が発生するため、陸地の上空では超音速は出せないという制限もありました。 今、日本では超音速(コンコルドほどは早くないけど)の低ソニックブームの研究がJAXAで行われていますね。 http://www.jaxa.jp/projects/aero/sf/index_j.html

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます 音速を超えると燃費が悪化してしまうんですね。空の乗り物はなかなか特殊ですね

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

快適性、安全性、経済性、環境問題を加味した上で巡航速度が決められています。 スピードアップは可能でしょうが、デメリットが多くなるので上げないでしょうね。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます たしかにメリットよりはるかにデメリットが多いみたいですね・・・

関連するQ&A

  • 旅客機の地上での最高速度(滑走路上)

    お世話になります。 旅客機の地上(滑走路上)での現時点での最高速度は時速何キロメートルなのでしょうか? 旅客機が離陸直前や着陸直後の地上での最高速度を教えてください。 もし、旅客機の地上での最高速度の記録データがないのでしたら、地上で最高速度を出すと想定される旅客機のモデル名とその想定最高速度を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飛行機の「廃車」

    どのカテゴリーに質問すれば良いかわかりませんでしたが、こちらに質問しました。 日本航空のMD81が引退したとのニュースを読みました。 そこで疑問に思いましたが飛行機(特に旅客機など大型のもの)の解体は、日本ではどこでどのように行われるのですか? アメリカには「飛行機の墓場」があるのは知っていますが日本にはそんな場所はないし鉄道と違い解体する場所はかなり限定される気がするのですが… 以上、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 画像の旅客機は何と言う機種でしょうか?

    画像の旅客機は何と言う機種でしょうか? 先日ですが福島空港近辺を車で走ってました。 そしたら旅客機が低空飛行をして飛んでました。 画像のような感じです。 どこの航空会社の何と言う機種でしょうか? よろしくお願いします。

  • 真っ白な無地の旅客機について

    今日、羽田空港で無地の白い飛行機を見ました。 真っ白な飛行機を見るのは初めてだったのでとても気になります。 一体どういう飛行機なのでしょうか? 見かけた場所は羽田空港第二ターミナルで エンジンが後ろの方についているタイプの旅客機でした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 旅客機について

    はじめまして。 先日、石川県の小松空港に行った時、「サソリ」のマークがデザインされている飛行機を見ました。 その「サソリ」のマークがとてもカッコよく、デザインや意味がとても気になってます。 旅客機の「サソリ」のデザインについてわかる方よろしくお願いします。

  • 旅客機での3時間はどの位つらいですか?

    旅客機での3時間は、どの位つらいですか? ※エコノミークラスです。 ※直行便です。 ※時間は3時間ちょうどとします。  私は高速バスを利用したことがありませんので、その比較はできませんが、 観光バスだと、頻繁な休憩もあるから、観光バスよりは当然辛いですよね。  新幹線で3時間以上は経験ありますが、座席が広いし、窓は広く景色も見れるし、 停車もするし、飛行機とは比べ難いですよね。

  • ロケットや超音速旅客機による大気への影響

    最近民間ロケットの開発や、高々度を飛行する超音速旅客機の話題をよく耳にしますが、これらの飛行機器が高々度の大気に与える影響というのはどのようなものがあるのでしょう? 最も気になるのはオゾン層の状態にあるのですが、どんなものなのでしょうか?

  • 東京練馬上空の旅客機について。

    こんにちは。 カテゴリーが不案内ですが宜しくお願いします。 東京都練馬区練馬の上空を飛行する旅客機に付いてですが、 1、どこから何処に行くのか? 2、目視ですが3ルートぐらいを確認できますが、なぜ一つではないのでしょうか? 3、高度も2種類くらい(やっと機影が確認できるほどの高高度とはっきり形がわかる高さ)ありますが、なぜ? 以上、練馬上空を東から西に向かって飛ぶ飛行機(機影から旅客機と想像します)についての疑問です。 飛行機マニアの方!宜しくお願いします。

  • 戦後初の国産旅客飛行機「YS11」 日本初は?

    YS11がニュース記事になる際に、戦後初の国産旅客飛行機という枕詞が付くことが多いです 戦後では初ということは、戦中戦前にも国産旅客飛行機があったということでしょうか?

  • 旅客用超音速大型垂直離着陸機の開発とリニアモーターカー

    年に一度ぐらいは速度が○○○kmまで達したとか言うニュースを耳にするのですが現状ではリニアモーターカーはどうなっているのでしょう?いったいいつになったら実用化されるのでしょう?毎度、騒音対策がどうとかばっかりで本当にやる気があるのか疑問に思います。 新幹線の高速化により存在意義が無くなったとか、技術面で致命的な欠陥が出てそれを克服できないとか、リニア用の線路?の用地買収が資金的にも物理的にも不可能だとか。どうしてリニアはいつまでたっても走らないんでしょうか? もし無理なら旅客用超音速大型垂直離着陸機なんてのはどうでしょう?これなら広い飛行場も長い線路もいらないし、超音速なら(まあ800キロぐらいでも)とっても早いし、すでに軍事用でもあるんだしなんとかなるんじゃないかと思いますが いかがでしょう?