• 締切済み

見栄を張るっていけない事ですか?

最近は何でもかんでも楽で見栄を張らない方向に進んでるようですが、そんな中見栄を張るっていけない事なのでしょうか? ピアースブロスナンの007を見てから僕はジェームスボンドが好きで、いずれはボンドがしてるようなオメガかロレックスが欲しいと思ってます。 でも、これを友達に言うと「今時時計とか無駄じゃね?そんな見栄張ってどうするの?疲れない?」と言われます。 黒か灰色で仕立ての良いスーツを着て、黒のプレーントゥを履いて、オメガかロレックスの時計をしてみたい。 今は貧乏なのでオメガの時計すら全く届きませんが…僕みたいな憧れを抱くのは時代遅れなのでしょうか?

noname#210983
noname#210983

みんなの回答

noname#212724
noname#212724
回答No.11

 質問者様にとってロレックスやオメガが『見栄』なのかどうかは分かりませんが、ロレックスもオメガも良い時計です。私のロレックス(義父が使っていたのを頂いたもの)なんて還暦過ぎの私より長く動いているんです。しかも部品も未だに供給されているらしい。おそらく孫の代まで行くでしょうね。(笑)こんな時計はないでしょ? それが分かって持ちたいとお思いなら『見栄』でもなんでもありません。私が時計を買うとしたら間違いなくロレックスを買いますね。「10年前のだから部品が無い。」なんてメーカーのは買いません。  物の価値を分かって欲しがり、手に入れるなら結構なことだと思います。それは『見栄』じゃありません。価値の分からない人間が言うだけなんです。「ロレックスなんて高いだけ。」なんてね。気にする必要もない。  『ブランド品』と言われる物には、そのブランドを維持するためにメーカーの並々ならぬ努力があるんです。そっを分からない人が「ブランド品なんて」と言い出すわけです。可哀想に思います。

noname#220842
noname#220842
回答No.10

見栄?ではないように思います。 憧れや夢…って感じにとれます。 ただ 私は自分がいつも思ってる事…と言うか… 外車の高い車に乗って 安いディスカウントに行くようなことはしたくないです。 欲しい車をやっと手にする事も 夢だとは思うけど 見栄にならないように 自分の生活全般の生活水準が上がらないと 見栄と言われると思ってます。 いつも同じスーツと時計しか 余所行きがなく ボロい家から出てくるのは ちょっと。 スーツはやめて 時計だけで満足してる方がいいかな。 お金があるってイメージを勝手にされて お金ないのって 最悪だし。 頑張って お金持ちになってください! 因みに私は ほしい~と言うと 娘が 買えば?と言います。 買えない訳じゃないけど それ一つに自分が変わるわけではないから 一つ二つに満足しないから買いません。 まず 家を買って共働きじゃないと払えないような 誰も住んでないマイホームならいらないタイプなので… 貴方のいうことは 男の夢だと思いますよ いいと思います!

回答No.9

見栄を張る事と身に付けたいものを身につけるのは別です。高い物を身につけてチャラチャラ自慢していれば見栄を張るといいますし、好きな物がたまたま高くて身につける事ができ、自慢もせず謙虚に聞かれたら実はファンでと言うのは見栄を張ったうちにはいらないと思います。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.8

お友達は率直に答えただけだと思います。 「そうだね」「そう思わないな」の二択で率直に答えてくれるのなら、いい友達だと思います。 求めるライフスタイルの1つということで、やる気を出すための1つのきっかけになると思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.7

憧れを抱くことは悪いことではありません。 見栄を張るのが、あまりいいイメージを持たれないのは、身の丈に合わないことをしているにもかかわらず「それが自然な状態」だと自分を取り繕うからです。 仕立てのよいスーツを着るのはいいですが、それで毎月の支払いに困窮するならば「そこまでしなくても」「身の丈に合った生活を」と言われるでしょう。 月々の給料で生活を賄いつつも、おしゃれにかける金銭的な余裕があるのと、そうでないのは全く違います。 本当にいい物は、それなりにお値段のするものですし、それがわかるのは実際に手を取るなりしたからです。 本当によさがわかって、それを望むのは「見栄を張る」こととは違います。 ただ、よいものを身に着けるために食事がカップラーメンばかりになるようならば、バランスが取れていませんよね。 そんな生活では見た目はよくなっても、心が貧しくなりかねません。 そういう意味で、見栄を張って自分が辛くなるような生活をするくらいならば、身の丈に合った生活をしたほうがずっといいと思います。

回答No.6

仕事を頑張る要素に、ほしいものを買うために頑張るということは とても効果があると思います。 昔は車を買うために頑張って仕事して稼ぐなんて思う人が多かったのですが、 割と手の届くところにものがあふれそういう欲求がなくなりました。 その結果、仕事に対してそれなりに給料をもらって それなりに生活が出来れば言いという人が増えて、 全体的な生産性が落ちているという事実もあるようです。 だから、貴方がそう思う気持ちはとても良いことだと思いますよ

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

「見栄を張る」っていう表現自体がナンセンスだと思う。 欲しいものを買う・そのための努力をすることは、決しておかしな事ではないと思う。ただし、それ『ばかり』にうつつを抜かして実生活が大変ひもじかったり、妙に頑固で他人の意見に耳を傾けないようになったら、それはもう見栄っ張り以外の何ものでもないかもね。 『一点豪華主義』とかなら、全然OKだと思う。 >今は貧乏なのでオメガの時計すら全く届きませんが…僕みたいな憧れを抱くのは時代遅れなのでしょうか? 時代遅れも何も無いですよ。 逆にスマホなど、通信費の初期投資に何万も掛けて、何も残らない通信費用に何千円も何万円も掛ける現代に、違和感を感じます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.4

見栄をはるのは、いけないことではないけれど、 欲しい物が、高額で、他の物を犠牲にするようではつまらない選択をしているなと、他の人から批判を受けるだけです。 でも、それが役に立つ物なら、いい物を買ったなと評価されるでしょう。 時計は、今はあまり必用とされていません、それよりも、もっとあなたに必用な物があるでしょう。 時計を買うよりも、それを預金していた方が心豊かに生活できるでしょう。 あなたの欲しい物を買う感覚は、今の中国です。 働けば、いくらでもお金が手に入る時代に、その様な人がたくさん居ました。 後になれば、高額な物が、ゴミとなります、ただ眺めているだけで、次第にゴミとなってゆくのです。 ゴミになった物を、眺めて後悔しますか? 今の日本人から見れば、はるか昔に過ぎ去った、時代遅れの感覚です。 ブランド物よりも、日本で作られた、安くてよい物がたくさんあります。 それらを買って使っていた方が、人として高い評価をされると思います。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

言い方ひとつで真逆になるものです。 お友だちはよく言えば「足るを知る」「機能重視」ですが、悪く言えば「向上心がなさすぎ」「良い物の価値がわからない感性」です。 あなたは「目標に向かって頑張っている」「質の高い生活を目指す意識」、「背伸びした見栄」「物嗜好」と言ったところでしょうか。 >見栄を張るっていけない事なのでしょうか? >時代遅れなのでしょうか? 借金を重ねて中古を買い、新品だと嘘をつくなどのつまらない見栄はバカバカしいですが、そこそこの見栄は必要だと私は思いますし、時代に沿うのが良い事ばかりではないです。

noname#211004
noname#211004
回答No.2

そういうものを身につけたい、似合う人になりたいと向上心のきっかけになると思うので、私は見栄を張ることが悪いこととは思いません。 たまたまそういうものに興味のない友人に話した事で起きた価値観の違いだと思います。

関連するQ&A

  • 007シリーズに関して。

    映画007シリーズについて。 皆さんはどのジェームスボンドが好きですか? また好きな007映画トップ3を教えてください。そしてファンの年齢層は幅広いのですか?ちなみに僕は18歳です。 ちなみに僕はまだあまり見ていないので納得されない方がいらっしゃるかもですが… 好きなジェームスボンド:ピアースブロスナン、ロジャームーア TOP3 1位…トゥモローネバーダイ 2位…私を愛したスパイ 3位…ゴールデンアイ

  • 007シリーズの新作公開はいつ?

    ほぼ2年周期で新作が公開される007シリーズですが、前作「ワールド・イズ・ノット・イナフ」公開から2年は経過していると思うのですが、新作公開はいつ頃に予定されているのでしょうか?また現ジェームス・ボンド役のピアース・ブロスナン氏が今度の新作を最後に降板するというウワサは本当なのでしょうか?同シリーズに詳しい方、お教え願います。

  • いつもぴっかぴかで、とんがった黒い皮靴を履いている男性は何者と予想できますか?

    時計をちら見したら、ロレックスでした。 カバンは銀色のアルミアタッシュで、、黒のシャツに、灰色のセーター、メガネといった感じです。

  • ピンク金x黒xダイヤの女性用ロレックスどうですか?

    型番で179174Gという90万くらいするロレックスをアラフォーの知人が買おうとしています。 これを選ぶ理由が、ダイヤや金色の高級感(本人の好みらしいです)、人気の黒文字盤を選ぶことによって、万が一売るときに買い取り価格がよいから、とのことです。 私は時計の事がさっぱりわからないので、もうちょっとシンプルなほうがいいんじゃないの、と話したいのですが・・・、彼女の選ぶ理由の買取査定は、本当に黒い文字盤でダイヤがついているほうが(仮に同じ傷などのコンディションの白文字盤と比べて)高く査定されるものなのでしょうか? 彼女の買おうとしている時計と同じモデルの写真を添付しました。 時計は時間が分かればよいという私のような素人には、成金主義っぽくて時代遅れなデザインに見えなくもないですが・・・・。(せめてベルトがシルバー一色のほうが今っぽいと私は思います) 確かにゴージャスといえばゴージャスですよね。(彼女は車もバッグも高級品でいつもちゃんとしているので、似合うとも思います) どうお返事しようか迷っているのですが、このような時計、みなさんはどう思いますか?

  • 見栄を張るのはいけない事なのか?

    「見栄を張る」っていけない事みたいな風潮がありますけど、どうなんでしょう? それで、少しでもお金が動いたり。 それで、喜んでくれる人がいたり。 それで、自分が満足感を得たり。 するなら、見栄ぐらい張ったっていいじゃないかと思うんですが…。 どうなんでしょうか?

  • つまらない見栄をはってしまった事有りますか?

    こんばんは。 連投失礼します。 私、正月早々一人でビール飲んでいるわけですが(笑) コンビニでビールを買った時に店員さんに 「お箸何本使用しますか?」って聞かれたので 「2本で」って答えてしまいました。普段捨てるレシートまで受け取って(笑) と言う事で質問です。つまらない見栄をはってしまった事はありませんか? 独り言: このビールを思いっきり振ってしまったわけで・・・

  • 彼女がいるとミエを張った

    21歳の大学生です。 先日、飲み会があって女子に恋愛歴について聞かれました。 実は今まで彼女がいたことはありません。 しかし実質上、彼女だった人は今まで2人いたので(付き合うまではいきませんでした)、ミエを張ってその2人が彼女だったということにして話してしまいました。 正直に話した方がよかったのでしょうか?

  • 見栄をはってしまいました。

    20歳の女です。今まで付き合ったこととキスはしたことあるんですが、まだそっちの経験がありません…。 それがとてもコンプレックスです。周りのみんなはそういう話を結構普通にしてるぐらいなのに…。 で、まだ処女がコンプレックスなことはいいんですが、見栄をはって経験があるととれる振る舞いを友達にしてしまいました。 私自身自分の恋愛に関してぺらぺらしゃべる性質ではないのではっきり「処女じゃない。」「経験ある。」と言ったわけではないんですが、「経験あるんだな。」と思われるような発言、振る舞いをしてしまったように思います。 今ではそんな見栄を張ってしまった(あとから見栄を張って嘘ついたことになるなと気付いた)ことに悩んでいます。言わなければ誰も何も思わなかったのに、と。 どうしたら「こいつほんとは処女なのか」「処女なのに見栄張っちゃって痛い子だな。」なんて思われないですかね?黙っておくしかないですか? あとで弁解することで処女が確定されたり、あとでバレて「見栄はってたんだ」と思われるのどちらも嫌なんです^^;わがままですが…。 自分がまいた種なんですけどね。 「処女のなにがいけないの!」とおっしゃってくれる方もいるとは思いますが…。

  • 見栄がバレてしまった…

    お恥ずかしいことですが… 今日、学校で、見栄がバレてしまいました… 漢字テスト(50点満点)の点数を、前に、自分の席の周りの子達3人ぐらいにノリで49点だった、と言ってしまったことがあって… で、今 日、それの表彰があったんです… 知らなかったんですけど… 後ろの席の子が44点で7位で表彰されて、 私の嘘がバレた、という流れです… 取り繕った、というか、 マジで違うから!とか言ったんですけど、すっごく恥ずかしかったです… 隣の席の子は気にしないフリをしてくれてるんだと思うんですけど、後ろの席の子が怖くて… 今日も一言も話さずに帰ってきてしまいました… その子、私に前まですっごく良くしてくれて、委員長選挙とかにも投票したよ!って言ってくれてて、私のこと信用してくれてたのに、裏切ってしまったこと、今更ながらにすっごく後悔してます…でも、その子に嫌われると怖いんです… 私は明日、どのようにその子と接すればいいのか、わかりません! 席替えは明日の放課後です… 誰か教えてください! 自分が嘘をついたことがいけなかったのは、今回のことで十分に理解してます。 もう、絶対につかないようにしよう、と思いました!! だから、できるだけ誹謗中傷はおやめください… お願いします!

  • 見栄

    見栄による行動についての質問です 見栄による行動は何故成功しにくいのでしょうか?自分はある資格の勉強をしていましたがどうしても継続できません。ある時気づいたのが自分の見栄だったなあと気づきました。でも何故見栄では続かないのでしょう?見栄でも成功している人もいると思うんですけど あと、必要な見栄もあると思うんです。どう思いますか? 意見聞かせて下さい

専門家に質問してみよう