• ベストアンサー

カラオケの練習について

素人がカラオケを練習する場合、一般的には、自宅で練習にすることになると思いますが。この場合は、(1)原曲に合わせて歌う練習がいいのか、または、(2)カラオケで練習するのがいいのか、多くの皆さんはどうしているのでしょうか。カラオケだと自己流になってしまわないかと思ったり、原曲に合わせて歌っているだけでは、原曲の声に頼ってしまって、パワーが出ないような気がします。皆さんの経験談をお聞かせください。

noname#241714

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 以前体験で何度か通ったボイトレの先生には、カラオケに行って録音サービスを使って演奏だけ(マイクをオフにして歌声を入れない)を録音したCDをつくり、それをつかって練習することを勧められました。 > カラオケだと自己流になってしまわないかと思ったり モノマネが目的ではない限り、自分なりに気持よく歌えればいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

演奏だけ録音するっていう手があるんですね。やってみようと思います、いい方法を、教えていただき,ありがとうございます。