• ベストアンサー

プログラムをメールで送信したい

5MBほどのサイズのプログラムを友人に送りたいのです。 (フリーソフトで、インターネットからダウンロードしたものですが、現在はそのページが削除されています) いま、私の機械のプログラムファイルにインストールしていますが、これを友人にも使えるようにするには、一体何をどうすればよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.4

ダウンロードしたときの圧縮されたファイルはありますか?なければ、インストールされた状態のプログラムを他のPCに移すのは難しいです。 インストールする前の圧縮されたファイルがあれば、インターネットの共有ストレージを使用してファイル交換ができます。たとえば以下のURLにあるようなサービスがあります。 http://www.infoseek.co.jp/Topic/14/180/1386 また、MSN Messengerなどのメッセンジャーを利用してもファイルを送信することができます。

参考URL:
http://www.infoseek.co.jp/Topic/14/180/1386

その他の回答 (4)

回答No.5

そのソフトウェアには「2次配布禁止」などの利用基準を書いた「ReadMe.txt」のとうなものが付いていませんでしたか? 禁止されているものでしたら、送ってダメですよ。プログラムにも著作権があるのでその扱いには充分に気を付けましょう。 ものによっては解凍前の状態でのみ配布自由など、配布を認めているものがありますので、確認してみましょう。もちろん、配布条件を絶対に守りましょうね。 もし、配布OKだったとしても、インストールされている実行ファイルだけを添付して送っても、それが送付先で稼動するかどうかは、すごくあやしいですね。インストール前の「インストーラー」の状態のものを送らなければ。

• edomin
回答No.3

そのプログラム自体が今どういう状況なのかによります。 まず、 ・ダウンロードしたファイル自体が有る。  →そのファイルを分割してメール送信 ・インストーラでインストールしたがレジストリはいじっていない。  →インストールしたファイルを圧縮分割してメール送信 ・インストーラでインストールし、レジストリも汚してしまっている。  →あきらめましょう。 (レジストリを触っているかどうかは、そのプログラムが有るフォルダの中の説明ファイルを見れば判ると思います。)

• akio_myau
回答No.2

最近はウイルス対策のため EXEファイルやcomファイルを メールソフトやプロバイダーで 自動的に削除することが多いようです。 プログラムをzipやLhaなどの 圧縮形式にして送ったらどうでしょうか。

• kohagura
回答No.1

ドキュメントを見ないとわかりませんが、おそらく、そのように転送するのは禁止されているのでは? 現在アップロードされていないと言うことは、転送するのは作者は希望しないでしょう。 また、個人間で転送するとウイルスなどの混入の問題もあるのでやめるべきでしょう。 結論としては、 アップロードが終了したソフトの転送は控えるべきでしょう。