• ベストアンサー

Yahoo BBのルータ、リースは必要でしょうか

Yahoo BBに10年ほど前から加入してます。 Trio-3 G plusというルータをリースされていて、月1200円払っています。 思い出すかぎり 新しいものに交換してもらった記憶がありません。 よく固まります。 その下流にWarp Star WR8300Nという無線ルータをつないでいます。 そもそもこのTrio-3 G plusのリースは必要なのでしょうか? 最新のWAN側(ADSL)ルータを自分で買ってきて接続しても 通信はできるように思いますが。。 初歩的な質問ですみません。

• nagaon
  • お礼率68% (293/427)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

「Trio-3 G plusというルータ」を検索して、仕様等を見てみました。 https://www.google.co.jp/#q=trio+3g+plus ルータには、インターネット接続用のID/PWを設定しますが、たしか、ヤフーSFDLの場合は「ヤフーで設定して」から、ユーザーに送付したの思いますので、ユーザにはインタネット接続用ID/PWは好評されていないと思いました。 > その下流にWarp Star WR8300Nという無線ルータをつないでいます。 インターネット回線会社のルータ(つまり、質問のヤフーのTrio-3 G plusの事)の下へ、市販のルータを接続する場合は、市販のルータの「ルータ機能をオフ」にしているはずです。(ルータ機能オフは、ルータメーカによって「ブリッジ」などいろいろな名称の事がある) 「ルータ機能をオフ」にして,残った機能の「WiFi無線」、「LAN機能」、「ハブ機能」、等々を使います。 「ルータ機能をオフ」の設定方法は、市販ルータの取り説に、必ず、記載があります。 「市販のルータ機能オフ」は、インターネット回線の一番上部側(回線側)の1台だけを「ルータ機能オン」にして(つまり、回線接続用のID/PWを設定)、他のルータは「ルータ機能をオフ」にします。 インターネット回線には、ルータ機能は複数設定をするには、ルータのの高度な知識が必要です。 ルータ機能は複数設定をすると、インターネット回線会社にも、ルータメーカにも「複数設定は出来ない」とサポートを拒否されます。 ルータ機能は複数設定は、自己責任で設定して、もし、ルータ複数設定による不具合発生時は自己解決です。 また、ADSL回線のADSL信号の規格があり、ADSLと名が付いていても他社のADSLモデムは、流用が出来ないし、設定方法も違います。また、他社の「ADSLモデム」で、ADSL通信が可能となっても、インターネット回線会社の通信品質の保証が有りません。 ● 日本国内のADSL規格に、主に,3つの規格があります。 ・ NTT東・西のフレッツADSLの規格。 ・ ヤフーADSLの規格。 ・ (KDDIのADSL規格は、アナログ電話回線のサービス終了に伴ってADSLも終了) > そもそもこのTrio-3 G plusのリースは必要なのでしょうか? レンタルではなくて,リースですか? ふつう、レンタルのはずですけど・・・・・・ Trio-3 G plus は、「ルータ機能とヤフーモデム」が内臓一体型ですね。 ● 上記のインターネット接続用ヤフーID/PWの設定の為に、ルータ機能機能は必要でしょう。 市販で探すなら、インターネット接続用ヤフーID/PWの設定が自分で切るものを探しください。 ● 上記のヤフーADSL規格の為に、ヤフーモデムは必要でしょう。 他社のADSLモデム(フレッツADSLモデム、KDDIのADSLモデム)では、接続に不具合が出ます。 ● そして、ヤフールータ機能とヤフーADSSLモデムが内臓一体型を探してください。 ★、以上の3つの条件から、どうしても必要にものでしょうね。 しいて言えば、 ● 現在,市販のWiFi無線LANルータで、WiFi無線をしているならば、ヤフーの無線は不用となると思います。 ● レンタル?(質問では、リースと表現)ならば、買取をして、レンタル料が不要にしましょう。ただし、買取にすると(レンタル料を不要にすると)、ヤフーのモデムルータが不具合発生時には、有料の点検・修理となります。(点検修理は、おそらく、2万円前後?)

nagaon
質問者

お礼

大変詳細なご回答ありがとうございました。 ADSLでも規格は各社ごとなのですね。。

その他の回答 (3)

回答No.4

Yahoo BB ADSL を契約する限りこの機器をレンタルするしか手はありません。2006年までは買い取ることも出来ましたが現在は買取りも出来ません。 =>http://www.softbank.jp/ybb/info/service/061102_003/ もっともこの時の買い取り価格は¥47,000くらいしましたから想像以上の価格でした。 現時点ではADSLはもう時代遅れですね(新規受付はもうしないと思います)。光に変更すればトータルでも安くなると思いますよ。またyahooを止めて他社の光という選択もありそうです。

nagaon
質問者

お礼

あ、そうですか。ただ、Yahooのジオシティーズとかに入っているので、YahooをやめるとそのURLとかが引き継がれるのか心配です。

• nijjin
回答No.2

YahooBBは専用のモデム以外はインターネットへ接続できません。 また、モデムに個々のユーザー情報があるらしく中古で他のもモデムを買ってつけでもダメらしいです。

nagaon
質問者

お礼

非常に貴重な情報ありがとうございました。 Yahoo BBの問い合わせフォームを見つけ、問い合わせましたが、いつもながら返事はきません。。。

• kuni-chan
回答No.1

ADSLモデムですからレンタルは必要です。  YahooBBのADSLは特殊仕様ですので、他社の物は使用できません。  ADSLモデムを買うことはできますが、かなりの高額になりますので止めておいた方が良いでしょう。  レンタル品ですから、不調なら交換してもらえます。  もし、トリオモデム3-G plusに無線のオプションが付いているなら無駄ですから解除しましょう。

nagaon
質問者

お礼

なるほど、無駄なオプションを払っていたのですね。。。 ありがとうございました。