• ベストアンサー

お腹が鳴る時 条件 理由

お腹が鳴る時は お腹が空いてるかどうかは、 全く関係ないと聞いたのですが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

お腹が鳴る理由には、 胃を空にするために胃が収縮して鳴る場合があり、 空腹時にお腹がなるのはこのためです。 一方、空腹ではないときもお腹が鳴るのは、 腸の中の空気が腸の蠕動運動で動くときになります。 蠕動運動でお腹が鳴るのは、空腹、満腹に関係ありません。

qylwgayq
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。