• ベストアンサー

昭和の映画女優・・・誰が浮かびますか?

こんにちは。 先日、「男はつらいよ」を眺めておりまして、 岡田嘉子さん・・・私より少し前の年代の女優さんですが懐かしいのです。 昭和を代表するような女優はとても多いのですね。 古くは原節子さん・・・小百合さんなども昭和の女優さんでしょう・・・・ 東映では藤純子、「緋牡丹博徒 お竜参上」・・・・頭が少し痛くなるのです。 日活では北原三枝さん、浅丘るり子さんなども浮かびます・・・・ 皆さんの昭和の映画女優、誰が浮かびます? よろしくお願いいたします。 ペコリン。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10542/33143)
回答No.11

倍賞千恵子さんかなァ。「男はつらいよ」があったせいか、テレビドラマではほとんど見かけませんでしたからね。「昭和の女優」ではなく、「昭和の【映画】女優」ですよね。 あと、あえて余貴美子さん。「ドラマというより映画というイメージ」と「存在感が昭和」ってことで・笑。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますeroeroさん。 お礼が遅くなってしまい申しわけありません。 昨日から少し用事が出来まして今日も駆け足なのです・・・・ こんなつもりで質問をしたわけでもないのですが。 倍賞千恵子さん・・・・ そうでしょうね、仰るとうりで映画女優と言う形容がふさわしいのかも知れない。 私など最近「寅さんが」BSで放送されてますでしょう? ろくがしておき暇な時間に眺めておりますが、 あまりこの演技をしているようには見えないのですね・・・・ やはりこの女優と言うよりは役者と言うような気がしますねぇ。 余貴美子さんは、あの人は面白いのね! 面白いと言うのは経歴がね・・・ 若い頃は横浜のクィーンだったんですと、皮の上下でオートバイを乗り回す ハマのクィーンと言えば知らない者がいない・・・・ なるほどそう言われれば、アハハハ 少し駆け足にしておりますのでここいらで・・・ ありがとうございました。

kamejrou
質問者

補足

こんにちは。 沢山の回答をいただきました。 そろそろ私の中での締め切り時間のようです。 BAを選びたいと思います、内容云々ではなく順繰りで・・・ この度はeroeroさんに・・・・ お礼はこれから書かせていただきます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

noname#213996
noname#213996
回答No.2

山岡久乃さんですかね 日本の母親女優というか。 テレビドラマ隆盛の良い時の女優さんだったように思います。 前々関係ありませんが今テレビで映っている川島なお美さんが一応に『女優』として奉り上げられているのがわかりません ワイン芸人を死人になると女優にしてしまうテレビ、幼稚ですね。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは。 山岡久乃さん・・・仰るとうりでしょうね。 私などはやはり「渡る世間に鬼はない」などが馴染み深いのです。 それ以前には京塚昌子さんなどもおられた、この人も日本の母親役でしたね。 山岡さんは「渡る・・・・」以前は随分個性的な役も演っておりましたね。 川島なお美さん? 私は正直、あまり彼女のことは知らないのです・・・・ ワインに詳しい女優さんとしか・・・ ただ、倍賞千恵子さんの弔辞を聞いておりましてね、 弔辞に上手も下手ももちろんないのですが胸うたれるものがありました。 あなたの仰ることは私も分らないではない・・・・ でもまあ一人の人生が終わった、 私は関係のない人間ですが冥福を祈ってはあげたい。 ありがとうございました。 また見かけることでもありましたらお付合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

やっぱり「吉永小百合」さんです。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはmimomonさん。 お久しぶりでしたがお元気でしたか? 小百合さんは本当に良い女優さんになりましたね・・・・。 私が小百合さんを初めて映画で観たのは「キューポラのある街」でした。 あの頃はお世辞にも美人さんとは言えませんでしたが、 今はもう匂うような女性の気品ですものね・・・・。 実は私、小百合さんにファンレターを出したことがありましてね、アハハハ 「泥だらけの純情」に子供心にいたく胸うたれたのです・・・・ 返事はきませんでしたね、懐かしい思い出です。 ありがとうございました。 音楽聴くいておられますか? どうぞまたお付合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日活の撮影所

    日活は'70年代路線が変わりましたが、それ以前は石原裕次郎・北原三枝・小林旭・浅丘るり子などが活躍し、全盛期でした。例えば、東映が大泉学園に撮影所がありますが、日活の撮影所はどこにあったのでしょうか。

  • 昭和の映画男優・・・誰が浮かびますか?

    こんばんは。 私は先日昭和の女優の質問をしたのです・・・・。 皆さんが思い出す昭和の男優の質問をしたいと思います。 誰が浮かぶでしょうか? 森繁久弥さん・・・「夫婦善哉」、「駅前」シリーズなども懐かしい、名優でした・・・。 東映では大河内伝次郎さんに月形龍之介さん、 そのあとが片岡知恵蔵、市川右太エ門さん・・・・ 坂妻に市川雷蔵、勝新太郎、日活では裕次郎さんに小林旭・・・・ 昭和を代表する男優は実に多士済々、まことに多いのです。 また始めるか?と言われそうですが始めるのです・・・・。 鶴田浩二に高倉健・・・・ 見つめあう目と目・・・通いあう心と心・・・・空には雪が舞うばかり・・・・ 懐かしいお話でもありましたら・・・・ よろしくお願いいたします、また誰かさんのペコリン。

  • 松井千枝子さん

    今、松井千枝子さんという 大正末期~昭和初期に御活躍なさっていた 松井千枝子さんという女優について調べています。 そこでみなさんから情報を劣り寄せたいのですが 知りたいのは ・当時蒲田にいた川田芳子、栗島すみ子、五月信子、 日活の岡田嘉子らとはどちらが人気が上だったか。 ・代表作 ・松井千枝子さんについてのトリビアなどなど・・ 松井千枝子さんに関する情報ならなんでもいいです。

  • 往年の日活スターに歌唱力?ヒット曲が多いのは?

    再放送やDVDで観ていると、出てくる主演の男女優が主題歌や挿入歌を歌い、レコードもヒットしているケースが目立ちます。 これって、何故でしょうか、偶然の産物でしょうか? ex <順不同・敬称略> 石原裕次郎・小林旭・浜田光男・山内賢・浅丘るり子・吉永小百合・和泉雅子他 (1)そういう魅力を基準に、歌唱力や演技力や容姿で選び育てたから (2)青春映画や歌謡ドラマ的な映画で歌う機会と映画のヒットでレコードが売れる相乗効果。 (3)宝塚と同じようにスカウトや養成、主役への必須条件で選抜選考され始めて名を顕して行くから。 (4)そこそこの歌唱力でも映画の影響・売り出し方で、主題歌がヒットしていた時代。 (5)偶然の一致・その他

  • 昭和の映画女優は和服で映画に出たか?

    昭和の映画女優は和服の着物を着て映画に出たのですか。

  • 昭和の女優

    昭和の映画に詳しい方に質問です。このポスターの真ん中(下)のスカートを上げて足を見せている女優は誰ですか?

  • 昭和の女優

    昭和の女優やアイドルに詳しい方に質問です。この表紙の女性は誰ですか?

  • 昭和の女優

    昭和のロマンポルノ、ピンク映画に詳しい方に質問です。昭和の女優、ロマンポルノ女優のセクシーショットなどがたくさん見れる昔の雑誌、本といったらどれになりますか?ヤフオクなどで探して購入したいと思います。

  • 昭和の映画

    昭和の映画に詳しい方に質問ですが。下記画像は60年代の大映映画「ある女子高校医の記録」のワンシーンですが、時代的にこのような場面の場合、女優はほんとにパンツを脱ぐ感じですか?それとももう一枚バンツなり何かを履いてる状態ですか?ここから絡みはないので、日活ロマンポルノのような前貼りはしてないと思うのですが。

  • 昭和の女優、アイドル

    昭和の女優、アイドルに詳しい方に質問です。あなたが思う70年代の女優、アイドルで、その当時のセックスシンボルを上げるとしたら誰になりますか?一人でも複数人(3人まで)でも構いません。