• 締切済み

車のウロコ取り

4月に新車を買った時に7万かけてグラスコーティングして貰いましたが、見事にウロコが着きました。 多少見えない程度くらいにだったら1万円程度で出来ますけど・・・と言われ・・・。 コレを綺麗に取ろうと思ったら、3万円~もうちょっと・・・かかりますと言われました。 今更そんなにお金をかけられません。 地道に自分で取ろうと思いますが、せっかくかけたコーティングが取れるのも残念だし、ポリッシャーなる機材も持っていません。 ウロコ取りの良い洗剤、素人でも使いやすい商品、ご存じないでしょうか。 ウロコはガラスにもボディにも全体にまんべんなく着いています。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

まず、本当に「ウロコ」ですか。 「ウロコ」とは「クレーター」とか「ウォータースポット」等と言われ、人間で言えば「アバタ」状になることです。 もし、「イオンデポジット」だとしたら、中性のカーシャンプーで洗車して、シュワラスターの「スピリッツ」等で軽く磨けば取れると思います。 本当に「ウロコ」なら、それだけの広範囲は業者に依頼しなければ無理です。 しかし、4月から雨天後もほったらかしでしたか。「メンテナンスキッド」で洗車していればこの様な事にはならなかったでしょう。 いくら「ガラスコーティング」と言っても。ボディーの色で洗車が必要な場合は多々あります。

関連するQ&A

  • 車のフロントガラスとドアガラスは同じ処置して良い?

    車のフロントガラスのウロコ取りや撥水コーティングの情報はよく見かけるのですが、 ドアガラス(パワーウィンドウ)の情報はほとんど見かけません。 質問ですが、フロントガラスと同じ処置しても良いのでしょうか?

  • 車のボディーコーティング

    新車がきた(親のですけど)ので、折角の機会、ボディーコーティング をしようかと思うのですが、チタンコーティングってどうなんでしょうか?(近所のジェームズでガラスの半額位でやってるんで)ちょっとググってみたりしたんですが良くわかりません。 経験者&詳しい方お願いいたします。

  • 市販(通販でも)ガラスコーティングでオススメは?

    ガラスコーティングに関して質問させて頂きます。 ※ガラスコーティングと言ってもフロントガラスの撥水用ではありません。 車のボディー用ガラスコーティング剤に関してです。 現在19年式のスバル・レガシィツーリングワゴンの黒色に乗っています。 今まで数回業者にてボディコーティングはしてもらったことがあります。 施工してもらったのはsoft99のG'ZOXが2回と、あとはGT-Cグラスティックコートと言うものです。 当然コーティング前にはポリッシャーでの磨きが入る為、とても綺麗な状態になって満足するのですが、半年もすればシミが固着したり、薄い線キズが入ったりしてコーティングの性能は維持できていません。 前回GT-Cグラスティックコートと言う純粋なガラスコーティングをしてもらったのは約1年前です。 しかし最近やはりシミが固着し、スケールクリーナー(イオンデポジットクリーナー)でシミ取りをしたのですが、頑固に固着していた為完全に取り除くことはできませんでした。 特に高温になるボンネットの上は輪シミがクッキリと残っていました。 年式も古い車なので、また業者に出して磨きをしてもらうのも何だか勿体ないと思い、今回は自分で所有しているポリッシャー(リョービのRSE-1250)で磨いてみました。 コンパウンドもウレタンバフも用意し、仕上げ磨きまでしたところ、DIYにしてはかなり綺麗な状態になりました。 磨いたので保護目的の為に評判の良さそうなクリスタルワン-レボリューションと言うコーティング剤を塗っておきました。 当然施工後直ぐは綺麗な状態でしたが、2週間程して車のボディを確認したら薄くシミが付いている感じでした。 調べてみるとこのコーティング剤は純粋なガラス質のコーティング剤では無く、ガラス繊維系コーティングとのことでした。 ※ネットで調べただけなので、確証はありませんが 別にガラス系のコーティングでも性能が良ければ一切構わないのですが、無機質のガラスコーティングの方が何だか良さそうな気がします。 あくまでも素人の考えなので、間違いであればご教示下さい。 私の希望としては、高耐久で、イオンデポジットなどのシミが付きにくいもの。そして洗車は月に2回程度しかできませんので、汚れもあまり付きにくい(もしくは雨で流れやすい)ものが良いのですが、そんな都合の良いコーティング剤は市販でありますか? 尚、車は屋外保管なので決して保管状況が良いとは言えませんし、黒色のボディと言うことも加味してアドバイスをお願いします。

  • ガラスコーティングの線キズの処理は?

    先日、ボディに引っかいたようなキズが3本くらい入っているのを見つけました。おそらくどこかのショッピングセンターに停めていたときに誰かにやられたのだと思います。カートか商品か何かをこすったのか分かりませんが、まだ新車半年で綺麗に大事に乗ろうとしていたのに非常にくやしいです・・。 色はシルバーですし、キズは見た目にはそれほど深くはなさそうなのでコンパウンドで磨けば多少は目立たなくなるような感じです。 ただ気がかりなのが、私は新車購入時にガラスコーティングをしました。(ディーラーにお願いしたのでどこのブランドのものかよく分かりません。確か8万程度でした) ガラスコーティングの上からコンパウンドはダメだと思うのですが、こういった場合はやはりコーティング業者にわざわざお願いしないといけないでしょうか。 あまりお金が無いのでできれば自分でやりたいです。 コンパウンドで磨いて、市販のブリスなどのコーティングをその箇所だけに施工するっていうのはどうなのでしょうか。

  • 車のメンテナンスについての質問です。

    車のメンテナンスについての質問です。 約3ヶ月前に新車を購入しましてその時ガラスコーティングをしてもらいました。最近雨じみなどの汚れが目立つようになって来たので洗車をしました。水と市販のシャンプーで軽く汚れは取れまして綺麗になりましたが、ガラスコーティングの上にポリマーコーティングやワックスなどもした方がガラスコーティング自体も長持ちするのでしょうか?逆にガラスコーティングを傷つけてしまうのでしょうか?多少手間をかけても綺麗に乗り続けたいと思っているので教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • コーティング後に油膜

    先日親水性コーティングをしました。 そこでフロントガラスの油膜取りをしようかと思うのですが、まず順番が違いますかね? 油膜取り後にコーティング? 油膜取りしたあとはガラスが撥水せず親水性状態になるのでボディの親水性コーティングとうまくあうかなっと思ってコーティング後に油膜取りにしたのですが 間違いましたかね? ちなみに評判のキイロビン二度掛けでも上手く取れませんでした。泣

  • ガラスコーティングの洗車について

    黒のオデッセイに乗っています。ボディにはガラスコーティングを施しており、洗車は手で洗うのが良いと聞いたので、最近はそうやっています。しかしサボり気味で洗車間隔が長いので、丸い水垢が付いて、手で洗うだけでは取れなくなりました。 ガラスコーティングした車には洗剤はOKでしょうか?また、洗車マニアっぽい人が台所用洗剤が良いと、よく書き込みにも書かれていますが、ガラスコーティング車でも大丈夫なのでしょうか?

  • 新車のガラスコーティングはプロにお願いした方が良い

    新車のガラスコーティングはプロにお願いした方が良いでしょうか? カー用品店で1万円程でガラスコーティング剤が販売されています。新車なので下地処理も簡単で良いでしょうし、丁寧に何度も塗り込めばある程度のレベルまでは自分で出来るのかなと思いまして。詳しい方いらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 2ヶ月くらい前に車を買ったついでにガラスコーティングをしてもらったので

    2ヶ月くらい前に車を買ったついでにガラスコーティングをしてもらったのですが、よく見ないとわからない薄い擦り傷のようなものについて質問です。その傷はリヤに1つでそれはよく走っていて小石がボディにあたるような音がする時あるじゃないですか。多分それがあたって傷になったような3~4センチぐらいの小さな目立ない傷です。そして2つ目はフロントのバンパー部分で爪みたいので引っ掛いたみたいな、多分道路の両端にあるような茂った植木にゆっくり走りながら枝にあたったように引っ掛えた傷です。どちらもまずよくよく近ずいて見ないと見えない薄く目立たない小さな傷です。気にならない程度の。では本題ですがガラスコーティング自体が傷から守ったのか、それともボディ本体に傷が入ってしまったのかです。私が考えるにこの傷はガラスコーティングの傷で本体のボディの色が反映して見えているのではと思うのですがどうでしょうか?ガラスコーティングは剥がせないですが、部分的に剥がして見れば本体の色と少しちがうように見えるのではないかといったものです。ボディの上にコーティングしてあるってことですから何ヵ月かたてばコーティングじたいが日焼けして本体のボディの色と剥がせば違う色に見えるということです。うまく表現出来ませんがこれはガラスコーティング上の傷か、ボディ本体の傷かと言うことです。うまく質問出来ませんがよろしくお願いします。

  • 車のガラスコーティングについて

    初めて車(新車)ハスラーの赤黒ツートンを買いました。 7月頭に納車されました。 お手入れの事も全くわからないし、洗車もまだした事がありません。 ただ お手入れの事は何も知らないくせに、初めての車でとても愛着があり、少しでも長く今のピカピカの艶が続けばいいなと考えているのですが.... そこで気なっているのが、ガラスコーティングです。 ですが、色々なサイトを見れば見るほど、コーティングが良いのか悪いのか、自分ではわからなくなりました > < コーティングしたからといって、ノーメンテナンスでピカピカが長く続く訳でもないんですよね? コーティングすることによって、洗車などの普段のお手入れがしやすくなる潤滑油程度に考えた方が良いと書いているサイトもありました。 ガラスコーティングは車の塗装(ホーロー層?)をわずに削って施されると、どこかのサイトで見たのですが、新車でも塗装を削りますか? それも心配です... 車に詳しい方、アドバイスください ^ ^ 新車とゆう事と、ど素人とゆう事もふまえたアドバイスをお願いします。 ■ガラスコーティングをするべきですか? その理由は何ですか? 施工後のメンテナンス方法(洗車とか、ワックスとか)についても教えてください。デメリットなどもあれば教えてください。 ■ガラスコーティング反対ですか? その場合の理由は何ですか?コーティングしない代わりに、定期的にやらなくてはいけない普段のメンテナンス方法も教えてください。デメリットもあれば教えてください。 どうぞよろしいお願いします(*^O^*)