• ベストアンサー

賭博問題で巨人はCS剥奪または辞退でしょうか?

賭博問題で何らかの罰則や自粛でCS出場権の剥奪や辞退はあるでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

野球協約180条としては、連帯責任による罰則規定はありません。 出場権剥奪を仮に行うとしても「出場権剥奪」という規定はないのでオーナー会議によって出場権を剥奪するか、コミッショナー裁定で「出場停止」あるいは「失格」処分を下すかのいずれかになると思われます。永久処分でない限りは期限付きになります。(自動車免許で言うところの免停ですね) 「辞退」については球団の任意によるものになりますので、「あるかないか」は「あるかもしれない」としかいえません。 今回報道されている野球協約の177条と180条はそれぞれ「不正行為に対する処分」の条文です。球団、選手個人を含めて対象ですが、「やった個人または団体」が処分されるため、ある選手1人が行ったことについて球団まで処分されることは極めて稀です。(厳重注意などは可能性がありますが、失格処分まで連帯的に発展したことはなかったはずです) 177条は賭博かどうかを問わず、「先発投手を相手に教える」「わざと負けるように投手が四死球ばかりを投じる」などの、いわゆる「八百長」を制限する項目です。 180条は黒い霧事件を想定していると考えられ、賭博行為を行った選手・球団を処分する項目です。八百長かどうかではなく、「賭博行為とその助長」を制限する項目と考えてください。 いずれの場合も永久追放処分のある条文ですが、これが球団に適用されるときは「球団全体がこれらに違反している」場合が想定されます。監督、選手、コーチ、職員、オーナーなど全員がこの事実を認識し、球団として不正行為に手を染めていると判断されれば「永久追放」などがありえます。逆に言えば、選手個人、職員個人という単位なら球団が処分を受ける可能性は低い(管理不行き届きで罰金処分まではあるかもしれません)でしょう。

Aristarchus
質問者

お礼

基本的に個人の罪になりそうですね。詳細な回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1
Aristarchus
質問者

お礼

すでに質問があったんですねw