• 締切済み

レコーダーのTVチューナー追加について

現在リビングで、3年ほど前に買ったシャープのシングルチューナーレコーダー使っています。 W録画などの予定が当時なかったのですが、子供が大きくなり見たい番組が重なるようになりました。 HDDレコーダー自体に動作問題ないので、トリプルチューナーモデルに買い換えるか、Wチューナーモデルを買い足すかで悩んでおります。 家内からは既存のレコーダーが壊れたわけではないので、費用はなるべく抑えてと言われています。 レコーダーを2台というのも場所を取るので、どうしたもんかと悩んでおります。

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.8

「出費を最大限抑える」というのであれば、「シングルチューナーモデル一択」でしょうけれどやはり「トリプルかダブル」を選ぶべきでしょうね。 「レコーダーを2台共、一箇所に設置」というのは確かにどうかとは思いますが、それは「テレビが1台しか無い」のであれば止む無しでしょうけれど「別の部屋にもう1台以上はある場合」ならば「シングルチューナーはお子様専用機としてリビングに」、「新規購入機は夫婦の寝室で親専用機に」或いはその逆としてでも「設置場所を分ければ良い」のでは? 「テレビが1台しか無い」というのであればすみませんが・・・。 「トリプルタイプ」が最も「出費が大きくなる」のですが、「買い替えとして『既存のシングルの処分等』」というのも勿体無いですね。 「見たい(録画したい)番組が同時間帯に4つ重なった場合というごく稀な時の為」か「或いは同じ番組を1つ『保険として録画』という利用法もある」ので。 「今のシングル機を活かす」というのであれば、やはり「ダブルタイプを買い足す」というのが最も「現実的」ではあるでしょうね。

sk-t-isono
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 リビングテレビは1台ですが、別室にもテレビあります。 ダブル機を考えて、もう一台は予備か別室に設置を考えて見ます。

• mimazoku_2
回答No.7

新規にWチューナーを購入すれば良いと思います。 で、古い方を子供専用機にする。 それにレコーダー自体、昔のビデオデッキじゃないので、場所を取るといってもたかが知れてますよ。 私は、Wチューナー機を3台所有しています。

sk-t-isono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 テレビ台自体にスペースなくて、2台置くスペースが確保できそうにないんです。。

• OKWavex
回答No.6

場所を取るのを避けるのが優先なら、トリプルチューナーモデル1台に置き換えて使用 費用を抑えるのが優先なら、Wチューナーモデルを買い足して既存と2台で使用 さらに費用を抑えるなら、シングルチューナーモデルを買い足して既存と2台で使用して、最大2番組同時録画で我慢する

sk-t-isono
質問者

お礼

やはり費用捻出してトリプルモデルに買い替えですかね。。 財布と相談してみます!

• black2005
回答No.5

↓PANAのWチューナ機(価格順に整列) http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/itemlist.aspx?pdf_se=4&pdf_Spec309=-2&pdf_so=p1 ↓PANAのトリプルチューナ機 http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/itemlist.aspx?pdf_se=4&pdf_Spec309=3-&pdf_so=p1 考えているほど価格差がありますか? この価格差なら”大は小を兼ねる”でトリプルチューナ機を選択するのが賢明だと思いますが・・・ メーカーは、PANAかSONYの二択ですね(SHARPは絶対に勧めない)

sk-t-isono
質問者

お礼

前モデルも視野に入れれば価格差、そんなにないですね。 現在シャープ製使っているので、使い勝手的に同じメーカーの方がよいかとおもったのですが。。。パナ・ソニーも視野に入れてみます。

• sknbsknb2
回答No.4

自分が同じ立場なら、トリプルチューナモデルを買い足します。 (1)レコーダーが2台になると2台の使い分けが煩雑になるので、結局新しい  レコーダーだけ使うようになる。 (2)そうなった時、ダブルチューナでは足りなくなる可能性がある。 (3)古い機種はとりあえずつないでおいて、いざというときに4チューナ目  として使うか、子供専用、奥さん専用とかにすると便利かも。 長く使うことになるものなので、1-2万の値段の違いより、使い勝手を重視するほうが、みんなが幸せになれる気がします。

sk-t-isono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 予算の問題なければやはりトリプルチューナー1台。今のを予備機に回すのばベストなんでしょうね。。

• meitoku
回答No.3

ソニーやパナのWチューナー搭載機種を追加購入されると良いのではないでしょうか。 今の機種は小さくて大容量のHDDを搭載しています。

sk-t-isono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。小さいとはいえ2台置くスペースなくて・・

• Granpa-pc
回答No.2

レコーダーは故障しやすい機器なので、複数あった方が故障の場合の 被害が小さいです。 最近のレコーダーは小型・軽量なので2段積みしても問題ないので、私なら2チューナーモデルを選択し既存レコーダーと併用します。(価格にもよるが) また、最近のTVにはUSB外付けHDDを接続して録画できる製品も多い。 現在保有されているTVにUSB端子があれば、これを利用するのが最も経済的です。 TVの買い換えや買い増しのときにはUSB端子付きの製品を選ぶとよいです。

sk-t-isono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 故障の場合の被害として2台あるのもいいかと思うのですが、置く場所が確保できそうになくて・・

• wormhole
回答No.1

購入時の単純な値段の安さだけでいえばWチューナーモデルなんでしょうけど 台数増えることでブースターが必要になる事もあるでしょうから 最終的にどちらが安くなるかはわからないかと思います。 また3年ほど前にシングルチューナーのレコーダーを購入されているという事ですが 3年ですと故障の事についても考慮されていた方がよろしいかと思います。

sk-t-isono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに不具合ないとはいえ既に3年。いつ壊れてもおかしくないですよね。。