PX-1700F入替え時の注意点について

このQ&Aのポイント
  • 次期プリンタも現在使用中の同型の PX-1700Fを検討しています。
  • そこで入替え時の注意点などお聞かせ下さい。
  • プリンタ本体が認識できない等の症状を聞いた事があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PX-1700F入替え時の注意点について

次期プリンタも現在使用中の同型の PX-1700Fを検討しています。 そこで入替え時の注意点などお聞かせ下さい。 プリンタ本体が認識できない等の症状を聞いた事があります。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

>プリンタ本体が認識できない等の症状を聞いた事があります。 いわゆるはずれ個体でない限り、具体的に聞いたことはありませんが.... USB接続での運用であれば、単にUSBケーブルをつなぎかえただけでは、 内部に持っている機器IDの違いにより、 接続したPC側でPnPが発生してPX-1700F(コピーx)とかができてしまうかと。 いったんドライバーを削除した後、改めてドライバーをインストールしなおし、 指示が出たらUSBケーブルを挿して、PnPを発生させるようにすれば大丈夫かと。 ネットワーク接続での運用なら、ネットワーク設定を合わせればよいですが、 ポートがEpsonNetPrintPortでの運用の場合は、 MACアドレスのひも付けが変わるはずなので、 [ポートの追加]ボタンでの再設定が必要でしょう。 接続形式に依存しない部分で一般的には、トラブル防止には ・ファームウェアのバージョンをそろえる ・プリンタ側の各種設定値をそろえる(特にFAX運用がある場合、自局登録など) といったところかと思います。