• ベストアンサー

昭和の映画女優・・・誰が浮かびますか?

こんにちは。 先日、「男はつらいよ」を眺めておりまして、 岡田嘉子さん・・・私より少し前の年代の女優さんですが懐かしいのです。 昭和を代表するような女優はとても多いのですね。 古くは原節子さん・・・小百合さんなども昭和の女優さんでしょう・・・・ 東映では藤純子、「緋牡丹博徒 お竜参上」・・・・頭が少し痛くなるのです。 日活では北原三枝さん、浅丘るり子さんなども浮かびます・・・・ 皆さんの昭和の映画女優、誰が浮かびます? よろしくお願いいたします。 ペコリン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.11

倍賞千恵子さんかなァ。「男はつらいよ」があったせいか、テレビドラマではほとんど見かけませんでしたからね。「昭和の女優」ではなく、「昭和の【映画】女優」ですよね。 あと、あえて余貴美子さん。「ドラマというより映画というイメージ」と「存在感が昭和」ってことで・笑。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますeroeroさん。 お礼が遅くなってしまい申しわけありません。 昨日から少し用事が出来まして今日も駆け足なのです・・・・ こんなつもりで質問をしたわけでもないのですが。 倍賞千恵子さん・・・・ そうでしょうね、仰るとうりで映画女優と言う形容がふさわしいのかも知れない。 私など最近「寅さんが」BSで放送されてますでしょう? ろくがしておき暇な時間に眺めておりますが、 あまりこの演技をしているようには見えないのですね・・・・ やはりこの女優と言うよりは役者と言うような気がしますねぇ。 余貴美子さんは、あの人は面白いのね! 面白いと言うのは経歴がね・・・ 若い頃は横浜のクィーンだったんですと、皮の上下でオートバイを乗り回す ハマのクィーンと言えば知らない者がいない・・・・ なるほどそう言われれば、アハハハ 少し駆け足にしておりますのでここいらで・・・ ありがとうございました。

kamejrou
質問者

補足

こんにちは。 沢山の回答をいただきました。 そろそろ私の中での締め切り時間のようです。 BAを選びたいと思います、内容云々ではなく順繰りで・・・ この度はeroeroさんに・・・・ お礼はこれから書かせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (22)

noname#213996
noname#213996
回答No.2

山岡久乃さんですかね 日本の母親女優というか。 テレビドラマ隆盛の良い時の女優さんだったように思います。 前々関係ありませんが今テレビで映っている川島なお美さんが一応に『女優』として奉り上げられているのがわかりません ワイン芸人を死人になると女優にしてしまうテレビ、幼稚ですね。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは。 山岡久乃さん・・・仰るとうりでしょうね。 私などはやはり「渡る世間に鬼はない」などが馴染み深いのです。 それ以前には京塚昌子さんなどもおられた、この人も日本の母親役でしたね。 山岡さんは「渡る・・・・」以前は随分個性的な役も演っておりましたね。 川島なお美さん? 私は正直、あまり彼女のことは知らないのです・・・・ ワインに詳しい女優さんとしか・・・ ただ、倍賞千恵子さんの弔辞を聞いておりましてね、 弔辞に上手も下手ももちろんないのですが胸うたれるものがありました。 あなたの仰ることは私も分らないではない・・・・ でもまあ一人の人生が終わった、 私は関係のない人間ですが冥福を祈ってはあげたい。 ありがとうございました。 また見かけることでもありましたらお付合いください。

回答No.1

やっぱり「吉永小百合」さんです。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはmimomonさん。 お久しぶりでしたがお元気でしたか? 小百合さんは本当に良い女優さんになりましたね・・・・。 私が小百合さんを初めて映画で観たのは「キューポラのある街」でした。 あの頃はお世辞にも美人さんとは言えませんでしたが、 今はもう匂うような女性の気品ですものね・・・・。 実は私、小百合さんにファンレターを出したことがありましてね、アハハハ 「泥だらけの純情」に子供心にいたく胸うたれたのです・・・・ 返事はきませんでしたね、懐かしい思い出です。 ありがとうございました。 音楽聴くいておられますか? どうぞまたお付合いください。