• ベストアンサー

パリ観光

今月末にパリに初めていきます スリが多くて怖いところだという気持ちで挑もうとはおもっているのてすが 観光客だとわかると狙われるからガイドブックも出さないほうがいい、スマホもダメ、地図もダメだというような書き込みをよく見るので親切にしてくれる人も怪しい… どうやって町を歩いたらいいのか不安になってしまいます メトロの移動中にスマホで調べるのもダメなんですよねぇ、メトロでも子供たちに囲まれ取られるって見ました 初めてで土地勘もないので覚えるってのも厳しいし 一体どうしたらいいんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.4

以前フランスに留学してました。 同行の友人や観光客がスリに遭遇してる現場を、何度か目撃しました。 パリのスリにはパターンがあるので、狙われやすい行動を慎めば良いだけ。 メトロ改札を通る瞬間は要注意。後ろから異常に押すのは間違いなくスリ。 ジプシーの子供スリ集団がホームに陣取ってる駅もあります。 特にLes Hallesレアール駅には、いつも同じチームが居ました。 でも彼らがお仕事するのは「メトロに乗る瞬間」だけ。列の最後尾に付いて 乗車する瞬間にスルか、乗車直後にドア横隅に集団で押し込んで 囲んですって次の駅ですぐ下車。なので乗車する瞬間は常に要注意。 最後尾には並ばないこと。ドア横に立つ状況を絶対に作らないこと。 なるべくメトロ車両の中側に乗るようにすること。 身なりが怪しい子供に背後接近されたら、すぐ別の場所に移動する。 乗車する瞬間は友達とおしゃべりに夢中にならない。(コレ狙われ易い) 彼らは瞬時に仕事して、すぐ逃げられる体制でしかスリません。 高級ブランドで買物した後にメトロに乗るなら お店の紙袋は持たず、別の袋に移し替えた方が賢明です。 車両中側の座席に座ってる時は、ガイドブックやスマホ見てもまあ大丈夫。 ただし夢中になりすぎないこと。 花の都パリ!とはりきって日本で流行してるオシャレは禁物。 パリジャンは黒でシンプルな服装の人が多いんです。 バックの外側ポケットに貴重品は入れないこと。開けられます。 高級ブランド本店前の待機列にもスリ集団は出没してました。 おしゃべりに夢中になりずぎたり、バックのチャック半開きで ガイドブック見てる人に、質問するフリして狙ってました。 町中なら地図見たりはしてましたよ。やっぱり分からないですし。 道沿いのベンチに座るか、観光客が多い所では大丈夫でしょう。 メトロとヴィトン本店の列以外で、町中でスリは見たことはないです。

19801101
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます イメージができてきました! ジプシーの子達は怖いですが、なるべく目立たない格好をして浮かれた気配を消すように努力します メトロの乗り降りや立ち位置 ものすごく参考になりました! スリにもパターンがあるんですね!パターンを制するものがスリに勝つ!ですね

その他の回答 (5)

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.6

こんにちわ、一人旅ですか? 私はヨーロッパはもう何度か、パリは2回行きましたが、一度もスリにあったことはありません。 皆さんが仰ってる通り、ふつうにしていれば、そんなに怖がることはないですよ。 ただ、私は一人旅はしたことなく、大体2人で行動してたので、お1人だったら、夜暗くなって、人気の少ない通りなんかは、避けた方がいいでしょうね。これはふつうに、日本でも同じですよね。 去年6月にパリに、今年9月にスペインに行ったばかりですが、地下鉄でも皆スマホをいじってて、日本と全く変わらない光景でしたよ。 私自身は一度も恐い目にあったことはないのですが・・、 去年、パリに向かう飛行機で、たまたま隣り合わせた、パリ在住の中年男性(雑誌のライターさん)が、娘さんが地下鉄でスリにあったそうで、よくよく気をつけなさい、と言われました。 パリっ子の娘さんでも、スリにあうときはあうんだな~と。 それと、もう1つ、知り合いのCAさん、しょっちゅうパリに飛んでて、パリステイにも慣れてる筈なのに、ラファイエットの近くの人通りの多いところで、肩に掛けていたショルダーバッグを後ろから掬われるようにひったくられたそうです。これはスキありでしょう。 そこで、私が実行していることは、必ず斜め掛けバッグで、人通りの多いところや乗り物では、前に抱えるように持つ。パスポートはできれば持ち歩かない。 観光地(モンマルトルなど)の、モノ売りの多いところでは目を合わさない。 もちろん、カフェでも何でも、バッグを降ろして席を立つなどは、もってのほか。 まあ、とにかく油断さえしなければ、恐いことなんてありません。 楽しい旅になるよう、祈っています。(*^_^*)

19801101
質問者

お礼

ありがとうございます 女友達と2人旅です スリさえ合わずに帰ってこれれば本当にいい旅行になると思います しっかり用心して歩きたいです! お金ももちろんですがパスポートは死守ですね、持ち歩かないようにします! お酒とか飲むときパスポート提示を要求されることはないんですかねー いらないならずっと金庫に入れっぱにしときたいです 地下鉄にいるジプシーをYouTubeで見て、こんな感じの人たちかーって記憶しました!

noname#243649
noname#243649
回答No.5

>一体どうしたらいいんでしょうか  答えは簡単です。「物」を持たないことです。日本人女性は物を持ち過ぎです。  ご参考までに、新手の詐欺を紹介しておきます。 「私も一人旅です。一緒に行動しませんか」と話しかけてくる日本人には要注意(本当は日本人かどうかは???)。物を盗まれることは無いのですが、飲食費、交通費、ひどい時は宿泊費まで支払うことになります。

19801101
質問者

お礼

新手の詐欺?? 聞いてて良かったです 騙されるところでした 一緒に行動しましょう 後で払ってくれればいいよって言っちゃいそうでした 聞いててよかった、ありがとうございます 物も極力持たないようにしますね

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

スリの技術ではにっぽに適うとこはなしです。それから較べると、ヨーロッパはやり方が素人的。前から来たのが、大袈裟なゼスチャーで「おひさしぶりー!」。そこで気を緩めたところで、後ろから来たのがスリとりです。知らないのに挨拶されたら、女性ならハンドバッグをお腹のほうに移動、男なら、貴重品の入ったポケットを押さえるだけで被害は防げます。 それから、地下鉄やホームで大声で叫ぶオジさんがいたら、警察の人で、こち近くにスリがいるよー、って警告中。捕まえても、すぐに判事が釈放するので、スリの顔を知っている私服警察が注意警告です。 路上では買う気もないものに、手にとったりしないことです。心配するほどのことじゃないですよ。自分では被害にも会っていないのに、また聞きで大袈裟に言うのが好きな人が多すぎるだけです。 それから、レジなんかで財布をだして、所持金がすべて見えるようにして払うのは、やるべきじゃないです。男だったら、ポケット毎に分散させて、支払い時に、かっこよくスッと必用紙幣をだすことです。財布にお金を入れるのは、田舎のおっさんだけです。

19801101
質問者

お礼

警察のサイン聞いといてよかったです! 知らなかったら聞き流していたことでしょう お財布ももたないようにします! しっかり準備をしておけば楽しい旅にできそうです ウェブの情報を見すぎて見えない敵と戦いに出る気分になってましたが 冷静に予防と防御すればいい思い出をつくって帰ってこれそうですね! 囲まれないように注意します! ありがとうございました!

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

ガイドブックや地図を出さないように気を使ったり、何にどんなに気をつけていたとしても、パリにいるあなたは確実に周りからは、一目で「日本からの観光客」って分かります。そういうものです。 観光客に見えていたって、地図を見ていたって、狙われない人は狙われないものです。 私が一人旅したときには、着いてすぐ「地図を見ないようにすることで現在地も目的地も分からず、困ってふらふらするほうが、地図を広げることよりずっと危ない」と、雰囲気で悟ったので、堂々と地図を広げてみてました。ガイドブック「地球の歩き方」も手に持って、その場所のガイドブックの解説を読みながら観光したりもしてました。幸い、危ない目には一切遭いませんでした。 思うに、地図やガイドブックを見ながらでも、自分の持ち物など全体に常に目を配っている雰囲気というか、スキがないように見えていれば、狙われないものだと思います。 私は一度もそのような目に遭ったことがなく、私の夫はすぐに狙われるタイプなのですが、観光中の夫を自分と比較してみると理由が分かります。夫はスキだらけで直らないです。 スマホで調べるのは、スマホ自体が高価なものなので、紙の地図や害とブック広げるよりずっと危険だと思います。 まあ、みんな持っていて珍しくないものかもしれませんが、人前で高価なものを出す、見せてるつもりではなくても見せてしまっている、というのもスキがあることになります。

19801101
質問者

お礼

回答いただきどうもありがとうございます! ヨーロッパ自体が初めてで想像もつかない恐怖になってました しっかりガードを固めて凛とした姿勢で乗り込もうと思います! 確かに道もわからないのに地図も見ないほうが危ないですよねー 手ぶらだとしてもどっからどう見ても日本人なのもバレバレですしね! 隙を見せないように乗り切りたいです

  • phosphole
  • ベストアンサー率55% (466/833)
回答No.1

うーん、確かに警戒して悪いことは無いので否定はできないんですが、そこまで言われると困りますよね。 少なくとも、昼間や表通りではそんなに警戒する必要は無い、というのが私の考えです。 実際、ヨーロッパの人(観光客含む)もスマホでSNSやったり情報収集したりは日本と変わらないので、路上やメトロでスマホいじっているのは普通の光景です。 ただ、夜間や路地、裏通りではそういうのは避けた方が良い、というのはパリにかぎらず海外では一般的な注意事項でしょう。 なお、私個人の経験ではありますが、私は地球の歩き方やらタブレットやら、平然と出して観光してましたが、そういう危険に遭遇したことはありません。メトロ・RER・駅構内でもです。もっとも、単に運が良かっただけと言われれば否定できませんが。 少なくとも、フランスの現地の人は優しい人が多いです。私はパリからど田舎まで地球の歩き方+ネット情報で歩きまわりましたが、みなさん目的地の生き方を親切に教えてくださいました。 最近は難民が増えたこともあって人心が悪くなっているのかもしれません。 繰り返しますが、警戒するに越したことは無いでしょうが、スマホで調べるのもアカン、というのは考えすぎと思います。なお、画面を除かれないようにしたほうが良いとは思います。

19801101
質問者

お礼

そうなんですー! 警戒するのは充分わかったんですがじゃあ一体どぉすりゃいいのよー状態なんですよ なんとなく地理は頭に入れたのですがやっぱりメトロの駅名や、通りの名前なんかが全然覚えられず… やっぱり地図とメトロマップは見たい できればスマホでGooglemapでナビしてもらいながら歩きたいですが見ながらは狙われちゃいますかね 警戒しながら試してみたいと思います

関連するQ&A

  • パリの観光について

    4月中旬からJTBのツアーでフランスへ行きます。 最終日に1日パリでフリータイムがあります。 その時の観光について、いくつか教えてしただきたいことがあります。 (1)観光プランについて  今、当日行きたいと考えているのが  ルーブル美術館で有名な絵画のみを鑑賞、シャンゼリゼ通り、  凱旋門、エッフェル塔に行きたいと思っています。  天気がよければセーヌ河岸辺りの散歩もしたいのですが・・・  買い物はギャラリー・ラファイエットかプランタン高島屋で  しようと思っていますが、  過去の質問を見るとモノプリがオススメという声が多いので、  そちらにも行きたいのですが、時間的に可能かどうか・・・ (2)ルーブル美術館について  JTBのオプショナルツアーで  「ルーブル美術館半日観光」というものが48ユーロでありますが、  予定時間は朝9時から12時までで現地解散とあります。  これに参加しようか、  それとも事前にパリ・ミュージアム・パスを購入し  個人で行こうかも迷っています。  パリ・ミュージアム・パスだと5250円くらいなので、  オプショナルツアーに参加してもただ現地に行くだけなのであれば、  個人で行っても変わらないのでしょうか?  それともオプショナルツアーだと   なにかメリットがあるのでしょうか?  参加された経験のある方、教えていただけると嬉しいです。 (3)パリ市内循環バス「カー・ルージュ」について  この乗り放題が利用できるようなのですが、これは便利ですか?  頻繁に走っているのでしょうか?  やはり地下鉄を利用した方がいいでしょうか?  それとも全て徒歩で移動可能な距離でしょうか? (4)服装について  あまりキレイな格好をしているとスリなどに狙われると  ガイドブックなどに書いていますが、  やはり地味な服装の方がいいのでしょうか・・・  レストランというよりもリーズナブルなところで夕飯を  食べてみたいのですが、その服装でもお店に入っても大丈夫ですか?? (5)トイレについて  街の公衆トイレは汚いとききました。  みなさんはトイレについて、どうされていましたか? (6)カフェなどを利用するとき  店員さんが席を案内してくれるまでお店の入り口で待つと   ガイドブックにありますが、勝手に席に座っていいということも  ききました。お店によって違いますか?  何か困ったことなどありましたか? 沢山質問してしまい、すみません・・・ パリに観光にいかれた方、どうかアドバイスお願いします。 因みに、ツアーではシテ島、モンサンミッシェル、 ベルサイユ宮殿、などを観光します。

  • パリの地下鉄

    今月末にパリ旅行を計画しています。 現在、観光先の交通を調べているところなのですが、 地下鉄の最終時間がわからず、 計画を立てかねているところです。 パリの地下鉄(METRO)は遅い時間まであるのでしょうか? また、地下鉄の時刻表が掲載されているサイトなど、 わかりましたら教えて下さい。 ちなみに、夜遅い時間の地下鉄は危険ですか? (2人なので大丈夫だとは思うのですが。。。)

  • 京都の観光地図

    来月京都へ観光に行くのですが、土地勘が全く無い為、こことここに行きたいけど距離はどのくらい離れてるの? など疑問が尽きません。 ここからここに行くまでに他の見所は? など。 自分でgoogleで京都 観光 で検索したのですが、お寺だけしか載ってなかったり(一緒に近辺の駅などあったほうがいい)、住所だけで観光スポットがなかったりと、いまいち良い地図が見当たりません。 良い地図の載っているサイトを教えてください。 宜しくお願いします。

  • パリのPlaceについて

    質問をご覧いただきありがとうございます。 現在パリにホームステイしている者です。 今日、Hoteldevilleの近くにあるplaceについて、 それはなんですか?と観光客の方に尋ねられて、 答えられませんでした。 Placeとは、公園とか広場という意味のようですが、 Placeとついていてもどうも公園とは思えないところがあります。 そこには定義?みたいなものはあるのでしょうか? たとえば、車が入ってこれない、○平方メートル以上の土地をplaceと呼ぶとか・・・ Placeってなにがあるところなんでしょう? また、パリにはいくつぐらいPlaceがありますか?? どうぞよろしくお願いします。

  • 観光客への道案内の仕方

    はじめまして。 4月から栃木の温泉ホテルに就職します。 入社日までに、外部環境を把握してほしいと言われました(土地勘とか) 私は地元の人間ではないので栃木のことを良く知りません。 また、首都圏からの観光客が多いとのことで、 なるべく首都圏の主な都市も覚えてほしいとのとこです。 要約すると、お客様が当ホテルに行くルート(できれば最短)を、 的確に説明できるようになってほしいということです。 とりあえず首都圏と栃木県が掲載されている道路地図と、 最新版のJTB時刻表を購入しましたが、 もともと地図を読むのが苦手なため、ちんぷんかんぷんです… 地図を読みこなし、道案内するコツがございましたら是非ご教授ください。 また、皆様が栃木といえばココ!と思う観光地はどこでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 観光客は敵ですか

    どこかの国では治安部隊が攻撃しテロリストと間違えられて攻撃 されたというのは、観光客というのは歓迎されていないのでしょうか そもそも観光でいっていれば土地勘もないわけだし、どこかに迷子 になってしまいそこが安全地域かなんて知ることはできませんよね 観光客というのは行動は制限されているのでしょうか、危険な場所 とかは軍事関係者に問いあわれるというのも現実的ではないように 思いますが、金使ってくれる人はお客様ではないのですか 誤爆とかは敵とか味方とかは関係無いのでしょうか、相手確かめずに 攻撃与えてしまうというのは無責任とは違うのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • フランス、パリから日帰り旅行

    8月下旬に初めてフランスに行きます。 現地の友人と二人で旅行する個人旅行です。 プランを立てているのですが、パリで丸2日間の空き時間があります。 そこでパリから日帰りで他の町へ行きたいと考えているのですが、ガイドブックで調べた結果、 アミアン ルーアン オーセール プロヴァン の4つの町に絞りました。 これから2つに絞らなければだめなのですが、どれも魅力的でなかなか絞れません。 皆さんならこの4つの町から2つ選ぶとしたらどこに行きますか? 意見聞かせてください。 ちなみにヴェルサイユとモンサンミッシェルへは別の日に行きます。 僕たち二人共、ヨーロッパ独特の町並みや世界遺産などに興味があります。 歴史関係の遺産などにも多少興味があります。 逆に美術館や博物館には全く興味ありません。(ルーブル美術館も素通りです。笑) よろしくお願いします。

  • 地方の観光ガイド冊子または観光地図の広告料について

    広告関係に詳しい方に質問します。私の町は年間600万人ほどの観光客がきます。 よく観光地にありがちな無料の観光ガイド冊子や観光地図が配られていますが、 こういう紙媒体は主な収入源が広告だと思います。この広告は、業界の一般的な 相場でいくらになるでしょうか? といっても、千差万別でしょうから、 地方で何千部刷ったらいくら?とか、広告料のシステムを教えてください。 宜しくお願いします。

  • モントリオール、ケベックシティーについて教えてください

    来週、モントリオールとケベックシティを旅行します。ただいま観光プランを考え中です。カナダは初めてです。ケベック州はヨーロッパ風だそうなので、パリ大好きな私はとても楽しみにしています。日程があまり長くないので、周辺の町へはいかず、2都市だけにするつもりです。 買ったガイドブックが少し不親切で、特にモントリオールは何をしたらいいのか、いま一つわかりません。 そこで、モントリオールおよびケベックシティのお勧めの観光スポット、レストラン(特にフレンチ)をご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 東福寺・青蓮院の観光ルート

    東福寺・青蓮院の観光ルート 30代・女性です。 山科に用が出来たので今月中に有休を取って日帰りで行くことになりました。 せっかくなので京都観光をしたいなと思います。 平日で付き合ってくれる友人がいないので 一人でゆっくり綺麗な庭園を見たいです。 いろいろ調べてみたのですが 東福寺・青蓮院がいいかなと。 土地勘が無いのでどのように回ればよいかよくわかりません。 方向音痴のため出来るだけ乗換えなど少ないルートを教えてください。 あわせて昼食の取れるお店も教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。