• ベストアンサー

ディーラーのオプションについて

ETCやナビを購入する際、取付キットも買うようになっていますが、 これは絶対にいるものですか?けっこう高いんですよね。 ETCはネットでも売られていますが、これだけ購入したら使用可能ですか? (セットアップが要ることは分かっています) レーダー探知機は、それのみ購入で使用できたので。 (取付キットやビルトインカバー、別売りケーブルなどは必要ありませんでした)

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>レーダー探知機は、それのみ購入で使用できたので。 (取付キットやビルトインカバー、別売りケーブルなどは必要ありませんでした)  レーダー探知機は多分,電源はシガライターからかな? それとETCは事情が違います。  ご質問の,「車載キット」は単なる取り付けブラケット(支持具)だけなのか,配線キットも含んでいるのかはわかりませんが,ETCは車本体から配線が必要です。配線のキットは必要になります。それなりに車の電装に詳しいのであれば自分で装着するのも可能でしょう。  アンテナ別のETC車載器なら,ETC本体は両面テープでインパネの下やセンターコンソールの脇など,外から見えにくく邪魔にならないところに貼り付けることも出来ますから,ブラケットは必ずしも必要ではありません。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ディーラーで用意されている取り付けキットは、同じく用意されているETCに合わせて、取り付けしやすいようなものになっています。 簡単に言えば、ダッシュボードには、穴しか空いていないんです。 穴の周囲はどうやって処理しますか? また、その穴を使ってETCと取り付けるにしても、穴しか空いていませんので、ETCのユニットを固定するためのものはなく、金具で作ったり、しないと、内側で宙ぶらりん状態になります。 アンテナなどの取り付けベースなども一緒に入っていると思います。 そういう手間をなくすのが取り付けキットになるわけで、金具などでつくるなら、ディーラーに頼めば、取り付け加工費が余分にかかるようになりますし、出来栄えはキットにはかないません。 その辺が理解できていれば、構わないかもしれません。 結構高いと言っても、ディーラーの工賃で余分にかかる費用から比べれば安いものになっています。 どちらを選ぶかは、自由ですけどね。 取り付けキットを使わないといえば、取り付け自体を断られることもあります。

• fjdksla
回答No.3

取付キットは「専用の取り付け」に必要です。 ただ取り付ければ良いと言うのであれば特に必要ではないです。 ETCのオンダッシュ式1ボディーなら、電源の敗戦だけすれば使えます。 またナビを取り付ける場合、 専用オーディオだとガーニッシュが必要になります。 オーディオ周り(ナビの周り)のカバーが無くても気にしないなら必要ありません。 規格の2DINタイプのオーディオ付きなら特に必要は無いです。 取り付けのハーネス(1500円程度)は、接触不良を防ぐためにも買った方が良いです。

• t_ohta
回答No.2

キットの内容次第ですが、取付け用ブラケットや配線キットであれば買った方がいいでしょうね。 ブラケットは製品を車体に固定するために車種専用設計されたモノになります。 専用品を使わない場合は、両面テープで貼り付けるとか汎用品を使うのでダッシュボード等にキレイに収まらない可能性があります。 配線キットは、車体側のコネクターとナビやETCの電源等の配線を変換して簡単に取り付けられるようにするもので、専用品を使わない場合は車体側のコネクターを切って配線を繋ぎ合わせたりする事になり、後々修理や交換する際に取り外しが面倒くさかったり、再配線しにくかったりして不便です。

• vaf326
回答No.1

ナビの取り付けキットは必要でしょうね。これがないと加工しないといけないでししょうし、いずれにしても何かしら購入しなくてはなりません。 ナビはスマホでも十分、目的地には到達しますので、必要ないかもしれません。 ETCは、それだけで設置可能です。確か、配線も付属していたと思います。