• ベストアンサー

50ccバイクのナンバーで持ち主を探したい

私のバイクの隣に4年間放置の50ccバイクがあります。合法的にナンバーから持ち主を探そうと 思い市税事務所にたずねましたが、教えてはくれません。弁護士に頼めばいいのでしょうか。 被害は蒙ってはいません。あいてが分れば事情をお聞きしたいのです。お知恵を貸してください。

• za52
  • お礼率22% (15/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 盗難車かも知れませんよ。 売ってほしいというのはza52様に売ってほしいという事でしょうか? いずれにして、盗難車扱いになっていれば 警察に届ければ判ると思います。 ナンバーを調べることは出来ませんので。 それと駐輪場であれば、探しようがなく その人も困っているかもしれません。 4年も経っていれば忘れているかもですが・・・。

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.5

ナンバーの管理は、市役所です。 個人情報なので、教えて貰えません。 弁護士に頼むにしても、理由がなければ無理です。 できることと言えば、市役所に不法投棄で困っていると言えば、持ち主に交渉して貰えるくらいです。 対応してくれるかは、不明です。 民法上の権利関係がありますので、うかつに移動できません。

• 150715
回答No.3

無理です。 個人で調べられるものではありません。 あなたが何十万もの大金を支払って探偵を雇えば、 望みはあるかもしれませんが。 常識的に考えて、あなた個人に被害が無いのに探す必要がどこにあるのか? 良からぬ目的があるのでは?と勘ぐってしまうのは仕方がないかと思いますよ。

回答No.2

警察へ通報すれば、あとは警察で処理してくれます。

• cutustia
回答No.1

被害を被ってないなら調べる必要がありますか? 逆にあなたがストーカーか何かと疑われる立場になりますよ まぁそんなことどうでもいいですね 興信所にお願いしたらどうでしょう

za52
質問者

補足

このバイクはあちこち壊れているのですが、持ち主がわかれば、部品取り車として売って頂こうかと考えています。