フォーム上での選択ボタンの設定について

このQ&Aのポイント
  • フォーム上での選択ボタンの設定についてアドバイスをお願いします。今まで一度も使ったことがないが、今後、更に使い易いフォームを作成するのに必要な知識と考えております。
  • フォームのプロパティーには、3つの選択(3択)ボタンでの「ON・OFF」設定方法や、ドルグボタンでの「ON・OFF」設定方法があります。どちらを使用すれば良いか分からず、マクロの組込コマンドの利用も検討したいと思っています。
  • 具体的な設定方法について詳しく教えていただけると、レベルアップするための必要な知識を習得できると思います。お力をお貸しいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォーム上での選択ボタンの設定について

アドバイスをお願いします。今まで一度も使ったことがないが、今後、更に使い易いフォームを作成するのに必要な知識と考えております。是非、レベルアップしたいと思いますので、設定方法を教えて下さい。(私の環境:OS&アプリ:windows10 Office2010) [対象とするオブジェクト] テーブル名:仕事テーブル 、フォーム名:仕事フォーム [アドバイスをお願いしたい2つの設定方法] フォームのプロパティーに以下の3つの設定がありますが、(1)と(2)の方法を使ってコントロールしたいと思います。 (1)3つの選択(3択)ボタン(ラジオ?)での「ON・OFF」設定方法を教えて下さい。 追加の許可=ON・OFF 削除の許可=ON・OFF 更新の許可=ON・OFF (2)ドルグボタンでの「ON・OFF」設定方法を教えて下さい。各項目毎に1つのボタンで使うイメージです。 追加の許可=ON・OFF 削除の許可=ON・OFF 更新の許可=ON・OFF 希望:分からず申し上げるのをお許し下さい。もし、マクロの組込コマンドが利用可能ならそちらの設定方法が希望です。ダメなら可能な方法で是非お願いします。 以上ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacon
回答No.2

eokwaveさんへ こんばんは。 Accessでフォームのボタンからプロパティを変えるのは、IF文で分岐してプロパティの値に代入すればOKです。下のようなマクロを作って、それぞれのボタンの更新後処理にマクロを貼り付けます。マクロは、IF文の1組で1個ですが、サブマクロの下に書けば、一つのマクロに複数の同様のマクロを書くことができます。 下の式の中で、「-1」としているのは、「Yes」または「True」と同じです。「0」としているのは、「No」または「False」と同じです。 値の代入は、すべてのマクロの表示ボタンを押すと出てきます。 試してみてください。 If [ラジオ1]=-1 Then 値の代入 アイテム=forms![仕事フォーム].[AllowAdditions] 式=-1 If [ラジオ1]=0 値の代入 アイテム=forms![仕事フォーム].[AllowAdditions] 式=0 If [ラジオ2]=-1 Then 値の代入 アイテム=forms![仕事フォーム].[AllowEdits] 式=-1 If [ラジオ2]=0 値の代入 アイテム=forms![仕事フォーム].[AllowEdits] 式=0 If [ラジオ3]=-1 Then 値の代入 アイテム=forms![仕事フォーム].[AllowDeletions] 式=-1 If [ラジオ3]=0 値の代入 アイテム=forms![仕事フォーム].[AllowDeletions] 式=0

eokwave
質問者

お礼

アドバイスに対して対応できていないレベルのスキルしかない事を認識しました。自分自身、ACCESSスキルの低いことは認識していましたが。この質問領域での補足コメントは不適切と感じました。「つまり、敷居が高い領域である」。一度、出直します。ありがとうございました。

eokwave
質問者

補足

1個目のラジオボタンの名前を「ラジオ1」として、イベントのクリック時でマクロを選択し作成してみましたが、ダイアログがでて保存ができません。※「フォーム名は購入品管理フォームです。」 ダイアログのメッセージですが、 式[ラジオ1]=-1 Thenを解析できませんです。どこがいけないのでしょうか。 【マクロの書込み】 If [ラジオ1]=-1 Then 値の代入 アイテム=forms![購入品管理フォーム].[AllowAdditions] 式=-1 If [ラジオ1]=0 値の代入 アイテム=forms![購入品管理フォーム].[AllowAdditions] 式=0

その他の回答 (1)

• naoto0216
回答No.1

これってAccessの話・・・ってことでよろしいでしょうか。 フォームのイメージがいまいちつかめません。 >(1)3つの選択(3択)ボタン(ラジオ?)での「ON・OFF」設定方法を教えて下さい。 これって「追加の許可」「削除の許可」「更新の許可」がラジオボタンの 3選択になってて、更にトルグボタンでそれぞれに「ON」「OFF」の選択に なっているってことですか? 自分も詳しくはないのですが、多分無理だと思います。 なので、画像のように、初めに追加、削除、更新で選択し、 次にON、OFFを選択する感じになるのかなと。 もちろん、追加、削除、更新のいずれかが選択されないと ON、OFFボタンが押せないようにするなど、制御は必要に なりますが。 >(2)ドルグボタンでの「ON・OFF」設定方法を教えて下さい。 フォーム上に「オプショングループ」を作って(画像でいう選択1、選択2) その中にトルグボタンを2個いれます。そうすると自動的に、ONが選択されたら OFFが非選択、OFFが選択されたらONが非選択になります。

eokwave
質問者

お礼

アドバイスに対して対応できていないレベルのスキルしかない事を認識しました。自分自身、ACCESSスキルの低いことは認識していましたが。この質問領域での補足コメントは不適切と感じました。「つまり、敷居が高い領域である」。一度、出直します。ありがとうございました。

eokwave
質問者

補足

申し訳ございません。(1)と(2)は別の質問でした。※(2)に付いてはプロパティー項目のA「追加の許可」B「削除の許可」C「更新の許可」をフォーム上に配したドルグボタン(A・B・C=3個のドルグボタン)で、3つのプロパティー項目(A・B・C)を、それぞれONとOFによる組合せで設定できないかと考えた次第です。