• ベストアンサー

ミュゼ、返金してくれるか心配・・・。

先ほどネットのニュースを見たらミュゼが 銀行との任意整理に入ったと発表がありました。 この発表や任意整理の関係で返金が遅れたり、最悪の場合 お金が返ってい来ない可能性はあるのでしょうか? 私も契約して妊娠中で休止していたのですが 株をしている旦那にミュゼはやばいと言われて 半信半疑だったものの先月、解約したばかりです。(゜д゜lll) 返金予定は「10月末の予定」と言われました。 返金額は11万円近くです。( 一一)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • find-out
回答No.1

この会社の経理はずさんで、まだ使用してない返金可能分は預かり金として処理しないといけないのですが、すべて売り上げとして処理していました。 預かり金なら会社のお金ではないのですが、売り上げにしたのですから会社のお金になってしまいました。 そもそも半年前からあぶないと言われていました。それを証明するかのように夏のボーナスは無しになり、毎年海外へ行っていた社員旅行が中止になり、電通からは取引中止を通告されると言う事態になりました。 何とか資金繰りをするために、派手なCMを展開し会員を集め、そのお金を借金の返済に充てようとしましたが、うまくいかなかったようです。 8月末に返済しなければいけない金額が24億円、しかし手元に集まったのは4億円だけで、残り20億円が不足と言うことで、銀行団と任意整理について話し合っていたようです。 とりあえず任意整理に向けて動き出しましたが、まだ先行きは不透明です。任意整理がうまくいかず、倒産になってしまう可能性も残っています。 もしどこかの企業がミュゼを買ってくれると、事業を引き継いでくれますので、未使用だったサービスは受けられるようになります。でもこの場合でもお金は返ってこないでしょう。 11万円の返金ですが、返ってこないと思っていたほうが良いかと思います。返ってくればラッキーです。

sinmaiyomesan
質問者

お礼

そんなに負債があるとは~ショックです。 こんなニュースになるくらいですからますます 解約者が殺到しそうですね。 本当に時間の問題みたいですね・・・ もっと早く解約すればよかったと後悔です。 11万円・・・戻ってきてほしいです(';')