• 締切済み

Toezベビーパークの講師について

Toezベビーパークの講師をされている方はいるでしょうか? 適性検査後の試験の度に交通費や参加費が支給される制度など、疑問を感じています。 試験を受けるのに、なぜ参加費がいただけるのでしょうか? 何かの詐欺ではないかと心配になり、受けていいのか不安を感じています。 また、離職率も高かかったり、講師の質のバラつきがあると口コミで見ます。 本当に難関の試験なのでしょうか? 途中で落とされた方はいらっしゃいますか? また、実際にお仕事されている方がいれば、待遇など、ぜひお話を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#234772
  • 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

そこで仕事をしたことはないけど、雇用側の感覚は理解できますのでお答えします。 講師を引き受けるのだから正社員でなくても契約社員ですよね。 だとしたら、研修は実業務のための準備作業です。業務です。 試験をするのは、その担当者が業務に適正であることの確認であって、製造物の品質確認と同じです。 業務の交通費が支給されるのは当たり前のことです。 派遣なら、交通費支給はないかもしれませんが、契約なら経費になりますから。 また、業務をしている以上報酬給料があるのはやっぱり当たり前です。 もし採用試験であったりするなら、適性検査で報酬をはらったり交通費を出したりはしません。職員になってからの試験なんです。だから業務です。 きびしくやるため、品質検査で落とされるものも出てきますし、その結果契約の更新がないものもいるのでしょう。 離職率が高いというのは篩がかなり厳しく細かいということです。 まして教室であって講師ということだと、相手は結構うるさい生き物です。 小さい子供を抱える親ですから。 それがプレッシャーになり、対応しきれないようなことが起こってきたら、契約更新を渋る人間が多いのは想像がつきます。 あんまり変だと私には思えません。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 研修という位置付けならば納得がいくのですが、6回ほどのテストに一発合格しないと採用されないシステムのようです。200人に2~3人しか受からないという触れ込みです。最後の試験まで2ヶ月くらいかかるようなので、やはり研修的なものなのでしょうかね…。 モンスターな親の対応など考えると、辞める方が多いのは頷けます。