過去の習慣と現在の健康状態について

このQ&Aのポイント
  • 私は三十五年間一日三十本の煙草を吸っていたが、六年前に肺に孔があき緊急手術を受けた
  • 手術後、私は他の病気にもかかり、現在は在宅酸素を使用しつつ通院している
  • しかし、筋力の低下を避けるための運動方法に関しては医師から具体的なアドバイスが得られなかった
回答を見る
  • ベストアンサー

67才までは、社交ダンス教師でした

自分の悪い事は解っております、三十五年間一日三十本、煙草を吸ってました、、六年前左側の肺に三か所 孔があき循環器病院に緊急搬送されました、脇の下に穴を開けチュウブで酸素を送り 二週間入院しましたが、その後大学病院え移され 緊急手術をしました。 肺が繊維状態でしかも、肺気腫、で穴の開いている部分をシート状のもので 貼りつけたようです。術後はその他の病気を次々患い、現在も通院と薬を続けております、昨年まで酸素なしで過ごせましたが、現在は少し歩いただけでも息苦しくなり 一日中在宅酸素と 通院の際は運搬用を使用しております。 このままですと筋力が落ちてしまうので 担当医に運動方法をお聞きしましたが、吸入薬と飲み薬を忘れない事としか、返事が頂けませんでした。寝たきり状態にはなりたくないので、この様な体験された方のお話や、負担の少ない筋トレ等ありましたら、お聞かせ頂きたいと思います。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

「COPD 呼吸訓練」で検索してください。 負担の少ないという意味が分かりませんが、 負荷をかけないと、悪化する一方です。

nsmz32722
質問者

お礼

どうも有り難うございました、負荷でした。

その他の回答 (1)

• Oubli
回答No.1

要介護状態だと思います。未申請なら介護認定を受けて居宅ケアマネと、通所リハビリや訪問リハビリを相談されるとよいと思います。喫煙していたのが悪いといえばそのとおりなのですが、寝たきりで入院になるよりは体力維持に心がけていただいた方が結局は社会の負担も少なくなります。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました。さんこうになりました、