• ベストアンサー

写真のとり方

デジカメで風景を取るとどうもうまく行きません。 空と建物などを写そうとすると、建物が真っ暗になるか、空が真っ白になってしまいます。 実際に見た感じと随分違う写真になってしまいます。 初歩的なことかもしれませんが、綺麗に取るにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

いくらプロでも、また高いカメラ(一眼レフなど)を使っても、カメラが画像として捉えられる暗いところから明るいところまでの「明るさの範囲」は限られてます。 その範囲を超えた暗いところは真っ黒に、明るいところは真っ白になります。 撮影時に、明るい空を優先するか暗い建物を優先するか決めなければなりません。 カメラお任せの状態だと、カメラは空を優先しているのか建物を優先しているのかはシャッター半押しでもモニター確認や撮影後のプレビューで確認しないとわかりません。 どちらかを優先させると他方は余計と明るく真っ白に(又は暗く真っ黒に)なります。 その方法は、「露出補正」で空を優先する場合はマイナス側に補正して空の描写を調整する、建物を優先する場合は+補正で建物を明るく写すかですが、この場合は空は真っ白になります。 これが大きな建物でなく、人物などの場合ではストロボを発行させることにより両方の明るさを両立させることも可能です。 あと、カメラの機能によっては標準露出と露出補正した画像を重ね合わせて合成する機能を搭載したものもありますので、取説でその機能の搭載の有無を確認して利用するか、AEB(自動段階露出機能)を使って普通・暗め・明るめの3枚の写真を画角がずれないように三脚等を使用して撮影し、PCに取り込んだ後画像編集ソフトを利用して合成するかです。

-ruin-
質問者

お礼

回答有り難うございます。 なるほど、カメラとはそういうものなんですね…。 テレビとかだと両方綺麗に撮れてたりするのはやはり動画と静止画では違うということなんですかね。

-ruin-
質問者

補足

手持ちのソフトで擬似的にHDRの処理をかけると結構思った通りの画像になりました。 潰れているように見えてもデータとしては入っているんですね。 手間を掛けるほど写真趣味ではないのですが必要な場合はこの方法で対応しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

デジカメは人間の目程光をとらえる能力、記録できる光の明るさの幅(ダイナミックレンジ)が狭いようです。 最近のデジカメには自動的に複数の露出で撮影し合成する機能がある機種もあります。 参考URL http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20111027/1038456/?SS=expand-life&FD=993747041 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20111027/1038456/ http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/cx/cx1/point2.html ダイナミックレンジ優先モードと言った機能があるデジカメもあります。 http://sun7h.exblog.jp/16267544/ 説明書を良く読むか、購入された販売店で相談しても良いでしょう。 フリーソフトで補正も http://aska-sg.net/picasa3/picasa3-003.html ただし、実際の空の色はかなり白っぽいものです。 こんな知識も http://shop.epson.jp/projector/other/useful/05/ http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/serial/boco/6991.html http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/kaneko/nd_page_01.html

-ruin-
質問者

お礼

回答有り難うございます。 二枚合成なんて方法で解決するんですね。 逆にいうとそこまでしないと克服できないということなんですね。。。

  • zenix1
  • ベストアンサー率22% (54/236)
回答No.2

たぶん逆光なんじゃないかな? 写真を撮るとき、太陽を背にしてる状態を順光、太陽に向いてる状態を逆光と言います。 つまり建物が影になってるんです。 そんなときは人間の見た目以上に、建物は暗く空は明るすぎるのです。 だから建物に露出が合ってるときは空が真っ白になり、空に露出が合ってるときは建物が真っ暗になります。 人間は脳で補正して両方見えてますが、カメラはそんなに賢くありません。 フィルム時代は覆い焼きなどしてましたが、デジタルでも方法はあるみたいです。 でも簡単にできる方法は、撮影する時間帯を変える方法です。 つまり順光になる時間に撮ればいいんです。 もし建物ではなく人物だったら、フラッシュを焚けば人物も背景も明るく写せます。 建物ではフラッシュの光が届かないです。

関連するQ&A

  • 月の写真集

    私は小さい頃からお月様を眺めるのが好きで、毎日のように空を見上げてます。 ただ、都会なので建物で見えなかったりすることがよくあり、とても残念です(>_<) そこで、見えない時や心の癒しが欲しい時に見る用の月の写真集を買おうと思っているのですが、オススメの本とかありますか? with日本の風景でも、海外の風景でもいいです。 是非紹介してください(>_<)

  • できるだけ見たままの大きさで写真を撮影したいのですが

    使い捨てカメラの「写るんです」で写真撮影をすると、実際に目で見る感じよりも小さく写ってしまうのですが(表現が下手ですみません)、これは使い捨てカメラだからでしょうか?できるだけ実際に見ている風景と同じくらいの大きさで写真を撮りたいのですが、デジカメなどそれが可能なカメラがありましたら教えていただけないでしょうか?予算は高くても2万円以内ですませたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 鉄道写真のデジカメ

    よろしくご教授お願いします。 今、新しいデジカメ選びで悩んでいます。 主な撮影用途は「鉄道写真」 その他に「建物・風景(接写・広角どちらも)」を、たまに「人物」も撮影します。 今のところ自分の中では、 【KONICA MINOLTA Dimage Z5】 【Panasonic LUMIX DMC-FZ20】 【Canon PowerShot S1 IS】 が候補です。デジ一眼は検討していません(※) Z5は起動時間・ジェットAFに惹かれています。 FZ20は多彩な設定項目に惹かれています。 S1 ISはDIGICエンジン・バリアングルモニターに惹かれています。 希望する機能としては、画素数300万以上、ズーム10倍以上、スポーツモード・風景モードが設定可能なモデルで、手ブレ補正も。といった感じです。 選択肢の中では、どれが一番私向きなのでしょうか? もし、選択肢以外で、鉄道写真OK!風景も建物もこなして、人物も大丈夫!といったデジカメがあれば、合わせてご紹介願いたいと思います。 ※デジタル一眼レフについてですが、今までコンパクトデジカメで鉄道写真をやってきた私に、デジ一眼が扱えるかとても不安なのです。その辺の情報もお寄せいただくと助かります。 よろしくお願いします。

  • 風景写真

    デジカメを買おうと思っているのですが、どの会社が風景に強いのかわからずに困っています。 コンパクトタイプのデジカメで1000万画素以上、風景写真の撮影に向いているものを教えてください。 また、夜景の撮影についても知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 写真見せて?!

    留学中、現地の男友達に君の写真(デジカメ)を見せてよといわれ、別に嫌じゃなかったので撮って保存しておいた写真を見せてあげたら、彼も彼の写真を"これは僕の出身地の・・、こっちは僕が留学中の・・・・”って感じで別に見せてくれともいっていないのに見せてきました。 それからまた別の機会、私がデジカメを持っていたら、写真を見せてというので、その辺の風景を撮った写真を彼に見せたのですが・・・。 君の日本での写真は?とも・・・。 少々気になる人なので、どういう意図があったのかと思っていますが・・・。

  • 青空を綺麗に撮る方法って

    今まで撮ったデジカメで撮影した風景写真を見ると 空が全部真っ白に移っています。 ためしに自分なりにいろいろやってみたのですが シャッタースピードを1/1000秒にすれば綺麗な青空が 撮れますが建物や人物がかなり暗く写ってしまいます。 なにかいい方法があったら教えてください。 カメラはキャノンのPowerShot S30を使っています。 宜しくお願いいたします。

  • 風景写真に適しているのは?

    写真は初心者です。 風景写真が好きで自分でも撮ってみたいのですが、風景画に向いているカメラなどあれば教えてください。 それと最近はデジカメの性能が高くなってきていると聞いているのですが、アナログ(?)カメラとの違いも教えてください。よろしくおねがいします。

  • 写真の撮り方

    LUMIXのDMC-FX100を使っています。 デジカメで上手い写真を撮る方法を教えて下さい。また、そういうサイトがあれば教えて下さい。 風景、人物、構図・・・。 あと、デジカメで出来るのかはわかりませんが、中心のもの以外をぼかして撮る方法や、面白いポーズなど教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フリーの写真について。

    フリーの写真が欲しいのですが・・・ どこかweb上でDLできたり手に入れる方法を教えていただけませんか? 主に自然とか空とか海とか街とか風景写真を、と思っています。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 人物が沢山載っている写真集はありませんか?

     絵を書く参考にする為に、人物が色々と載っている写真集のような物が欲しいのです。  Amazonで写真集を検索すると、ヌードモデルばっかりだし、本屋で探しても、雑誌みたいな感じで、写真数が少なかったり、一人の人物に限った物が殆どです。  老若男女色々な人間が載っていると良いのですが……、そこまで都合が良い本はなくても、とにかく人物が多く載っている本はないでしょうか。  それと、上記が最優先なのですが、背景に成り得るような風景の写真集も欲しいのです。これも特別なオーロラだとか、空だとか、特別な物だけを撮った写真集ではなく(それらを含んでも良いのですが)、日常風景や、街並み、自然風景など、とにかくバラエティに富んだ感じのが欲しいです。  沢山載っている本だと、やはり高いのかもしれませんが……とにかく色々載っている本が欲しいので、是非詳しい方、ご紹介下さい。  いわゆる絵描き用の背景集、ポーズ集のような物もあり、それもこれから絵を描いていくにあたってはぼちぼち必要になるのかもしれませんが、今回求めているのは、出来ればナチュラルに写真集として撮られた物です。  条件に合う物だったら、写真集というカテゴリに収まらなくても構いません。  よろしくお願いします。