• ベストアンサー

オークションで困った

オークションで困ったことが起きました。先に言いますが、 別にそこまで怒ったりしてるわけではないです。 ただ、出品物が落札されて、さぁ入金してくれ!という時に、いきなり仕事の都合で 一月待ってくれ そう言われました。それ、質問欄で許可とっておいてくれよwとは思ったんですが。 やはりこういう場合普通落札者さんに悪い評価が付きますよね? その方は評価もいい人だし、人間だから仕事の都合もあるだろうと思いました。 考えが甘いですかね? 他の方の場合どうしますか? ちなみに知恵袋で書くと荒れそうなのでこっちで書きました。ヘタレです。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

物にもよりますね ヤフオクは利用しないので分かりませんので楽オクの場合を言います 落札して何らかの都合があると入金期限の延長の申し出が出来ます でも、1ヶ月も待ってくれるんかなぁ?ってとこが引っかかりますね その都度延長ボタンを押すんでしょうか? しかし、それやったら先に言えよ、って全く同感です!! 私だったら普通で評価します その代わり評価コメントでトドメ刺します 「このような落札者なのでお気にされる方は入札制限をした方がいいですよ」って こっちが腹立ってきました…(;一_一)

その他の回答 (1)

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.2

>仕事の都合で一月待ってくれ そう言われました。 それ、質問欄で許可とっておいてくれよwとは思ったんですが。 (中略) 人間だから仕事の都合もあるだろうと思いました。 考えが甘いですかね? 私が質問者さんの立場(出品者だったオクで、落札者から支払いが1ヶ月後になると言われたの)であれば、普通に考えて仕事の都合で1ヶ月も支払いが出来ない理由って思いつかないし、その間にもっと安く買える所を探してそっちで買われるとか、支払いをずるずる引き延ばされて結局取引不成立になるとか、良くない方向にいきそうでちょっと不安ですね。 質問者さんがオークションの出品ページで支払いや取引終了までの期限を記載してなくて、1ヶ月支払いを待ってあげてもいいと思うなら待ってあげていいと思います。 支払い期限を書いていたのに、支払いが遅くなるけど落札してもいいかの確認も取らないまま落札して、取引開始後に言い出したのであれば、落札者が悪い評価になって当然だし、そうでなければおかしいです。 この落札者だけ例外にする(支払いを待ってあげなきゃいけない)理由がないと思うので。

関連するQ&A

  • yahooオークション

    yahooオークションで出品をしました。ところが事情があり商品を発送できない事態になりました。 こちらの評価は悪いがついてもしかたないと反省をしていますが、落札者の方ですでに連絡を取り合う前に、今日の朝に「yahooかんたん決済」で入金をされました。 この場合は、出品者都合でキャンセルをした場合は、ちゃんと落札者の方は料金が引き落とされないですみますでしょうか?それともいったん落札者の口座からは引き落とされて、こちらから返金処理をしないといけないでしょうか?オークション上では、「入金(予定)日」が「落札者の商品受取連絡待ち」になっている状態です。 出品者都合で削除をした場合は、どうなりますか?

  • オークション繰上げキャンセルの削除方法

    先日、オークションに出品していたものが落札されました。 しかし、落札者からの入金がなかったため、落札者都合でキャンセルしました。その際、悪い評価を付けたくないので次点の方に落札の権利を移させていただきました。 しかし、最初の落札より2週間経過していることもあり、次点の方は辞退されました。 この場合、私は出品者都合で削除なのでしょうか?落札者都合で削除なのでしょうか? 更に次の次点の方へ権利を移さないと自身に悪い評価が付きますでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークションで発送していないのに「商品が届きました」と言われてしまいました 詐欺?

    Y!オークションの出品者です。 落札いただいた方から3日ほど連絡が来ず、「連絡をください XX日までにご連絡いただけない場合、落札者都合でキャンセルします。その際、そちらに悪い評価が付きます」と督促を入れました。 その後、すぐ(当日中)に返信があったのですが、それが奇妙で、「商品が届きました」というものでした。 また、評価もいきなりされてしまいました。(「非常に良い」です) こちらは、住所も連絡先も知らず、入金もしていただいておりません。 相手様は、オークション暦が1ヶ月未満?(1月以降の評価しかない)のようで、また、落札している商品が、私が今回出品した商品(ベビー関連)とはずいぶん異なるもの(宝飾品とか)でした。 ただ、評価は全て「非常に良い」ですが、取引の数自体は少ないようです。 とりあえず、再度確認を入れていますが、これはこれで新しい詐欺なのかなあ?と思ってしまいました。 このまま、相手様から連絡がなければ、やはり相手様都合でキャンセルでよいのでしょうか・・・? あまり評価欄で戦いたくないので困っています。 私自身「悪い」の評価を自分でつけたことがある(事情があって出品者都合でキャンセル)ので・・・ 長くなってしまいました。 よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • オークションでの 落札者取り消しによるトラブル

    オークションにて時計を出品終了後落札者の方へ迅速に取引メールを送ってから2日後落札者の方から「同じものを他でも落札してしまったのでいりません。オークション初心者なのですみませんでした」とだけ返事が帰ってきたので、商品説明欄にも本来は落札の取り消しはご遠慮くださいと記載してあるのですが、今回キャンセルをお受けします。この場合落札者都合により非常に悪い評価が自動的につきますので御了承ください。と返信をして取り消し扱いにしました。 その後その方はよくわかっていないようで自分に非常に悪い評価がついたことについて怒って逆恨みして報復評価をしてきました。この場合どうしたら良いのでしょうか? 時間が経ってからの勝手なキャンセルが出品者に対してどれだけ迷惑だってことがわかっていないようで頭にきます。出品経験者の方ならわかると思います。全く納得いきません。 もちろん私は落札者の都合による取り消しをしただけで他に何もコメントしていません。(文句の一言も言いたいけど・・) それから次点の方へも連絡をとったのですが一向に連絡がもらえない状態です。(評価欄からもお願いしました) これまで悪い評価をもらったことないので悔しいです。 どうしたらいいのかわかりません どなたか良いアドバイスでいいので教えてください。

  • オークション入金後 商品未着

    落札後、出品者の名前、住所をきいたあと、yahoo簡単決済にて 入金したのですが、10日たっても連絡なし、商品も送られてき ません。 出品者の評価にも悪いがついていて、別の方も同じようにこの 出品者と連絡が取れなく困っていると評価欄に載っています。 入金前に評価欄をきちんと見なかった私も悪いのですが。 2日ごとにメールはしていますが、(DOCOMOなので毎日見ているはずですが)連絡なしで、この場合どうやって対応するのがいいですか? ヘルプにもこれ!っていうのが見つけられず、困っています。 みなさんは入金後10日たっても連絡なしの場合は警察などに 届けていますか? ちなみに今回の落札額は\4,000のため、保障制度の対象には なりません。この額でもだまされたくないのでどうにかしたい と思っています。 お知恵を貸していただけますでしょうか?

  • オークションで一方的に評価を迫られました

    ヤフーオークションにて私の出品物が落札されたのですが その方との取引ナビで住所と口座情報を教えたら 入金完了の報告と共に、入金を確認したら評価で伝えろと一方的に言われました。 出品ページにもそんなことは一切書いていませんし 質問欄から何かしら質問を受けていたわけでもありません。 数年オークションをやってきて初めて言われたことだったのですが これはそのようにすべきでしょうか? 文章もかなり横柄な方で、トラブルや報復評価が怖いです。

  • オークションで落札者からキャンセルの申し出が。

    オークション終了後、落札者(評価5)から説明文をよく読んでいなかったので 落札した商品は自分の所では使用できないのでキャンセル出来ないかと申し出がありました。 この場合落札者の都合で出品者がキャンセルしてしまうと 落札者から報復で出品者に悪い評価を付けられてしまう事がありますか? また、落札者の都合でキャンセルしたのち、 次の候補者を繰上げしなかった場合も 出品者に悪い評価が付きますか? こちらとしては、落札金額も思った以上に低かったし 再出品した方が返っていいかもと思っていますので 落札手数料と注目のオークションの手数料を負担しても 再出品した方がいいのかとも考えましたが 再出品をすると次点候補者やウオッチリストに入れてくれた方から 違反報告を受けたりしませんか? オークションに詳しいかた宜しくお願いします。

  • 楽天オークション 重大な記載ミス

    楽天オークションで出品して落札されて取引開始されてから重大な記載ミスがある事に気付きました。 その記載ミスで実際の商品よりすごく価値のある商品になってしまいます。 実際の商品の価値の即落価格設定にしてあるので、出品してすぐに落札されました。 キャンセルしたいのですが、落札者様が取引開始手続きしてしまうと、出品者都合キャンセルにするには、落札者様が楽天オークションに入金後に期間内に発送しないという方法しかシステム上それしかありません。 商品が違うからと落札者様が楽天オークションに入金しないと落札者都合キャンセルになってしまいます。 ステータスを見るとまだ落札者様は、楽天オークションに入金してないようです。 どうしたらよいのかわかりません。皆様、知恵をおかしください。

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションで私が出品した商品が落札され、楽天オークションから落札者からの入金が確認されたので商品を発送してくださいというメールが来ました。 それで私が商品を発送したのですが、それ以来相手から何の反応もありません。 通常、商品が落札者に届いたら、落札者が出品者を評価して、それから私が落札者を評価するのですが、まず落札者が出品者を評価しないと手続きが前に進みません。 僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • ヤフオクでのトラブル

    どなたかお知恵を貸してください。 オークションで出品商品が落札されましたが、こちらからのメールに返信が無いため「落札者都合のキャンセル」としました。説明欄には前もって「落札から24時間以内に連絡が取れない場合は落札者都合のキャンセルにします」という内容を記載しました。削除の10時間前に連絡掲示板でもお知らせしました。 しかし削除後に落札者からマイナス評価がつき、「落札から1時間でマイナス評価をつけられた」「入金しているのにひどい」などと、評価欄や連絡掲示板に嘘を書かれてしまいました。口座番号は知らせておりませんので入金などできるはずがありません。 わざわざ「ID○○さんですよね?」などと違うIDが書かれているので、矛盾点を書き「どなたかと間違えていませんか?」と返信しましたが、「わけがわからないことを言うのでもう結構です!」などと返されました。 マイナス評価の無い方でしたので、初めてのマイナス評価に逆ギレしたのだろうと思っていますが、こちらは散々なことを書かれ詐欺呼ばわりで納得いきません。どうしたらよいのでしょうか?