• ベストアンサー

パリ観光

今月末にパリに初めていきます スリが多くて怖いところだという気持ちで挑もうとはおもっているのてすが 観光客だとわかると狙われるからガイドブックも出さないほうがいい、スマホもダメ、地図もダメだというような書き込みをよく見るので親切にしてくれる人も怪しい… どうやって町を歩いたらいいのか不安になってしまいます メトロの移動中にスマホで調べるのもダメなんですよねぇ、メトロでも子供たちに囲まれ取られるって見ました 初めてで土地勘もないので覚えるってのも厳しいし 一体どうしたらいいんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noname67
回答No.4

以前フランスに留学してました。 同行の友人や観光客がスリに遭遇してる現場を、何度か目撃しました。 パリのスリにはパターンがあるので、狙われやすい行動を慎めば良いだけ。 メトロ改札を通る瞬間は要注意。後ろから異常に押すのは間違いなくスリ。 ジプシーの子供スリ集団がホームに陣取ってる駅もあります。 特にLes Hallesレアール駅には、いつも同じチームが居ました。 でも彼らがお仕事するのは「メトロに乗る瞬間」だけ。列の最後尾に付いて 乗車する瞬間にスルか、乗車直後にドア横隅に集団で押し込んで 囲んですって次の駅ですぐ下車。なので乗車する瞬間は常に要注意。 最後尾には並ばないこと。ドア横に立つ状況を絶対に作らないこと。 なるべくメトロ車両の中側に乗るようにすること。 身なりが怪しい子供に背後接近されたら、すぐ別の場所に移動する。 乗車する瞬間は友達とおしゃべりに夢中にならない。(コレ狙われ易い) 彼らは瞬時に仕事して、すぐ逃げられる体制でしかスリません。 高級ブランドで買物した後にメトロに乗るなら お店の紙袋は持たず、別の袋に移し替えた方が賢明です。 車両中側の座席に座ってる時は、ガイドブックやスマホ見てもまあ大丈夫。 ただし夢中になりすぎないこと。 花の都パリ!とはりきって日本で流行してるオシャレは禁物。 パリジャンは黒でシンプルな服装の人が多いんです。 バックの外側ポケットに貴重品は入れないこと。開けられます。 高級ブランド本店前の待機列にもスリ集団は出没してました。 おしゃべりに夢中になりずぎたり、バックのチャック半開きで ガイドブック見てる人に、質問するフリして狙ってました。 町中なら地図見たりはしてましたよ。やっぱり分からないですし。 道沿いのベンチに座るか、観光客が多い所では大丈夫でしょう。 メトロとヴィトン本店の列以外で、町中でスリは見たことはないです。

19801101
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます イメージができてきました! ジプシーの子達は怖いですが、なるべく目立たない格好をして浮かれた気配を消すように努力します メトロの乗り降りや立ち位置 ものすごく参考になりました! スリにもパターンがあるんですね!パターンを制するものがスリに勝つ!ですね

その他の回答 (5)

• adele244
回答No.6

こんにちわ、一人旅ですか? 私はヨーロッパはもう何度か、パリは2回行きましたが、一度もスリにあったことはありません。 皆さんが仰ってる通り、ふつうにしていれば、そんなに怖がることはないですよ。 ただ、私は一人旅はしたことなく、大体2人で行動してたので、お1人だったら、夜暗くなって、人気の少ない通りなんかは、避けた方がいいでしょうね。これはふつうに、日本でも同じですよね。 去年6月にパリに、今年9月にスペインに行ったばかりですが、地下鉄でも皆スマホをいじってて、日本と全く変わらない光景でしたよ。 私自身は一度も恐い目にあったことはないのですが・・、 去年、パリに向かう飛行機で、たまたま隣り合わせた、パリ在住の中年男性(雑誌のライターさん)が、娘さんが地下鉄でスリにあったそうで、よくよく気をつけなさい、と言われました。 パリっ子の娘さんでも、スリにあうときはあうんだな~と。 それと、もう1つ、知り合いのCAさん、しょっちゅうパリに飛んでて、パリステイにも慣れてる筈なのに、ラファイエットの近くの人通りの多いところで、肩に掛けていたショルダーバッグを後ろから掬われるようにひったくられたそうです。これはスキありでしょう。 そこで、私が実行していることは、必ず斜め掛けバッグで、人通りの多いところや乗り物では、前に抱えるように持つ。パスポートはできれば持ち歩かない。 観光地(モンマルトルなど)の、モノ売りの多いところでは目を合わさない。 もちろん、カフェでも何でも、バッグを降ろして席を立つなどは、もってのほか。 まあ、とにかく油断さえしなければ、恐いことなんてありません。 楽しい旅になるよう、祈っています。(*^_^*)

19801101
質問者

お礼

ありがとうございます 女友達と2人旅です スリさえ合わずに帰ってこれれば本当にいい旅行になると思います しっかり用心して歩きたいです! お金ももちろんですがパスポートは死守ですね、持ち歩かないようにします! お酒とか飲むときパスポート提示を要求されることはないんですかねー いらないならずっと金庫に入れっぱにしときたいです 地下鉄にいるジプシーをYouTubeで見て、こんな感じの人たちかーって記憶しました!

noname#243649
noname#243649
回答No.5

>一体どうしたらいいんでしょうか  答えは簡単です。「物」を持たないことです。日本人女性は物を持ち過ぎです。  ご参考までに、新手の詐欺を紹介しておきます。 「私も一人旅です。一緒に行動しませんか」と話しかけてくる日本人には要注意(本当は日本人かどうかは???)。物を盗まれることは無いのですが、飲食費、交通費、ひどい時は宿泊費まで支払うことになります。

19801101
質問者

お礼

新手の詐欺?? 聞いてて良かったです 騙されるところでした 一緒に行動しましょう 後で払ってくれればいいよって言っちゃいそうでした 聞いててよかった、ありがとうございます 物も極力持たないようにしますね

• kia1and2
回答No.3

スリの技術ではにっぽに適うとこはなしです。それから較べると、ヨーロッパはやり方が素人的。前から来たのが、大袈裟なゼスチャーで「おひさしぶりー!」。そこで気を緩めたところで、後ろから来たのがスリとりです。知らないのに挨拶されたら、女性ならハンドバッグをお腹のほうに移動、男なら、貴重品の入ったポケットを押さえるだけで被害は防げます。 それから、地下鉄やホームで大声で叫ぶオジさんがいたら、警察の人で、こち近くにスリがいるよー、って警告中。捕まえても、すぐに判事が釈放するので、スリの顔を知っている私服警察が注意警告です。 路上では買う気もないものに、手にとったりしないことです。心配するほどのことじゃないですよ。自分では被害にも会っていないのに、また聞きで大袈裟に言うのが好きな人が多すぎるだけです。 それから、レジなんかで財布をだして、所持金がすべて見えるようにして払うのは、やるべきじゃないです。男だったら、ポケット毎に分散させて、支払い時に、かっこよくスッと必用紙幣をだすことです。財布にお金を入れるのは、田舎のおっさんだけです。

19801101
質問者

お礼

警察のサイン聞いといてよかったです! 知らなかったら聞き流していたことでしょう お財布ももたないようにします! しっかり準備をしておけば楽しい旅にできそうです ウェブの情報を見すぎて見えない敵と戦いに出る気分になってましたが 冷静に予防と防御すればいい思い出をつくって帰ってこれそうですね! 囲まれないように注意します! ありがとうございました!

• nolly_ny
回答No.2

ガイドブックや地図を出さないように気を使ったり、何にどんなに気をつけていたとしても、パリにいるあなたは確実に周りからは、一目で「日本からの観光客」って分かります。そういうものです。 観光客に見えていたって、地図を見ていたって、狙われない人は狙われないものです。 私が一人旅したときには、着いてすぐ「地図を見ないようにすることで現在地も目的地も分からず、困ってふらふらするほうが、地図を広げることよりずっと危ない」と、雰囲気で悟ったので、堂々と地図を広げてみてました。ガイドブック「地球の歩き方」も手に持って、その場所のガイドブックの解説を読みながら観光したりもしてました。幸い、危ない目には一切遭いませんでした。 思うに、地図やガイドブックを見ながらでも、自分の持ち物など全体に常に目を配っている雰囲気というか、スキがないように見えていれば、狙われないものだと思います。 私は一度もそのような目に遭ったことがなく、私の夫はすぐに狙われるタイプなのですが、観光中の夫を自分と比較してみると理由が分かります。夫はスキだらけで直らないです。 スマホで調べるのは、スマホ自体が高価なものなので、紙の地図や害とブック広げるよりずっと危険だと思います。 まあ、みんな持っていて珍しくないものかもしれませんが、人前で高価なものを出す、見せてるつもりではなくても見せてしまっている、というのもスキがあることになります。

19801101
質問者

お礼

回答いただきどうもありがとうございます! ヨーロッパ自体が初めてで想像もつかない恐怖になってました しっかりガードを固めて凛とした姿勢で乗り込もうと思います! 確かに道もわからないのに地図も見ないほうが危ないですよねー 手ぶらだとしてもどっからどう見ても日本人なのもバレバレですしね! 隙を見せないように乗り切りたいです

• phosphole
回答No.1

うーん、確かに警戒して悪いことは無いので否定はできないんですが、そこまで言われると困りますよね。 少なくとも、昼間や表通りではそんなに警戒する必要は無い、というのが私の考えです。 実際、ヨーロッパの人(観光客含む)もスマホでSNSやったり情報収集したりは日本と変わらないので、路上やメトロでスマホいじっているのは普通の光景です。 ただ、夜間や路地、裏通りではそういうのは避けた方が良い、というのはパリにかぎらず海外では一般的な注意事項でしょう。 なお、私個人の経験ではありますが、私は地球の歩き方やらタブレットやら、平然と出して観光してましたが、そういう危険に遭遇したことはありません。メトロ・RER・駅構内でもです。もっとも、単に運が良かっただけと言われれば否定できませんが。 少なくとも、フランスの現地の人は優しい人が多いです。私はパリからど田舎まで地球の歩き方+ネット情報で歩きまわりましたが、みなさん目的地の生き方を親切に教えてくださいました。 最近は難民が増えたこともあって人心が悪くなっているのかもしれません。 繰り返しますが、警戒するに越したことは無いでしょうが、スマホで調べるのもアカン、というのは考えすぎと思います。なお、画面を除かれないようにしたほうが良いとは思います。

19801101
質問者

お礼

そうなんですー! 警戒するのは充分わかったんですがじゃあ一体どぉすりゃいいのよー状態なんですよ なんとなく地理は頭に入れたのですがやっぱりメトロの駅名や、通りの名前なんかが全然覚えられず… やっぱり地図とメトロマップは見たい できればスマホでGooglemapでナビしてもらいながら歩きたいですが見ながらは狙われちゃいますかね 警戒しながら試してみたいと思います