• ベストアンサー

東福寺・青蓮院の観光ルート

東福寺・青蓮院の観光ルート 30代・女性です。 山科に用が出来たので今月中に有休を取って日帰りで行くことになりました。 せっかくなので京都観光をしたいなと思います。 平日で付き合ってくれる友人がいないので 一人でゆっくり綺麗な庭園を見たいです。 いろいろ調べてみたのですが 東福寺・青蓮院がいいかなと。 土地勘が無いのでどのように回ればよいかよくわかりません。 方向音痴のため出来るだけ乗換えなど少ないルートを教えてください。 あわせて昼食の取れるお店も教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.4

>二年坂付近でランチのお店を見つけたのでそちらが先の方がいいかなと思い >逆ルートを考えたのですが、山科からは青蓮院が先の方がいいですかね… 朝一で山科の用事が済むなら、No2さんのJR利用ルートで東福寺に先に行くこともできます。 青蓮院が先、というのは乗換えがないだけの話です。 東福寺に先に行ったなら、No2さんご紹介の市バス202番で(206番は東福寺は通りません)「清水道」または「東山安井」下車で二年坂はすぐです。 >3カ所はやはり厳しいですか。 >東福寺は以前紅葉の時期に訪れたことがあるので今回はあきらめて >青蓮院・知恩院をメインに回ろうと思います。 何時まで京都にいらっしゃることができるのか書いていらっしゃらないので判断不能です。 17時ごろに京都駅発でいいならゆっくりと3ヶ所回れます。

rino2007
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます。 逆ルートも可能なようですね。 時間を書くのを失念していました。 京都駅17時ごろならゆっくりできると聞いて安心しました。 皆様いろいろありがとうございました。楽しんできます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>東福寺→青蓮院のルートでは効率が悪いでしょうか? 山科から京都駅に戻るというプランで 「青蓮院→東福寺」を提案したもので、 京都駅から山科に行くのなら 「東福寺→青蓮院」でも良いと思います。 >二年坂付近で行きたいお店を見つけたのですが 京阪五条駅から「二年坂付近」まで1kmはあるので 「東福寺」「二年坂付近」「青蓮院」の 3ヶ所に行くとなると時間的に厳しいかと思います。 バスで移動するとバスの待ち時間のロスも出てくるでしょう。 「青蓮院」「知恩院」(八坂神社)「二年坂付近」なら 歩いて移動できるでしょう。

rino2007
質問者

お礼

続けて回答ありがとうございます。 山科の銀行に用があるので、朝一で用事を済ませてから観光したいと思っています。 二年坂付近でランチのお店を見つけたのでそちらが先の方がいいかなと思い 逆ルートを考えたのですが、山科からは青蓮院が先の方がいいですかね… 3カ所はやはり厳しいですか。 東福寺は以前紅葉の時期に訪れたことがあるので今回はあきらめて 青蓮院・知恩院をメインに回ろうと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2
rino2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乗り換え情報など教えていただき助かりました。 活用させていただきます。

回答No.1

山科からのルートは地下鉄東西線に乗り、東山駅で降りて 徒歩で青蓮院まで。 青蓮院から三条京阪駅まで歩き、京阪電車の普通で 東福寺駅まで行き、徒歩で東福寺まで。 青蓮院の南隣の知恩院も候補に加えても良いかと思います。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/134085287.html

rino2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 青蓮院→東福寺のルートになるのですね。 知恩院も候補に入れたいと思います。 質問投稿後、二年坂付近で行きたいお店を見つけたのですが 東福寺→青蓮院のルートでは効率が悪いでしょうか? あと各寺院の休観日の情報が見つけられないのですが ご存じでしたら教えていただけると幸いです。