• ベストアンサー

プログラムの削除について

「プログラムの追加と削除」の、「現在インストールされているプログラム」のリストには、Cドライブのプログラムファイルに入っているものしかリストアップされないと思うんですが、別のドライブにダウンロードしてきたフリーソフト等を削除する場合、ただゴミ箱に入れちゃうだけで削除したことになるんでしょうか?それとも普通は落としたフリーソフト等も、Cドライブのプログラムファイルに入れるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

インストールするときにインストーラが存在し、 レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE →SOFTWARE  →Microsoft   →Windows    →CurrentVersion     →Uninstall にアンインストール情報を書き込むアプリケーションがそのリストに入ります。 詳細は各アプリケーションのヘルプやreadme.txtに書かれていると思われますが、そのリストに存在しないものはレジストリにさほどの改変を加えていないと想像できますし、そのアンインストールもアプリケーション上からレジストリ項目を解除できたりするものがほとんどかと思われます。 インストール先は特にCドライブに限る必要はないと思われますが、readme.txtに「必ずC:\program filesにインストールしてください」と注意書きがあるものに限っては、その通りにしたほうがいいでしょうね。

taka9690
質問者

お礼

ありがとうございます。レジストリとか言われちゃうと未熟者にはちょっと敷居が高く感じられてしまうんですが、以前色々のぞいている時に、削除したはずのソフトの名前がついたファイルがあったので、削除の仕方が違ったのかと思ったんです。もしかしたら、ご指摘のアンインストール情報だったのかもしれません。

その他の回答 (2)

  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)
回答No.2

どのドライブにインストールしても、ちゃんとインストーラーが付いていてインストールしたアプリケーションは、アプリケーションの追加と削除に追加されます。 そのソフトはインストールしなくとも動作するタイプのものだったのではないでしょうか? 出来の良いフリーウエアーは、ダウンロードしたファイル群の中に「Readme」が入っています。そしてその中に、インストール方法、アンインストール方法が記載されています。ご確認下さい。無い場合にはその作者のHPに良くと解説されている場合もあります。 それでも駄目なら一度ゴミ箱に入れ、不具合が起きないかしばらく確認した後削除しては如何でしょうか?

taka9690
質問者

お礼

ありがとうございます。確かによく見たらC以外ののドライブに落としたものでも、リストに入っているものがありました。なるほど、インストーラーというものがあるんですね。インストールしなくとも動作するタイプというのは、ダウンロードしたあと、exe.ファイルをクリックするとすぐに立ち上がるソフトってことでしょうか?

  • nakatu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

システムの関連付け等がないソフトなら大丈夫と思います。ただ、中にはシステムファイルを入れるタイプも有るので一概にいえません。一般的には、説明ファイルが有ると思うので確認してください。ないときはダウンロードしたHPで確認してください。

taka9690
質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃんと説明を読んだりHPで確認したりするようにします。

関連するQ&A

  • ファイルの削除ができません。

    ファイルの削除ができません。 以前ダウンロードしたフリーソフト(「日本語じゃなきゃイヤン」です)をプログラムの追加と削除からアンインストールには成功したのですが、なぜかCドライブ内には残っています。ゴミ箱に移そうとしても「ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、、、」のメッセージがでて削除に至りません。再起動してもだめでした。Cドライブからも完全削除したいのですがどうすればよろしいでしょうか、、、、。

  • プログラムの削除ができません

    OS:windows XP コントロールパネル → プログラムの追加と削除 から Messengerの削除をしました。ですが、まだCドライブに残っています。 プログラムの追加と削除の項目からは消えているので、この場合は Cドライブから、ゴミ箱にドラックするしかないですか?

  • プログラムの追加と削除から消えないプログラムが

    アンインストールする必要があったソフトをゴミ箱に捨てたところ、プログラムの追加と削除に痕跡が残り消すことが出来ず困っております。 VECTORでこの状況を解決してくれそうなソフトをダウンロードしても、レジストリエディタから削除しようとしても、消したいプログラムが表示されません。が、そのソフトのアップデート版をダウンロードし、インストールすると、以前のバージョンを消すように指示が出ます。そしてプログラムの追加と削除には「変更と削除」のボタンはなく、ただプログラムのサイズと使用頻度が低いとだけ出ており痕跡は残ったままです。既出でしたら申し訳ありませんが皆様の知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • プログラムファイルを削除してしまったかも?

    通常ダウンロードしたファイル,アプリケーションCDからインストールするとショートカットキーがデスクトップに現れて、ローカルディスク(C)のプログラムファイルフォルダにアプリケーションファイルが収まります,アンインストールはすべてのプログラムの専用アンインストーラーかプログラムの追加と削除です。結局これもソフトのアンインストーラーが現れて削除しますが。 でもフリーソフトの場合インストーラーが無いものがあります。そのままダウンロードファイルを開いて使うものがあります。 本題はインストールしたアプリケーション(MPG2JPG)に自動にショートカットキーが生成されず、プログラムファイルが所定のマイコンピュータのプログラムファイルのフォルダに普通デフォルトで「次へ」でいけば収まる筈ですがデスクトップにできてしまったようです。 問題はAutoGordianKnot240でエンコードの最中の突然インストールウイザードのようなものが現れてよくわからないので中断したらOutput先のフォルダのなかにエンコード動画ファイルと一緒にたくさんのファイルがあったのですが削除したため。アプリケーションが消滅したのか現れずアンインストールしても再びインストールできません。わかりにくい質問ですみません。

  • プログラムが削除できません。そしてインストールできません。

    過去ログを読んで同じような質問はあったのですが、自分のパソコンのトラブルとは少し違うようなので書き込みました。 もしかしたらパソコンが壊れているのかもしれませんが、おわかりになる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。 パソコン初心者なので説明不足な所もあると思います。あと分からない単語などもあると思うので、できれば分かりやすくお願いできたらありがたいです…。 自分はネットゲームをやっているのですが、突然ちょっとした不具合があってログアウトしました。 そしてその後、ログインしたらゲームができなくなっていました。 そのゲームというのが、普通のネットゲームとは違いログインするためのプログラムがあって、ログイン後ゲームの内容をダウンロードしてインストールするといったようなもので、ゲームをしようと思って起動したら何かのエラーがあって、そこからインストールしているはずのゲームがなぜかなくなっているようで「インストールされていません」と表示され、できなくなりました。 プログラムの追加と削除からゲームのすべてのプログラムを削除しようと思ったのですが、削除ボタンを押しても何も表示されずうんともすんとも…。 まずいと思ったのですが、プログラムファイルから直接ごみ箱へ削除をしたのですが、プログラムの追加と削除には何かしらのプログラムが残っているようで、表示されているままです(容量は削除前より減っていたので、削除できたものはあると思います)。 プログラムをダウンロードしてから何もいじってないので、他のところにあるとは考えにくいんですが…。 そして、これと同じような質問がされていて、もう1度ダウンロードしてインストールしてみたら?ということが書いてあったのでダウンロードをしようとしましたが、すでにダウンロードされています…と表示されダウンロードできません。 そしてこれも質問にあったので試してみたのですが、削除ツールがあるようで、それをダウンロードしてみることに。 ダウンロードは完了して、いざインストール…と「インストール完了」の文字が表示されているにも関わらず、すべてのプログラムの中にはインストールされたものはなく、でももう一度セットアップのアイコンをダブルクリックすると削除します…。と削除されてしまいます。 プログラムの追加と削除を見たら、同じ内容のものが3つありました。 これは何かが壊れているのでしょうか? あと、書き忘れましたが、ゲームをインストールしようとした際にパソコンのウイルス検知ソフトが「ウイルスを発見しました」のような警告を出しました。そのときはゲーム以外何もやってませんでした。 動画や他の動作には何も異常はありません。 再起動も何度もしましたが直らないので、分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • プログラムの削除について

    インストールされた不要なプログラムを消そうと思っています。 マイコンピューターのプログラムの追加と削除から削除する方法は知っています。 ですが、それだけでは不十分で実はまだパソコンにプログラムが残っているという話を聞きました。 データがCドライブに残っているのだろうということはわかるのですが、それを削除するにはどうしたらいいのでしょうか。 Cドライブから削除していくしか方法がないのでしょうか。 それとも、一度ですべて削除する方法があるのでしょうか。 おしえてください。

  • プログラムの削除したいが、一覧にない場合は?

    XPノートパソコンを使っています。パソコン購入時から起動後に表示される大きなアイコンがあまりにもわずらわしいため、半分くらいはソフトごと削除しました。でも、まだあと3つほど残っていて、これらを削除するには、コンパネよりプログラムの追加と削除を利用してやるように指示されるのですが、その一覧には見あたりません。Cドライブの中のプログラムファイルズをあけてみますと、ちゃんとありますが、これをゴミ箱に放り込もうとすると、必ず何かのファイルが削除できないということで不可能です。一覧にないファイルを削除するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • プログラムの削除ができません。

    Win XP Home SP2で機種はNECのLaVie LL730/7 使用なんですが、インストールしているEPSONの プリンタのソフトに不具合があったのでアンインストールし、再度インストールし直したいのですが、プリンタのいくつかあるソフトの中で不具合があるプログラムだけ削除できません、プログラムの追加と削除から行っても、(問題が発生した為Install Shield (R) Setup Launcherを終了します)となります。 またバージョンアップがダウンロードソフトであるのでダウンロードしようとしても、古いプログラムが削除できない為、途中で終了してしまいます、 何か削除できる方法はありますか。

  • プログラムの追加と削除について

    『プログラムの追加と削除』にて一覧表示されるプログラムは、 CドライブとDドライブのどちらの中にインストールされたプログラム を表示しているのでしょうか? もしくは『インストールされたプログラム自体を表示』するのであって 、ドライブ(パーティション分割されたものにしろ、物理的に分割 されたものにしろ)は直接表示に関係ないのでしょうか? 大容量のファイルはいつもDドライブにインストールしているはずなの ですが、どうも最近動作が重いので、片っ端から重いファイルを探した ところ、何故かDドライブにインストールした筈のものまで表示されます。 Cドライブに対するプログラム実行の負担率を知りたいのですが…。 何だかよく分からなくて困ってます。

  • しつこいファイルを削除する方法

    あるフリーソフトをインストールしました。もう使わないと判断したので削除しようとしたのですが、アンインストールできません。コントロールパネル→プログラムの追加と削除の順に削除したのですが、一覧からは削除されるのですが、Dドライブに、どうしても残るファイルが存在します。私は削除する時の利便性を考えて、あえてDドライブにインストールしています。CドライブではなくDドライブのフォルダなので、削除できないのが確認できます。ちなみに右クリックで削除しようとしてもゴミ箱へ移動しません。削除しようとすると、「ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」と表示され削除できないのですが、ディスクはいっぱいでないし、書き込み行為をしようともしていませんし、どのファイルもソフトも使用中ではないのです。なんとかこういうしつこいファイルを削除する方法を教えてください。もちろんパソコンの初期化のような、手間のかかる方法以外で教えてください。