• 締切済み

見栄を張るっていけない事ですか?

最近は何でもかんでも楽で見栄を張らない方向に進んでるようですが、そんな中見栄を張るっていけない事なのでしょうか? ピアースブロスナンの007を見てから僕はジェームスボンドが好きで、いずれはボンドがしてるようなオメガかロレックスが欲しいと思ってます。 でも、これを友達に言うと「今時時計とか無駄じゃね?そんな見栄張ってどうするの?疲れない?」と言われます。 黒か灰色で仕立ての良いスーツを着て、黒のプレーントゥを履いて、オメガかロレックスの時計をしてみたい。 今は貧乏なのでオメガの時計すら全く届きませんが…僕みたいな憧れを抱くのは時代遅れなのでしょうか?

noname#210983
noname#210983

みんなの回答

noname#212724
noname#212724
回答No.11

質問者様にとってロレックスやオメガが『見栄』なのかどうかは分かりませんが、ロレックスもオメガも良い時計です。私のロレックス(義父が使っていたのを頂いたもの)なんて還暦過ぎの私より長く動いているんです。しかも部品も未だに供給されているらしい。おそらく孫の代まで行くでしょうね。(笑)こんな時計はないでしょ? それが分かって持ちたいとお思いなら『見栄』でもなんでもありません。私が時計を買うとしたら間違いなくロレックスを買いますね。「10年前のだから部品が無い。」なんてメーカーのは買いません。  物の価値を分かって欲しがり、手に入れるなら結構なことだと思います。それは『見栄』じゃありません。価値の分からない人間が言うだけなんです。「ロレックスなんて高いだけ。」なんてね。気にする必要もない。  『ブランド品』と言われる物には、そのブランドを維持するためにメーカーの並々ならぬ努力があるんです。そっを分からない人が「ブランド品なんて」と言い出すわけです。可哀想に思います。

noname#220842
noname#220842
回答No.10

見栄?ではないように思います。 憧れや夢…って感じにとれます。 ただ 私は自分がいつも思ってる事…と言うか… 外車の高い車に乗って 安いディスカウントに行くようなことはしたくないです。 欲しい車をやっと手にする事も 夢だとは思うけど 見栄にならないように 自分の生活全般の生活水準が上がらないと 見栄と言われると思ってます。 いつも同じスーツと時計しか 余所行きがなく ボロい家から出てくるのは ちょっと。 スーツはやめて 時計だけで満足してる方がいいかな。 お金があるってイメージを勝手にされて お金ないのって 最悪だし。 頑張って お金持ちになってください! 因みに私は ほしい~と言うと 娘が 買えば?と言います。 買えない訳じゃないけど それ一つに自分が変わるわけではないから 一つ二つに満足しないから買いません。 まず 家を買って共働きじゃないと払えないような 誰も住んでないマイホームならいらないタイプなので… 貴方のいうことは 男の夢だと思いますよ いいと思います!

回答No.9

見栄を張る事と身に付けたいものを身につけるのは別です。高い物を身につけてチャラチャラ自慢していれば見栄を張るといいますし、好きな物がたまたま高くて身につける事ができ、自慢もせず謙虚に聞かれたら実はファンでと言うのは見栄を張ったうちにはいらないと思います。

• yoruaru-q
回答No.8

お友達は率直に答えただけだと思います。 「そうだね」「そう思わないな」の二択で率直に答えてくれるのなら、いい友達だと思います。 求めるライフスタイルの1つということで、やる気を出すための1つのきっかけになると思います。

• izumi044
回答No.7

憧れを抱くことは悪いことではありません。 見栄を張るのが、あまりいいイメージを持たれないのは、身の丈に合わないことをしているにもかかわらず「それが自然な状態」だと自分を取り繕うからです。 仕立てのよいスーツを着るのはいいですが、それで毎月の支払いに困窮するならば「そこまでしなくても」「身の丈に合った生活を」と言われるでしょう。 月々の給料で生活を賄いつつも、おしゃれにかける金銭的な余裕があるのと、そうでないのは全く違います。 本当にいい物は、それなりにお値段のするものですし、それがわかるのは実際に手を取るなりしたからです。 本当によさがわかって、それを望むのは「見栄を張る」こととは違います。 ただ、よいものを身に着けるために食事がカップラーメンばかりになるようならば、バランスが取れていませんよね。 そんな生活では見た目はよくなっても、心が貧しくなりかねません。 そういう意味で、見栄を張って自分が辛くなるような生活をするくらいならば、身の丈に合った生活をしたほうがずっといいと思います。

回答No.6

仕事を頑張る要素に、ほしいものを買うために頑張るということは とても効果があると思います。 昔は車を買うために頑張って仕事して稼ぐなんて思う人が多かったのですが、 割と手の届くところにものがあふれそういう欲求がなくなりました。 その結果、仕事に対してそれなりに給料をもらって それなりに生活が出来れば言いという人が増えて、 全体的な生産性が落ちているという事実もあるようです。 だから、貴方がそう思う気持ちはとても良いことだと思いますよ

• 150715
回答No.5

「見栄を張る」っていう表現自体がナンセンスだと思う。 欲しいものを買う・そのための努力をすることは、決しておかしな事ではないと思う。ただし、それ『ばかり』にうつつを抜かして実生活が大変ひもじかったり、妙に頑固で他人の意見に耳を傾けないようになったら、それはもう見栄っ張り以外の何ものでもないかもね。 『一点豪華主義』とかなら、全然OKだと思う。 >今は貧乏なのでオメガの時計すら全く届きませんが…僕みたいな憧れを抱くのは時代遅れなのでしょうか? 時代遅れも何も無いですよ。 逆にスマホなど、通信費の初期投資に何万も掛けて、何も残らない通信費用に何千円も何万円も掛ける現代に、違和感を感じます。

• qwe2010
回答No.4

見栄をはるのは、いけないことではないけれど、 欲しい物が、高額で、他の物を犠牲にするようではつまらない選択をしているなと、他の人から批判を受けるだけです。 でも、それが役に立つ物なら、いい物を買ったなと評価されるでしょう。 時計は、今はあまり必用とされていません、それよりも、もっとあなたに必用な物があるでしょう。 時計を買うよりも、それを預金していた方が心豊かに生活できるでしょう。 あなたの欲しい物を買う感覚は、今の中国です。 働けば、いくらでもお金が手に入る時代に、その様な人がたくさん居ました。 後になれば、高額な物が、ゴミとなります、ただ眺めているだけで、次第にゴミとなってゆくのです。 ゴミになった物を、眺めて後悔しますか? 今の日本人から見れば、はるか昔に過ぎ去った、時代遅れの感覚です。 ブランド物よりも、日本で作られた、安くてよい物がたくさんあります。 それらを買って使っていた方が、人として高い評価をされると思います。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

言い方ひとつで真逆になるものです。 お友だちはよく言えば「足るを知る」「機能重視」ですが、悪く言えば「向上心がなさすぎ」「良い物の価値がわからない感性」です。 あなたは「目標に向かって頑張っている」「質の高い生活を目指す意識」、「背伸びした見栄」「物嗜好」と言ったところでしょうか。 >見栄を張るっていけない事なのでしょうか? >時代遅れなのでしょうか? 借金を重ねて中古を買い、新品だと嘘をつくなどのつまらない見栄はバカバカしいですが、そこそこの見栄は必要だと私は思いますし、時代に沿うのが良い事ばかりではないです。

noname#211004
noname#211004
回答No.2

そういうものを身につけたい、似合う人になりたいと向上心のきっかけになると思うので、私は見栄を張ることが悪いこととは思いません。 たまたまそういうものに興味のない友人に話した事で起きた価値観の違いだと思います。