• ベストアンサー

JAバンクカードなんで使えなかったんだろう?

新潟から会津若松に遊びに行ったときに、 JAバンクのATMでJAカードで貯金を引き出そうと思ったらできませんでした。 引出し→カード挿入→暗証番号入力→金額入力→カード返却と窓口への明細 というかんじです。 3回やっても同じでした。 時間は土曜日の夕方6時前でしたので窓口は開いていません。 新潟に帰り地元のJAバンクで使ったところ問題なく使えました。 窓口で福島で使えなかったんだけど…と話をしたら、 全国で使えるはずなのにおかしですねと。 残高も十分にあったし暗証番号も間違えていないし、磁気もおかしくなかったし…。 なんだかモヤモヤするのですが、どんな理由が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>JAバンクのATMでJAカードで貯金を引き出そうと思ったらできませんでした。 会津若松というと、「JAあいづ」ですよね。 確か、JAあいづは「全国のJA・ATM」と接続しています。 ※JAバンクは、銀行協会に加盟していないので三菱東京UFJ銀行と提携しています。 ※クレジットカードも、三菱UFJニコスカードと提携しましたよね。 新潟の農協で発行したキャッシュカードでも、会津若松でも利用出来ると思いますがね。 農業で経営が成り立たなくなった全国各地の単独農協は、生き残りを目指して金融業にウエイトを重くしています。 全国各地の農協設置ATMが利用出来ないとなると、経営的に非常に不利なんですよ。 TPPで農業自由化の扉が開きましたから、もっと金融業務に力を入れます。 >全国で使えるはずなのにおかしですねと。 本当、おかしいですね。 >なんだかモヤモヤするのですが、どんな理由が考えられるでしょうか? 先ず、「3回もATMを操作して、キャッシュカードを回収されなかった」事ですよね。 つまり、暗証番号入力は合っていた証拠。 口座残高も、何ら問題ない。 まぁ、時々起きる「利用したATM内のカードリーダー部の異常」でしようね。 汚れていた・キャッシュカードが磁気を帯びていた(帯電)・・・。 キャッシュカードだけでなく、クレジットカードでも時々起きる場合があります。 ※何らかの通信回線異常で、一時的に管轄外の他農協と通信できなくなる場合もあります。 実は、私も似た経験があります。 銀行・カード会社に確認をとりましたが、「暗証番号・履歴に問題ありません」との回答。 で、原因として先に書いたATMの異常でしたね。 隣にあるATMで操作を行うと、正常に利用出来ました。 ※福島県だと、9月末にNTT通信回線網が異常を出していましたよね。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 JAあいづです。支店名忘れましたけど、支店内にあるATMでした。 以前ゆうちょカードを鞄についてたマグネットでダメにしたことがあって、 それ以来カード類は気を付けていたので、???っとなりました。 ATMは2台あったので、隣ので試してみればよかった…。 今回は相性が悪かったのでしょうかね。 次回からはゆうちょカードにします。

その他の回答 (2)

• natsuanko
回答No.2

JAバンクのカードが地域によって使えないなんて事は有りません。 使えなかったのは、土曜日の18時前と言う時間の問題です。 土曜日は基本的に17時までしか使えません。(例外はありますが) 以下のページを参照して下さい。 http://www.jabank.org/sp/faq/service/#anc20

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに上記ページには17時までとなっていますが、 17時までならATM自体が閉鎖されていないと変ですよね。 私が寄ったATM(支店名は忘れました)は、 土日祝祭日19時までと書いてあったと思いますし、 ATM自体は動いて金額入力まではできました。 仮に入金のみOKとかだと、引出し自体のボタンが押せないような気がします。 謎です。

• caf-caf
回答No.1

JAバンクカードは、「※お住まいの地域によって、お取引できるJAが異なります。詳しくは店舗にお問い合わせください。」と、どこのATMにも書かれているはずです。 おそらく、使えない地域だと思います。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元のJA窓口では「全国どこのJAでも使えますよ」と言われました。 CMでも松下奈緒さんが以前やってたような…。 使えないとこもあるんですね。 今後はゆうちょカードを持ってきます。

papiko92
質問者

補足

ちなみにICチップ入りのキャッシュカードです。