• 締切済み

慰謝料の額は?

続けさまに事故に遭い最初の保険会社から示談交渉がきました。信号待ちでの追突事故に遭い約4ヶ月、通院が病院とリハビリで約30回の通院しました。まだ首がだるいんですが2度目の信号待ちの追突事故の保険会社が見てくれる病院に掛っています。最初の事故の示談金、慰謝料金額の交渉は出来るのでしょうか?基準などは有るのでしょうか?休業補償なんかもあるのでしょうか?実際遅刻、早退、欠勤はしています。

みんなの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

慰謝料には通院日数1日あたりいくら(だいたい4000円くらい)という基準はあります。また休業補償は遅刻欠勤などにより、給料を減額された場合などに支払われます。過去3か月分の給与明細を元に1日あたりの支給額が決まります。 主婦でももらえます。 なお、追突などであなたに過失が無ければ満額出ますが、過失割合があると減額されます。

関連するQ&A

  • 交通事故 慰謝料

    交通事故で追突されリハビリ通ってます。信号待ちで止まっていたのですべて相手の保険負担です。もうそろそろ示談したいんですが示談したら慰謝料発生すると思うのですが!示談金の詳細は明細で郵送されてくるのでしょうか?

  • 交通事故の損害賠償額!

    私は、オートバイで信号待ち(赤信号)停車中車に追突される事故に巻き込まれてしまいました、もうすでに怪我の方は、症状固定が終わり、保険屋さんと示談交渉中です、詳細は、後遺傷害14級9号が算出機構から出ており、総治療期間291日、実通院日数168日、この様な場合どの用な損害賠償の算出になるのでしょうか。 追記 休業損害に付きましては、会社からの源泉が有るので、これで良いと思っています、宜しく御願い致します。

  • 追突事故での慰謝料について

    信号待ち中に追突されました。10:0でこちらが0です。 事故後より腰椎捻挫で病院に通院していたのですが、日々痛みが増大していき10日後には片足が自力にて動かせなくなり17日間入院しました。 それからリハビリに通っていたのですが、保険会社よりそろそろ...との事で診療終了しました。 後遺症などはありません。 本日、保険会社より示談の書類が届いたのですが、提示された金額が妥当なものかわかりません。 自分でインターネットで他の方の質問などを照らし合わせて見たり、事故の事がわかるサイトなどを見てみたら少し低いような気がします。 総治療期間144日、実治療日数43日、入院17日。 傷害慰謝料466500円です。 仕事は2カ月休業し、36万円既にもらっています。 詳しい方、このケースの場合での慰謝料の相場を教えて頂けますでしょうか? また提示された金額が相場より低い場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 慰謝料の提示額を教えて下さい

    先日、妻が歩いているところを車に追突される事故にあいました。 お蔭様で怪我の方もよくなり通院も辞めました。来週には相手の保険会社に怪我が治った事を連絡するつもりです。それで示談交渉になると思うのですが、だいたいいくらぐらい提示してくるのか教えてもらえないでしょうか? 事故日から最終治療日まで48日 通院日数 事故日も含めて24日 妻は主婦です 病院までの交通手段は毎日バス 往復380円 治療費は相手の保険会社が払うということで一切使ってません 医者の診断書は頚椎捻挫、全治2週間でした だいたいの金額を知っておきたいのでよろしくお願いします。

  • 交通事故による休業補償と慰謝料について

    交通事故の被害者ですが、保険のことが全くわかりません。 慰謝料の計算方法が、4200円×通院日数という人もいるし4200円×通院日数×2 という人もいますが、どちらが正しいのでしょうか? ×2 はどういうことでしょうか?なぜ8400円×通院日数としないのでしょうか? また、通院したときの慰謝料と休業補償は別なのでしょうか? 通院した日のみが休業補償の対象となるのでしょうかか? 病院へは行かなくても、事故による体調不良で欠勤した場合は休業補償の対象となるのでしょうか? 欠勤して病院へ行った場合、上の計算による慰謝料と休業補償は重複するのでしょうか? 遅刻や早退で病院へ行った場合は、上の計算による慰謝料と遅刻や早退による時給計算での休業補償のどちらか多い方とかのきまりがあるのでしょうか? 欠勤、遅刻、早退は自己申告なのでしょうか?雇用者に証明書を出してもらうのでしょうか? わからないことばかりです。よろしくおねがいします。

  • 交通事故 示談 慰謝料

    去年8月主人がトラックの運転中事故にあいました。信号待ちで止まっていた主人のトラックに後ろからきたトラックに追突されました。今月で1年2ヶ月程通院しており実質通院日数は90日ほどです。保険会社からは休業補償と治療費は払ってもらっていますがそろそろ示談にと言われています。診断は頚椎捻挫で後遺症診断書を出してもほぼ認められないだろうと病院の先生に言われています。この前保険屋が来て慰謝料としては90日×4200円です、みたいな事を言われたんですが。総額で120万円以上かかると90×4200×2という算式は当てはまらなくなるのでしょうか?任意保険の計算式は自賠責の計算式とは違うらしいのですが・・・教えてください。

  • 交通事故による慰謝料ってもらえるの?

    こんばんわ。 先日、交通事故(信号待ちにて後ろからの追突)にあい 現在、一週間の自宅静養中です。 病院にいっても、痛みが収まるまではリハビリができないと言われ 来週からリハビリに行く予定です。(外回りの為、仕事の合間に行くつもりです。) よくおかまをほられと慰謝料等をもらえると聞きます。 保険会社から休業時の給料計算等の書類を頂いたのですが 慰謝料については保険会社から何らかの話が来るのでしょうか? それともこちらから連絡し慰謝料の請求をしなければいけないので しょうか? もしもらえるのであればいくら位でしょうか? ケースバイケースだとは思いますが皆さんの体験談を教えてください。 宜しく御願いします。

  • 交通事故10:0、示談金について

    2008年に交通事故に遭いました。 今示談交渉真っ最中ですが、よくわからないことが沢山あり困っています。 自動車保険、交通事故の保険に詳しい方がおられましたらアドバイスお願い致します。 事故の状況は、信号待ち中に後ろから飲酒運転の車に追突されました。 過失はこちらは0、相手は10(100?)になります。 相手は無保険だった為、こちらの自動車保険で対応して頂きました。 通院期間も終わり、今示談交渉に入っています。 ●治療総日数 327日 ●通院日数  84日 怪我の症状は、首の鞭打ちと腰の痛みで通院していました。 保険会社から提示された金額は、最初日額5700円の通院日数分のみ!でしたが、通院していた病院が週3回までしかリハビリを受け付けていなく・・それで通院日数のみとゆうのはあまりにも納得がいかず、何回か提示された金額を断りました。 今提示されている金額は ●日額5700円×74日 421,800円(休業損害) ●精神的損害で 537,600円 ●未払いのタクシー代やガソリン代 14,850円 合計974,250円 になります。 これは妥当な金額なのでしょうか? 後遺症障害の手続きもしましたが、認定されませんでした。 その他、書類には治療費で約62万かかっているみたいです。 事故や怪我の状況により異なるとは思いますが、アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について 約半年前ですが、交差点で信号待ち停車中に後方より追突されました。 警察に届け、ムチ打ち症状があったため通院を開始し、71日通院し 示談交渉に入ったのですが、 示談金の提示が4200円X71X2=596400円 交通費 7kX15円X2=14910円 と記載がありましたが、これは妥当なのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料・休業損害

    52歳の主婦ですが主人は居ません子供2人(1人は就職1人は学生)です、事故当時仕事していませんでした、20年3月13日に追突事故(10対0)に遭い、11月11日で病院を打ち切りました、保険会社からの計算書が送られて来ました、3月13日から11月11日まで244日間、実通院日数166日、休業期間3月13日から6月10日まで61日間で慰謝料が774,000円休業補償は5,700円書X61日=347,700円と書いてあります、示談を交渉してきています、この計算は正しいのでしょうか、最近不払いなど保険会社に少ない金額で示談されると聞きました、お詳しい方どうぞ宜しくお願いします。