• ベストアンサー

プログラムの削除について

「プログラムの追加と削除」の、「現在インストールされているプログラム」のリストには、Cドライブのプログラムファイルに入っているものしかリストアップされないと思うんですが、別のドライブにダウンロードしてきたフリーソフト等を削除する場合、ただゴミ箱に入れちゃうだけで削除したことになるんでしょうか?それとも普通は落としたフリーソフト等も、Cドライブのプログラムファイルに入れるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

インストールするときにインストーラが存在し、 レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE →SOFTWARE  →Microsoft   →Windows    →CurrentVersion     →Uninstall にアンインストール情報を書き込むアプリケーションがそのリストに入ります。 詳細は各アプリケーションのヘルプやreadme.txtに書かれていると思われますが、そのリストに存在しないものはレジストリにさほどの改変を加えていないと想像できますし、そのアンインストールもアプリケーション上からレジストリ項目を解除できたりするものがほとんどかと思われます。 インストール先は特にCドライブに限る必要はないと思われますが、readme.txtに「必ずC:\program filesにインストールしてください」と注意書きがあるものに限っては、その通りにしたほうがいいでしょうね。

taka9690
質問者

お礼

ありがとうございます。レジストリとか言われちゃうと未熟者にはちょっと敷居が高く感じられてしまうんですが、以前色々のぞいている時に、削除したはずのソフトの名前がついたファイルがあったので、削除の仕方が違ったのかと思ったんです。もしかしたら、ご指摘のアンインストール情報だったのかもしれません。

その他の回答 (2)

• Baxter
回答No.2

どのドライブにインストールしても、ちゃんとインストーラーが付いていてインストールしたアプリケーションは、アプリケーションの追加と削除に追加されます。 そのソフトはインストールしなくとも動作するタイプのものだったのではないでしょうか? 出来の良いフリーウエアーは、ダウンロードしたファイル群の中に「Readme」が入っています。そしてその中に、インストール方法、アンインストール方法が記載されています。ご確認下さい。無い場合にはその作者のHPに良くと解説されている場合もあります。 それでも駄目なら一度ゴミ箱に入れ、不具合が起きないかしばらく確認した後削除しては如何でしょうか?

taka9690
質問者

お礼

ありがとうございます。確かによく見たらC以外ののドライブに落としたものでも、リストに入っているものがありました。なるほど、インストーラーというものがあるんですね。インストールしなくとも動作するタイプというのは、ダウンロードしたあと、exe.ファイルをクリックするとすぐに立ち上がるソフトってことでしょうか?

• nakatu
回答No.1

システムの関連付け等がないソフトなら大丈夫と思います。ただ、中にはシステムファイルを入れるタイプも有るので一概にいえません。一般的には、説明ファイルが有ると思うので確認してください。ないときはダウンロードしたHPで確認してください。

taka9690
質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃんと説明を読んだりHPで確認したりするようにします。