• ベストアンサー

豊田章男閣下の要請で豊田市にハーバード大学の分校?

豊田章男閣下なら愛知県豊田市にハーバード大学の分校を誘致し、腐った東大を凌駕する日本一のサイエンス都市にできませんでしょうか?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.3

なぜハーバードの分校をわざわざ作らなければならないのかというところが分かりかねております。単にネームバリューで選んだということですか? なお、すでにトヨタは大学を作っていますが知ってます? http://www.toyota-ti.ac.jp/ 工科大学として既に日本でも有数の大学ですが、今後、さらに理系の総合大学として発展していくことは期待できるでしょう。 また、豊田中研の存在を知ってますか? http://www.tytlabs.co.jp/ これも日本有数の研究機関で、会社組織ではありますが、大学や国公立研究所との共同研究実績も数多いです。 既にそういう素地ができているのに、こうした現況を無視するような意見は不愉快です。

7964
質問者

お礼

国家存亡の危機でありながら、希望の持てる、ご回答ありがとうございました。

7964
質問者

補足

>なぜハーバードの分校をわざわざ作らなければならないのかというところが分かりかねております。単にネームバリューで選んだということですか? なお、すでにトヨタは大学を作っていますが知ってます? http://www.toyota-ti.ac.jp/ 工科大学として既に日本でも有数の大学ですが、今後、さらに理系の総合大学として発展していくことは期待できるでしょう。 また、豊田中研の存在を知ってますか? http://www.tytlabs.co.jp/ これも日本有数の研究機関で、会社組織ではありますが、大学や国公立研究所との共同研究実績も数多いです。 既にそういう素地ができているのに、こうした現況を無視するような意見は不愉快です。 閣下の御活躍に多いに期待しています!腑抜けな、東大及び京大、教授陣に喝を入れて下さい。日本には、資源は、ありません。人的資源(技術、やる気、先見の明)が全てです。どうか、宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• phosphole
回答No.4

あとあなたの戦略自体についてコメントです。 類似の手法はすでに海外で行われているのですが(有名大学の海外分校の設置や一部の学部を海外に移設するなど)、必ずしも成功するとは言えません。 と言うのは、優秀な学生・研究者があえて海外支部・分校を選ぶ動機が薄いからです。 あなたの場合、ハーバードの分校が日本にあるからといって、もともとハーバード(あるいは他のアイビーリーグ、カルフォルニア大、MIT、カルテク、スタンフォードetc)で勉強・研究する能力を持っているのならアメリカに行く方を選ぶでしょう。 なお、勘違いしてほしくないのは、アメリカの大学に行ける能力があるのなら行くべき、とは私は考えていません。そういうのは各自の選択です。 さらに、他のアジアの優秀な学生を呼ぶモチベーションとしても弱いです。理由は同じです。本校に行ける能力があるのならそちらを選ぶのが普通です。妥協して分校を選ぶことはあるでしょうが、妥協せざるを得ないということは、能力もそれなりの学生しか集まらないでしょう。 なお、理工系の研究は大学院以降が重要なので、別に学部はどこの大学を出ました、というのは真に重要なことではありません。そもそも、アメリカの場合、大学と大学院では学校を変えるのが普通です。前の回答でも書きましたが、大学のネームバリューのみを気にかけた、理工系(もっといえば大学)の実態を理解していない方と感じました。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

7964
質問者

補足

>大学のネームバリューのみを気にかけた、理工系(もっといえば大学)の実態を理解していない方と感じました。 そうですか!私は、文系の出身の人間だったので、実態は知りませんでした。でも父が電波技術者だったから、陸上無線にハマったことも有りました。でも、やはり、私を含め多くの国民は限られた情報で、TVによる洗脳をされています。CIAのテレビジョン電波兵器の威力恐ろしいです。

• weavaest
回答No.2

> >それと交通の便の悪い地域ですから、学生も集まらないかもしれませんよね。 > 貴方はトヨタの存在を馬鹿にしてますね? 世界のトヨタを馬鹿にするなんて滅相も御座いません。 実際、豊田市の大学って電車とバスを乗り継いで行くか、自家用車で通学ってイメージなんですけど。名古屋市内なら地下鉄だけで行ける学校多いですよね。

7964
質問者

お礼

7964
質問者

補足

>自家用車で通学ってイメージなんですけど。 目的地を入力するだけで、自動操縦で、教科書を読んでいても、途中で爆睡しても校舎までも安全に到着する筈です。

• weavaest
回答No.1

その問いを何故ここで?豊田章男氏に問わねば回答は得られないと思います。 それとハーバードの分校を作ったとしても、それで日本一のサイエンス都市になれるかは分かりませんよね。それと交通の便の悪い地域ですから、学生も集まらないかもしれませんよね。

7964
質問者

お礼

7964
質問者

補足

>それと交通の便の悪い地域ですから、学生も集まらないかもしれませんよね。 貴方はトヨタの存在を馬鹿にしてますね?