• ベストアンサー

WindowsDefenderは不要ですか?

ウイルス対策ソフトを入れれば、WindowsDefenderは不要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_byakko
回答No.4

他のウイルス対策ソフト(Windows 8対応版)をインストールする際に、自動的に無効になり、アンインストールした際に、自動的に有効になるはずです…。

vvfmglwh
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mrmk
回答No.6

検索ボックスに Windows Defender を貼り付けてでてきたWindows Defenderをクリックすれば無効になっていますって出てきませんかね。

vvfmglwh
質問者

お礼

• te2kun
回答No.5

他にウイルス対策ソフトを入れていると,競合するのでWindows Defenderは不要となる ただし、OS標準の機能だから、アンインストールは出来ない。 無効には出来るが、一部のセキュリティーソフトだと入れると自動的に無効にしてくれる場合あり

vvfmglwh
質問者

お礼

回答No.3

こんにちは。 他のウイルス対策ソフト(例えば、Symantecとかウイルスバスターetc)を導入すると、Windows Defenderは、自動的に他のソフトを優先するように切り替わります。 また、場合によっては、Windows Defenderにしますか? あなたのソフトにしますか? と聞いてくる場合もありますが、あなたのソフトを選択してください。 すでにご存じかとは思いますが、ウイルス対策ソフトは必ず1つにしてください。 これは、PCをONにしていると、ウイルス対策ソフトは自動的に「ウイルスの攻撃はないか」、「ウイルスの侵入はないか」と常時PC内を巡回監視しています。 これを「常駐型ソフト」と呼びます。 この「常駐型ソフト」を2個以上導入すると、お互いが「縄張り争い?」をして、かえって「検索漏れ」や「誤検索」をしてしまいます。 従って、ウイルス対策ソフトは必ず1つにして下さい。 良く初心者の方で「心配だから・・・」と言って幾つも導入している方がいますが、かえってダメ、ダメ、ダメなのですよ。 なお、スパイウェア対策ソフトなどは、そのソフトを起動した時だけ作動しますので、これを「非常駐型ソフト」と呼びます。 しかし、最近ではスパイウェア対策ソフトも「常駐型」が多くなってきていますので、良く説明書などを読んで導入しましょう。 これも、ウイルス対策ソフトの「常駐型」とスパイウェア対策ソフトの「常駐型」ではバッティングしてしまいます。

vvfmglwh
質問者

お礼

• narashingo
回答No.2

不要というか、ほかのウイルス対策アプリが入っていて実行している場合は、Windows Defenderを同時に有効にできないと思います。基本的に、アンチウィルス機能を持ったソフトの併用はだめですね。 (Windows 8.1でWindows Defenderを有効/無効に設定する方法) https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016202

vvfmglwh
質問者

お礼

• ada-596-3n
回答No.1

そのウイルス対策ソフト が 総合セキュリティソフトなら、不要。

vvfmglwh
質問者

お礼