• ベストアンサー

事故で衝突されて軽微(1か月捻挫)の慰謝料等は?

自営年収(利益)300万程度信号で後ろから追突されました。 相手側10こちら0です。 痛みがほぼなくなったため保険請求しようと思って いますが、1か月の場合 慰謝料、休業補償(ただし自営業です。)はおよそいくらくらいでしょうか? 事故の経験ないため、ある程度知っておきたいのです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最低限の自賠責保険の基準の慰謝料だと、 ・総通院日数 ・実通院日数×2 のいずれか少ない方×4,200円とか。 > 1か月の場合 2日に1回以上通院していたのなら、4,200円×30日=126,000円。 3日に1回通院していたのなら、4,200円×2×10日=84,000円。 週に1日の通院なら、4,200円×2×(30日×1/7)=36,000円。 とか。 任意保険の基準、弁護士会の基準だと数割程度加算とか。 休業補償は、自営業の年収なんかを基準に算定される事になります。 過去の収入の実績、確定申告なんかの記録や、事故で休業せざるを得なかった事が確認できる帳簿なんか用意しといて下さい。 > 相手側10こちら0です。 質問者さん側の保険会社は、相手との交渉を行なう事はできませんが、上のような事の相談なんかを行なうのは問題ないです。 普段支払いしている高い保険料には、こういう場合の相談料なんかも含まれていると思って、しっかり相談するのが良いです。 弁護士特約のオプションを付けているなら、そういう物を利用する事も検討すると良いです。