• 締切済み

オークションで一方的に評価を迫られました

ヤフーオークションにて私の出品物が落札されたのですが その方との取引ナビで住所と口座情報を教えたら 入金完了の報告と共に、入金を確認したら評価で伝えろと一方的に言われました。 出品ページにもそんなことは一切書いていませんし 質問欄から何かしら質問を受けていたわけでもありません。 数年オークションをやってきて初めて言われたことだったのですが これはそのようにすべきでしょうか? 文章もかなり横柄な方で、トラブルや報復評価が怖いです。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.6

私もNo.4さんの対応に賛成です。 単にナビにアクセスするのが面倒だと考えているのかもしれませんが そのくらいの手間も惜しむような相手だと考えて刺激しない方がいいと思います。 開催中に入札相手の評価をチェックしていたらある程度予測できることだったと思います。 またそういう人の評価はたとえ「非常に良い」ばかりでも人は割り引いて判断しますから 不本意な良い評価を入れたところで質問者さんにリスクはありません。

himawari_line
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 勘違いされてらっしゃる方もいらっしゃるようですが、 決して相手の言いなりになるのが嫌だとかくだらない理由でなく このタイミングで評価を迫ってくることに、何かしら危険はないかということでした。 たとえばヤフーかんたん決済では、 こちらの口座に振り込まれるまでは相手が入金キャンセルすることも可能だったりしますよね 今回はいろいろ調べる時間がなかったので自分の身かわいさのため すべて相手様々の言いなりの対応で済ませました。 評価も非常に良いにし、文章も一切マイナス部分が読み取れるようなものではなくしました。 こうして積まれている評価から危険性を見抜くのは、 病的に疑心暗鬼にでもならない限り難しいでしょうね。

• black2005
回答No.5

No.4さんに同意 発送後に「入金を確認したので、商品を発送しました」でOKです。 わざわざ「入金を確認しました」だけを評価で伝える必要はありませんよ。 それは評価じゃありませんしね・・・

回答No.4

報復評価を恐れているのなら、非常に良いを付け、 「ご入金を確認いたしました。○日に商品を発送いたします。」と返しては如何でしょう?   非常に良い以外の評価を付けると拗れる可能性があるし、 何かあった時、大変な思いをするのは貴方なのですからね。 変な相手は事務的な対応で遣り過ごすのが無難だと思います。 

• yamato1957
回答No.3

オークション参加者にはいろんな輩がいますよ。今までが幸運だったと思った方がいいかもね。 さっさと「入金確認。ありがとうございました」とあっさり評価つけてさっさと商品送った方が良いですよ。余計な評価文はやめたほうがベスト。変な相手に対しては「あっさり、さっさと、簡潔」ですね。

• 6750-sa
回答No.2

そんなのはマイルールでしかありません、そもそも「評価しろ」ではなく「評価お願いします」と言うべきなのに、未熟な人間だと思って評価してやればいいだけです。

• RTO
回答No.1

「横柄な態度で非常にムカつきましたが入金は確認できました」と評価してあげましょう 相手は「よい評価を付けろ」とは言ってないんでしょ?